• ベストアンサー

お見合いのときに聞いたほうがいいことについて。

kutushitaの回答

• kutushita
回答No.2

お見合いなので基本的に遠慮しないでなんでも聞いていいと思います。 「失礼になるかも」などと質問しないでうやむやにしたままお付き合いが始まる方が結果的に失礼になるかも。 (結婚に至ればよいですがそうでない場合ですが…。) 私がお見合いした時のはなしですが…。 仲人さんは「お相手は公務員だから官舎に住むことになる」と言っていたので 「同居で無いなら見合いしようと思いました。 ところが当日、2人になってからの会話のなかでなんとなく違和感を感じ 見合い後、仲人さんを通してきちんと確認してもらったところ 「同居して両親の仕事(自営)の手伝いも希望」だったということが明らかになったという経験があります。 仲人さんによってはそれぞれの側にうまく言って見合いに持って行くこともあるので…。 聞いた方がいいことでは 同居の有無、相手の仕事について、自分の結婚後の仕事について(専業主婦なのか)、子供についてなどなど。 あと、もしお断りするなら早めに。 その気もないのに何度もデートするのはマナー違反になります。 スムーズな結婚がお見合いの大前提です。 「お友達からの紹介」と「お見合い」は違うということを心にとめておかれた方がよいと思います。 素敵なかたと出会えるといいですね。

madamadayaruze
質問者

お礼

>「お友達からの紹介」と「お見合い」は違う。 確かにと思いました。 自分にしても、お相手にしても、 貴重な人生の時間ですものね。 実のある方と実のある時間を過ごすためにも、 自分の意思ははっきりさせていきたいと思います。 ありがとうございました。