• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:甲状腺が石灰化)

甲状腺の石灰化の検査と心配 - 乳頭癌の可能性や付き添いの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 母の甲状腺の石灰化の進行について、検査をする必要性や乳頭癌の可能性を調べました。
  • 検査の結果は1週間後に分かる予定ですが、レントゲンの結果は検査の時に分かる可能性があります。
  • 付き添いに関して、検査の内容や結果を正しく把握するためには、私が一緒に行くほうが良いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

回答したつもりが消えてしまったので、もう一度書きます。二重になったら申し訳ありません。 お書きになった通り、甲状腺乳頭癌の可能性はあります。組織検査をすると思いますが、その結果は病理診断を待たなければなりません。したがって、その場では解りませんので、付き添っても診断についてはどうにもなりません。医師もなんともいえません。しかし、お母様は心配でしょうから、あなたが付き添ってあげることには何の問題もありません。実際には病理の結果がでる1週間後に、誰がお話をきいて、どう対応するのかが重要です。

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございました。癌ではなかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲状腺 7.8ミリシコリ

    7月頭に掛かりつけの胃腸科外科の医師に甲状腺のエコーをしてもらった所、甲状腺右側に3ミリのしこりが見つかりました。が小さいし見た目にも悪そうな印象はないので半年後にでも再度エコーしましょうといわれたものの気になり内分泌の専門クリニックに掛かりエコーで診て頂いたところ5ミリ強あり中に石灰化もあるとの事ですぐに大学病院か都内の伊藤病院に紹介状を、持ち受診して下さいと言われその足で伊藤病院を受診しました。血液検査とエコー検査をその場ですぐにして頂き、結果、血液検査は異常なし、エコーではやはり7.8ミリのシコリがありました。ただ前の病院で指摘された石灰化は無いとの事でおそらくは腺腫様甲状腺結節とのことでしたが念のため細胞診はしましょうとの事で今月24日に細胞診の予定です。あと2週間となりましたが、7月の頭だったので約2ヶ月近く先でかなり不安で今日まで身体のあちこちに不調が出ております。まず胃の痛みで受診、CT、胃カメラ、結果逆流性食道炎と診断。その後月経が約1ヶ月止まらず婦人科受診し体癌検査し結果クラス2で陰性、現在、ホルモン剤服用中です。 一昨日より右の甲状腺近くの胸鎖乳突筋外側に1センチ位のよく動くリンパ節を触れさらに不安になっております。 今朝総合病院の耳鼻科を受診しエコーの結果、自分で気になる部分に1個ではなく2個1センチ位のリンパ節があるとの事でした。 ただ扁平だし2個とも炎症性に腫れた痕との事でリンパ門もあるので心配なものではないですとの事でした。甲状腺も診て頂きやはり5ミリ程度のシコリはあるとの事でこちらも心配なさそうだとおっしゃって頂きました。が丸いシコリの中に1個だけポツっと白点がありました。医師は石灰化とはいえないと仰っていただいたのですが、先月伊藤病院でのエコーには7.8ミリの丸のなかには何も映ってなかったものでこの1ヶ月で内部に新たに出来た何か(石灰化?)かとまた心配材料が増えました。 宜しくお願いいたします。

  • 甲状腺の腫瘍について質問です

    60代後半の母の事なのですが、甲状腺が腫れていて腫瘍がいくつもあるようです。 3年くらい前に健康診断で腫れていると言われ精密検査をしたところ腫瘍がいくつもあることがわかりました。 その時細胞診をしたのですが良性でした。 毎年定期的に検査していて去年はエコーのみだったのですが、今年はまた大きくなっているようだからと細胞診をして結果待ちの状態です。 石灰化しているとのことで甲状腺と石灰化でネット検索すると石灰化の8割が癌と書いてあるところがありとても心配しています。 数年前に良性でも悪性になってしまうことはよくあるのでしょうか?また可能性は高いですか? 教えて下さい

  • 甲状腺について

    特に病歴のない50代の女性です。先日総合病院の耳鼻科に掛かったところ、医師にマブタが下がっていると指摘され、甲状腺もカチカチに硬くなっていることいわれました。現在血液検査の結果待ちで、二週間ほどで結果がわかるとのことですが、気持ちが落ち着かないので質問させていただくことにしました。今の自覚症状としては、甲状腺のあたりを押さえると痛みがあります。甲状腺が硬くなる疾患にはどのようなものがあるのでしょう。教えてください。

