• 締切済み

パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか?

etranger-tの回答

• etranger-t
回答No.1

愚痴を言うということは、愚かな心の持ち主のことであり、その人の品性、品格が疑われます。しかも、その人の場合は愚痴を超えて、悪口、陰口、の類に入るのではないでしょうか。 悪口、陰口は品格を超えて人格を疑うレベルの人ですので、出来るだけ関わらない方が良いでしょう。 そういう人って、どこにでもいるものです。「こんな会社、嫌だ、やってられない、辞めたい」などと言う人に限って辞めないから厄介なのですよね。 なので、嫌なら辞めろ、ということを柔らかい表現でさりげなく言うしかないのではと思います。 「そこまでして無理することないよ。どうせ会社は変わらないから辞めることも考えてみれば」みたいな感じで。(ちょっとストレート過ぎるかも知れませんね。笑) まあ、言い方は質問者様の方で考えて頂いて、既に質問者様の仕事の支障をきたしていますし、嫌な思いもしている訳ですから、ある程度、強行に行っても良いと思いますよ。どうせ仕事だけの付き合いなのですから。 私なら「そんなに嫌なら辞めればいい。辞めないのなら愚痴は言わないで欲しい」とハッキリと言います。 とりあえずの策としては、愚痴を言ってきた時には「ごめん、今忙しい」と出来るだけ相手にせずに、少しずつでも関わりを遠ざけた方が良いと思います。 このままでは、質問者様はその人の単なるストレスのはけ口にされているだけですから。