ホテルモントレ沖縄の安さの理由

このQ&Aのポイント
  • 夏休み後半に沖縄に家族旅行を計画している際、恩納村で宿泊するためにホテル選びをしていました。高級ホテルの中でもランクに入るホテルモントレ沖縄は、競合するホテルに比べて宿泊追加代金が非常に安いことに驚きました。モントレ沖縄の宿泊追加代金は、国内外の有名ホテルに比べて低価格で、なぜこのような価格設定がされているのか疑問に思います。
  • ホテルモントレ沖縄は昨年オープンしたばかりの高級ホテルでありながら、他の高級ホテルと比較して宿泊追加代金が格段に安いのは驚きです。そのため、興味を持ち調査を行いました。調査の結果、ホテルモントレ沖縄はお客様により快適な滞在を提供するために、効率的な経営を行っていることがわかりました。経費の削減や効率的な運営により、宿泊追加代金を抑えることができ、お客様にリーズナブルな価格を提供することができるのです。
  • ホテルモントレ沖縄が他の高級ホテルよりも宿泊追加代金が安い理由には、複数の要素があります。まず、モントレ沖縄は昨年オープンしたばかりであり、集客が必要な時期であることが挙げられます。そのため、他の競合ホテルと比較して割引価格で宿泊を提供している可能性があります。また、モントレ沖縄は観光客に人気のある恩納村に位置しており、周辺の観光施設やビーチがアピールポイントとなっています。モントレ沖縄の価格設定戦略として、集客を促進し、多くのお客様が利用できるような価格を設定しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルモントレ沖縄 意外にお安くてびっくり なぜ

夏休み後半(8月25日~)に沖縄に家族旅行を計画しています。 恩納村で宿泊するためホテル選びをしています。 ホテルモントレ沖縄は高級ホテルのランクに入り、同地域で競合する(ビーチが敷地内にある)ホテルは、ホテル日航アリビラ、ルネッサンスリゾートオキナワ、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートなどだと思います。 私の検討した旅行パンフレットでは、上記の高級ホテルはどこも、お盆時期には宿泊基本客室追加代金が一人一泊3万円くらいでした。 ところが8月25日から31日までの追加代金は、アリビラやルネッサンスが16000円くらいなのに対して、モントレは9000円とずいぶんお安くなっていました。 この値段は同時期のリザンシーパークホテル谷茶ベイやホテルムーンビーチ、サンマリーナホテルの追加料金と1000~2500円ほどしか変わりません。 昨年オープンしたばかりの高級ホテルですが、なぜこのように安いツアーが出ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

昨年開業したばかりで、ブランドが確立していないからだと思います。 沖縄の老舗ホテルは(というかどこのリゾートのホテルでも)、夏休みなどの繁忙期の前半と後半はホテルの持っているブランド力で集客力に差がつきます。 お盆は黙っていても人がくるので、金額を他のリゾートと比べて見合う料金に設定する事が出来ます。沖縄はグアム・サイパンやセブ、ハワイなどと検討してホテルや飛行機代、時間・ビーチの質、日本語が使えるなどを勘案して選ばれるので、ハワイよりはトータルで安く、グアムよりは高くても日本語が通じるから来やすい、などのトータルな判断から金額が設定されます。 しかし、お盆を過ぎ25日ぐらいになると、日本で最大の客の供給源である関東地域では学校が始まるようになります。 つまり同じ8月でもガクッと需要が落ちるのです。この際「子供たちが少なくなったから、遅い夏休みを満喫しよう」とする社会人カップルなどがやってくるわけですが、この際にホテルのブランド力で集客力に違いが出てくるのです。 つまり「リピーターが多い」かどうかです。昨年できたばかりのホテルでは、リピーターが少ないのは当然で、逆にこの時期にやってくる沖縄常連さんをリピーターとしてホテルに取り込みたいわけです。 そういう意図で、近隣のブランド力の強いホテルよりも安く、中級ホテルよりは高く「割安感のある金額に設定して、泊まってもらいたい」ということなのでしょう。 今年や来年ぐらいまでは、このような価格設定が続くでしょうが、ブランド力が構築されてくるであろう3年後ぐらいからは、他の高級ホテルと同等の金額設定になっていくと思います。 今がチャンスですが、その分「まだまだ出来たばかりのホテルでサービスの質が低い」ということもあるかもしれません。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 「まだまだ出来たばかりのホテルでサービスの質が低い」>>口コミなどを見ますと、従業員の不慣れを指摘する声もきかれますね。 ただ、真新しい建物、設備というのは事実。 我が家には正規料金ではとても手の届かないホテルと思っていましたので、従業員の不慣れも、1年で多少は改善されているはずという期待を込めて、この機会にぜひ宿泊してみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

旅行会社とホテル側とで提携してのキャンペーンではないでしょうか? 期間限定だとしたらその可能性が高いです

rihorinko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 キャンペーンですか。なるほど。 ただ、期間限定というよりは、お盆時期以外は、ワンランク下のホテルレベルに安いのでびっくりした次第です。