  • 副甲状腺

    東京、千葉、神奈川で副甲状腺に関して評判の良い名医のいる医療機関と先生の名前を教えてください。 甲状腺では定評のある伊藤病院に行こうと思っていたところ、医者からは『伊藤病院は甲状腺のみで副甲状腺はやっていない』と言われました。本当でしょうか? 甲状腺異常の疑いありという事で、首の超音波検査をしたところ、甲状腺は、軽度の橋本病と診断され、橋本病に関しては特に治療はせず、1年後に再検査となりました。しかし、副甲状腺にLowechoic tumor像(1センチ大の円形の像)が、うつっているので、精密検査が必要とのことです。 甲状腺異常の疑いありと言って色々な検査をされて1ヶ月を要しました。副甲状腺異常があるといって、また色々な検査を受けるのは精神的にきついので、いきなり生体検査を行えば、すぐに白黒つくのでしょうか? 生体検査の方法や痛みなど、教えてください。

  • 甲状腺乳頭癌について教えてください

    こんばんは、甲状腺乳頭がんについてお伺いします。 先日甲状腺乳頭癌と宣告されました。 リンパ腺への転移も3か所見つかっており、全摘出をすることになりました。 まだ大学1年生と若いこともあるから大丈夫だとお医者様からは言われていますが、やはり心配なところが多くて・・・。 特に手術直後の生活や、手術後どのような変化があるのか不安なので詳しい方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    1ヶ月ぐらい前、最近身体がだるいなーと 思いながら仕事をしてたんですが、 3日後の朝礼の時、 足に力が入らなくて立ってるのがやっとで すぐに帰らしてもらいました。 そして家の近くの診療所に行ったんですが 風邪薬を渡されて・ 何日か休んだんですが 症状は変わらずで... (だるさ、微熱、手の震え、手足に力が入らない、息切れ) ネットなどで調べると 甲状腺という言葉が出てきました。 あたしの叔母は橋本病と診断されてます。 そして同じ病院に連れていってもらいました。 『甲状腺が腫れてるから、 橋本病の可能性が高い』と言われました。 採血をして1週間後に 検査結果を聞きに行ったんですが 検査結果は正常だと言われ エコーをすることになりました。 甲状腺の大きさは正常、 悪いものではないけど 副甲状腺の所に影があると言われ もう一度、採血をして、 2週間後に聞きに行きました。 検査結果は正常でした。 でもやはり甲状腺が腫れているみたいで あと影が気になるので 2ヶ月後に来てください と言われました。 最近は、1ヶ月前に比べると 大分マシにはなってきてます。 1ヶ月前は1日ずっとだるくて 寝っぱなしの状態でした。 今はちょっとずつマシになって 仕事も行ってるんですが やっぱりしんどくなってきて 早退さしてもらう日々が続いてます。 やはり、甲状腺が腫れてても 血液の検査結果に何も異常がなければ 何の病気でないんですよね? あたしの気の持ちようなんですかね... 次の病院が2ヶ月も先なんで 心配になって(;_;) 何か分かる人がいれば 些細な事でも結構なんで 教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 甲状腺

    お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

  • 甲状腺の腫瘍

    先日甲状腺に2cmほどの腫瘍が超音波検査で見つかりました。 細胞検査を受けて結果待ちをしています。 検査のとき、腫瘍が殻のように石灰化して細胞がなかなか採れないといわれました。 殻のように石灰化? どのような時にそのような事になるのでしょうか。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の病気について

    先日頭痛が一週間以上続き、病院に行ったのですが、血液検査の結果、甲状腺に異常があると認められました。甲状腺の専門家が来るのが一週間後ということで病名はまだ決まってないのですが、薬がでてないためつらいです。症状としては、動悸、突然体が熱くなる。だるい。眠い等で、血液検査の結果 TSH高感度が0.043 Free-T3が5.71 Free-T4が2.02でした。明らかに甲状腺のホルモン異常とのことですが、どんなことに気をつければいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 甲状腺?

    上を向いて首を触ると、上下にボコッと出ているのが 確認できるのですが、これは上が喉仏で 下の膨らみは何なのでしょうか? 二週間前、甲状腺が少し腫れていると触診され、その後超音波検査や 血液検査をしましたがとくに問題はないと言われました。 触診のさいに腫れていると言われたので 何だか結果にしっくりできなくて…。 さらに数日前から上下のボコッとした 膨らみが気になるようになりました。 甲状腺の詳しい位置がわからないのですが、 手で触れてわかる下の膨らみが甲状腺なのでしょうか?? 検査のときよりも大きくなっている気がするのですが、 検査したときは何ともなかったけど 結果待ちの間に甲状腺の病気になった、という可能性はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう