• ベストアンサー

しおれそうな植物を元気にするには、どうすればいい?

観葉植物のアイビーがしおれていますが どうすれば元の元気な姿になりますか? 応急処置として支えを作りましたが更に 効果的な方法があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

水が足りないなら 水を与えれば良いのですが 根が腐っているなら、水を与えると枯れます 原因が 水なのか 虫なのか 日当たりなのか  栄養なのか 土なのか 気温なのか 小さな鉢から大きな鉢に移し替えた時にも、一旦元気がなくなる事もありますし 原因に合った対処方をしなければ元気になりません そして 写真を見ただけでは原因の特定はできません

kirarin10
質問者

お礼

水をあげてしばらくしたら元気になりました(`・ω・´)9 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

アイビーはツル性植物ですから、へゴ柱や行燈支柱等が無いと自分 の葉を支えられません。使用した支柱は何なのでしょう。 へゴ柱を立てるには植え替えないと立てにくいので、根の状態も気に なりますから、植替えを実施されて、その際にへゴ柱を立て、今よりは ワンサイズ大きい鉢に植え替えた方が良いでしょう。

kirarin10
質問者

お礼

元気になりましたので大丈夫です コメントありがとうございます。

• leman
回答No.2

水を与えて元気になったらそれでもいいのですが、それにプラスして"HB-101"というものがありそれを使うとけっこう勢いよくなります。もうかれこれ10年近く使っていますが重宝しています。

kirarin10
質問者

お礼

できる所から改善します