• ベストアンサー

気持ちが変わる

あっちがいいなーと思っていざそうなるとやっぱりこっちのままのほうがよかったかなーとなることあります。 そういうときどっちが本音なのかわからなくなります。 みなさんはそういうことありますか?

noname#206447
noname#206447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毎日のようにありますよー。 今日の夕飯はカレーにしよーかなー でもオムライスもいいなー やっぱカレーにしよう! って思っても オムライスも食べたかったなーみたいな。 この例は小さいことですけど、 毎日選んで決めて生きてるんですから、 後悔とかも多々ありますよ。 やり直せない選択もいっぱいあります。 先のことなんてわからないですから、 その時の情報や気持ちで決めるしかないんですよ。 本音は、両方なんでしょ。 紙にメリット・デメリット書き出して 考えると整理できますよ。

noname#206447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先のことはわからないですものね。 非常に仰っていることがしっくりきました。 私も紙にメリットデメリットを書き出して後悔の内容に生きたいものです。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

貴方は、 色々な意味で「自信」が無いんだと思う。 どっちも本音なんだよ。 でも、 それを貫けない。 何かを選ぶ「だけ」では始まらない。 良いなと思うからこそ、 その相手に対して丁寧に自分を伝えていく、 自分と相手との間に信頼関係の足元を積み重ねていく。 貴方は、 その作業に少し「自信」が無いんだよ。 「どうせ」こんな私なんて・・・ 遠くから誰かを思ったり、求めている時は、 ただ自分「から」得たい気持ちの方が勝っている。 自分の問題は少し棚上げする事が出来る。 でも、 自分だけが選べば自動的に相手も選んでくれる訳じゃ無い。 自分が相手を選ぼうと思えば、 相手からも選ばれてしまうんだよ。 じゃあ私は、 相手からも選ばれるに足る、 私の方からプロデュースしていけるものがあるのか? 貴方にもきっとあるんだと思う。 でも、 自信が無い。 私はこうです。これが私です。 胸を張って伝えていける(届けていける)ものが少ない。 そうなると、 どうしよっかな? あっちが良いかな?こっちが良いかな? 遠くから選んでいる時はあまり悩まないけれど。 より相手に近づこうとすると悩んでしまうんだよ。 自分の選択に対する悩みもあるし、 仮に悩んで選んだとしてじゃあ私は何が出来るのか? その悩みも出てしまうんだよ。 その結果、 何を選んでもこれだ!とは思えない。 選ぶ対象が人では無く「モノ」でも同じ。 自分で自分の事をあまり認めてあげられていない。 だからこそ、 自分が何を選んでも、 これが私の選択なんだ!(私はこれが良いと思ったんだ!) 自分の選択に不安が出てしまうんだよね? 実は、 「不安」が貴方の本音だったりする。 貴方はどう思う? 迷いながらも、 貴方なりに決めたもの(方向、相手)に対して、 今の自分が出来る事を大切にしていく。 何を得たか?では無くて、 「どのように」求めたか? プロセスの中にこそ、その人の「彩」があり成長があるんだからね? 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 急に別人にはなれないけれど、 良いなと思える自分自身を大切に思い描きながら、 少しずつそういう自分を目指して進んでみれば良い。 そうすると、 私は私(これが私)、その感覚が増えてくる。 増えていく事は、 何かを選ぶ際の自分なりの納得にも繋がっていくんだからね☆

noname#206447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰っていることが的確ですごいです、私は自分に自信がないです。 そこから迷いと不安が生まれるのですね。 私なんかが選んだのは正解なのかいつも不安です。 まず少しづつ自信をつけてみようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

「あっちがいいな」と思っていたものが 「こっちのほうが良いかな?」と思う ただ、迷っているだけで、 どちらも本音…なのでしょう。 どっちが本音か分からないというより、 結局どうすれば良いのか分からなくなった(迷っている)ということだと思います。 迷うことはありますし、 後悔することも多いです。 でも、後悔しても仕方ないと思ってます。 自分で決めたことなので(笑

noname#206447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。どちらも本音ですか、選ぶのが難しいですね。 私も後悔しても仕方ないぐらいの気持で過ごしてみようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 別れたいけど 別れたい気持ちを伝えられない

    こんばんは。私には、2年以上交際している彼がいます。 2年間 付き合いも安定していて 変わったこともありません。もちろん浮気や、DVをされたこともありません。 彼は、私の事を一途に思いすごく 大切にしてくれています。なのに 私は、このまま彼と交際していていいのか 分かりません。 友達に相談をしてみると 絶対に別れないほうがいい。後悔する 今そう思っているだけで 時間がたったら 別れないでよかったて思うよー! あんなにいい人は、いない などと言われます。 こんなにいい人は、いないかもしれない 別れたら後悔するということも 自分では、おもっています でも、別れたいんです 矛盾していますよね。涙 私は、このまま付き合っていても お互いに、成長もできないと考えてます 本音では、もっといろんな人とお付き合いしたいと思っています。 皆さんは、交際が順調なのに別れたいと思ったことはありますか? 私の 別れたいというのは、理不尽ですかね。 厳しいお言葉まってます。 説明に不足があれば 追記します。 言葉足らずでしたらすいません。

  • 彼の気持ちは

    皆様相談に乗ってください。 長くなりますがすみません。 一年付き合ってる彼氏がいて、同棲を始めるのもあり、最近彼の自分勝手な行動が目立ってきたのもあり 彼に私のどんなところが好きときいたら、趣味の遊び(ラッシュデュエル)や、パチンコ言ってきても良いよって自由にさせてくれるところ、あとは、私が好きって言ってくれるからと言われました。 顔はと聞くと、本音で言うと、タイプではない、でもストライクゾーンには入ってると言われました。 因みに私から告白して付き合いました。私の押しに負けてと言われました… 俺から告白するとかは、考えてなかったとも言われました。 彼は恋愛経験今まで二人で、本当に告白されたら誰でも良かったのかなって未だに思います 私が、自由にさせてくれて、好きって言ってくれるならだれでもよいんじゃんと言ったら、そんなことはないと言われ 今は、可愛いと思ってるし、一緒にいたいと思うと言われました。 確かにスキンシップは、彼の方からしてきますが… このまま同棲を始めてよいのでしょうか? 因みに家賃は、私は一万円だけ払えば良いそうですが… 本当に彼は私の事好きなのでしょうか?

  • 自分の気持ちを出すのが辛いです

    高校二年の女です 私は人見知りな上に、自分の中身(気持ちや本音)を他人に見せるのが物凄く"嫌い"です 本音をさとられそうになったりすると自然に涙が出てきて、最終的に泣き出してしまうぐらいに嫌です 親にも本音を言ったことがあるのは指で数えれるくらいです、そのときはボロクソに泣きながら言いました 嫌なことがあっても嫌と言えず、そのまま飲み込んで我慢してしまいます 更に他人から献身的な好意や愛情としての好意を向けられると胸焼けがしたりするくらい、他人の私に対する気持ちに対して物凄い嫌悪感を感じる時があります この本音を言えないのがきっかけで、小学校から仲が良かった子達と喧嘩をしてしまい、結局修正不可能な所まで行ってしまいました それまで喧嘩もせず、それなりに仲が良かったのですが 仲良くなりすぎた故に、本音を言い合う喧嘩になった時に私は本音を言えず、お互いにすれ違いが続きそのまま絶交という形になりました 私は友達になった子達に対して本音を言った事は一回もありません 友達になった子達にはいつもその場の雰囲気に合わせた事を喋ったりしていました 友達の行動や発言に対して面白いと思って笑った事もあります でも私は自身を出さず猫を被って(ぶりっことかではなく大人しい子を装って)過ごしてました 私を好きになってくれた男の子もいました、けど私はその子の好意を受け取れませんでした 自分自身、人間として最低だということ、他人と本気になって接するのが嫌で逃げているだけというのはわかってます けれどわかっていても何をどうすればいいかわからず、このままだと他の友達とも縁を切ってしまう事になりそうでとても怖いです 自分のわがままだけを他人に押し付けてしまっているのに、他人のことを思いやれない自分が酷く嫌になっています こんな自分を変えるにはどうすればいいですか? 変えることは出来ないんでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません…

    初めまして。ここ数ヵ月彼の気持ちがわからなくて、どうしたらいいのか困ったので投稿させていただきました。 私は彼とつきあって5年経ちます。彼は私(私は二十代後半です)と一回り歳が違い、彼は子供ナシのバツイチ。 そろそろ結婚したいな~と思うのですが、今まで一度も『結婚』という会話になったことがなく、両親に紹介されたことがありません。。 付き合って3年経った頃から彼は社外の人と頻繁に付き合うようになり(仕事上の付き合いが主なので理解しています)私のことは、ほったらかし状態が続いています。 遊ぶ約束をしていても『体調が悪い』などの理由でドタキャンやすっぽかしが何度もありました。。 しかも仕事上の付き合いとはいえ、女性とばかり食事に行ったり遊びに行ったりしています。 彼は彼女がいない、と言っているみたいで(私のことを言うと仕事がしにくくなる、とのこと)、その女性たちから『かっこいい』など言われて、ちやほやされているみたいです。 彼自身、私に言ってきます。 仕事の付き合いなので、私は口出しすべきではないのですが、少し私を構ってほしい、見てほしい、たまには無理してでも私を優先してほしい、というのが本音です。。 彼は私のことをどう考えているのか聞きたいのですが、怖くて聞けません。。断られるのも怖くて遊びの誘いができません。 彼の気持ちは、もう私にないのかなぁ…とマイナスのことばかり考えてしまいます。 きっぱり別れて違う人を探す方がいいのか、彼とこのまま付き合う方がいいのかわからなくなってしまいました。。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今度は私の気持ちが追いつきません。

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?start=180&pt=0&search_type=all&k=で質問させていただいた者です。先週金曜日から2泊3日で話をしに行って来ました。 私もだいぶ無理をしてベタベタしていたので、彼の返事は『これからはもっと仲良くしようね』ということで、復縁&同棲続行になったのですが、今度は私のほうが、このまま続けてていいの?と思ってしまっています。別れ話が出たときに数々の本音(?彼は思った以上のことまで興奮して言ってしまったというけれど)を聞いたし、この2泊3日中にも1度彼がキレて(私が元カレと比べるような発言をしたからですが)、「一緒にいたくないから一人で帰って」と言われたり、何より一番ひっかかっているのが、別れ話のときに『もう死にたいよ』と言葉のあやで言ったら「えー。死ぬなら一人で死んでね。俺は巻き込まないで」というようなことを言われたことです。大げさなことを言った私も私ですが、すごく本心を見てしまった感じがして。。。その別れ話の時に冷静に「実はお前と結婚することを考えると、俺のシュミレーションでは必ず離婚してるんだよね…」と言ったのに、今日はもう「結婚しようね」と言ったり「ジューンブライドを目指そうね」と言ったり。 今までは彼の言うことはなんでも本音だと思っていたのですが、そのようないきさつがあり、どれが本音なのかわかりません。 私は私で、信じてみよう、と思ったり、同棲を解消して部屋を探したい、と思ったり。 ただ単にお互いに気分屋なのでしょうか。

  • 彼の気持ちがわからない

    私には付き合って二年になる彼氏がいます。私は、大学生で一人暮らしをしていて彼の家から私のアパートまで車で1時間半ほどの距離です。最近私が会いに行く一方で彼の方からは面倒くさいという理由で会いに来てくれません。ずっと私が大学を卒業したら結婚したいと言われているのですが、彼の気持ちがよくわからなくなりました。男性の方、こんなときの本音を教えてください。

  • 彼女の気持ちが。。。

    離れていっているのを今感じています。彼女の口からそんなようなことは言わないんだけれど、キスも避けがちになっているとかメールも、、、彼女が別れたいという雰囲気を出しているのがわかってしまって・・・ 原因はおれにあると思っています。おれは付き合い方、彼女との接し方がよくわからないまま付き合ってきてしまっていたから。。。なんか付き合いだしたらおれは自分が思っていることをどんどん言ってしまうし(うれしいこともだけど関係がぎこちなくなってしまいかねないようなことも)、わざと冷たい感じを装ってしまったり。気持ちを押しとどめなきゃいけないところもあるのにそれを口にしてしまうようになってしまった。彼女の過去のことを聞いてそれを何度もちくちくしたり。自分勝手なことをしているなと今後悔しています。 それを承知の上で皆さんに聞きたいです。皆さんはこういう局面にあった時どう対処したのか、そしておれはこれからどうしたほうがいいんだろうか。別れたほうがいいのか、距離を置いたほうがいいのか、友達になったほうがいいのか、接し方を変えるよう意識して付き合っていったほうがいいのか。 友達になったらもう元にはもどれないのかなぁ。。。 正直、こんなおれだけど彼女が好きなので別れたくありません。 なので、皆さんのアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 気持ち

    今の彼女と同棲する予定です。勤め先を辞めた同僚がまたその職場に復帰したいと彼女にメールして来ました彼女は同僚に好意を持っていた事は知っていました。 同僚には彼女がいます 同棲する前に彼女の気持ち本音を聞きいた方が 良いと思いますか? 焼きもちではないのですが良い気持ちがしません

  • 女性の気持ちが分からない

    私を人生の先輩としてし慕ってくれる女性(27歳)のことですが、1年ほど前から付き合っている(実際には別れたり、くっついたりしているので正味半年くらい)彼氏(41、42歳)から結婚したいと言われているそうです。私は、彼も年齢が年齢だから当然だと言っていますが、相変わらず別れては彼からの謝りが入りまた、元のさやに戻っています。それも謝りが来るのを待っているかのようです。でも、本人は彼の性格が好きでないようで何度も拒んでは、喧嘩別れを続けています。(彼女はこの彼とは結婚しないと強く私に言います)それにこのままこじれると、冗談で殺されるかもなんて言うのです。よく分からないのですが、高級バッグなどを買ってもらっているようで、勘ぐりたくはないのですが、それが一つの目的かも?と思ってしまいます。ただ、この女性はとっても素直で仕事も良くできとても良い子です。この女性の本音は何なのか同じような経験がある方や、女性の気持ち分かる方よろしくお願いします。

  • お婿さんの気持ち教えてください。

    私は婿取りで、私の両親と主人と子供(1歳とお腹に赤ちゃん)で 同居しています。 結婚して1年位は2人で住んできて、その後実家に入って暮し始めて3年に入るくらいです。 主人に聞いてもどこまで正直に言うかわからないし、お婿さんの本音を聞いてみたいと思って書き込みました。 お婿さんの皆さん、いろいろ考えを聞かせてください。

専門家に質問してみよう