• ベストアンサー

気持ちが変わる

あっちがいいなーと思っていざそうなるとやっぱりこっちのままのほうがよかったかなーとなることあります。 そういうときどっちが本音なのかわからなくなります。 みなさんはそういうことありますか?

noname#206447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎日のようにありますよー。 今日の夕飯はカレーにしよーかなー でもオムライスもいいなー やっぱカレーにしよう! って思っても オムライスも食べたかったなーみたいな。 この例は小さいことですけど、 毎日選んで決めて生きてるんですから、 後悔とかも多々ありますよ。 やり直せない選択もいっぱいあります。 先のことなんてわからないですから、 その時の情報や気持ちで決めるしかないんですよ。 本音は、両方なんでしょ。 紙にメリット・デメリット書き出して 考えると整理できますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先のことはわからないですものね。 非常に仰っていることがしっくりきました。 私も紙にメリットデメリットを書き出して後悔の内容に生きたいものです。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

貴方は、 色々な意味で「自信」が無いんだと思う。 どっちも本音なんだよ。 でも、 それを貫けない。 何かを選ぶ「だけ」では始まらない。 良いなと思うからこそ、 その相手に対して丁寧に自分を伝えていく、 自分と相手との間に信頼関係の足元を積み重ねていく。 貴方は、 その作業に少し「自信」が無いんだよ。 「どうせ」こんな私なんて・・・ 遠くから誰かを思ったり、求めている時は、 ただ自分「から」得たい気持ちの方が勝っている。 自分の問題は少し棚上げする事が出来る。 でも、 自分だけが選べば自動的に相手も選んでくれる訳じゃ無い。 自分が相手を選ぼうと思えば、 相手からも選ばれてしまうんだよ。 じゃあ私は、 相手からも選ばれるに足る、 私の方からプロデュースしていけるものがあるのか? 貴方にもきっとあるんだと思う。 でも、 自信が無い。 私はこうです。これが私です。 胸を張って伝えていける(届けていける)ものが少ない。 そうなると、 どうしよっかな? あっちが良いかな?こっちが良いかな? 遠くから選んでいる時はあまり悩まないけれど。 より相手に近づこうとすると悩んでしまうんだよ。 自分の選択に対する悩みもあるし、 仮に悩んで選んだとしてじゃあ私は何が出来るのか? その悩みも出てしまうんだよ。 その結果、 何を選んでもこれだ!とは思えない。 選ぶ対象が人では無く「モノ」でも同じ。 自分で自分の事をあまり認めてあげられていない。 だからこそ、 自分が何を選んでも、 これが私の選択なんだ!(私はこれが良いと思ったんだ!) 自分の選択に不安が出てしまうんだよね? 実は、 「不安」が貴方の本音だったりする。 貴方はどう思う? 迷いながらも、 貴方なりに決めたもの(方向、相手)に対して、 今の自分が出来る事を大切にしていく。 何を得たか?では無くて、 「どのように」求めたか? プロセスの中にこそ、その人の「彩」があり成長があるんだからね? 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 急に別人にはなれないけれど、 良いなと思える自分自身を大切に思い描きながら、 少しずつそういう自分を目指して進んでみれば良い。 そうすると、 私は私(これが私)、その感覚が増えてくる。 増えていく事は、 何かを選ぶ際の自分なりの納得にも繋がっていくんだからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰っていることが的確ですごいです、私は自分に自信がないです。 そこから迷いと不安が生まれるのですね。 私なんかが選んだのは正解なのかいつも不安です。 まず少しづつ自信をつけてみようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

「あっちがいいな」と思っていたものが 「こっちのほうが良いかな?」と思う ただ、迷っているだけで、 どちらも本音…なのでしょう。 どっちが本音か分からないというより、 結局どうすれば良いのか分からなくなった(迷っている)ということだと思います。 迷うことはありますし、 後悔することも多いです。 でも、後悔しても仕方ないと思ってます。 自分で決めたことなので(笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。どちらも本音ですか、選ぶのが難しいですね。 私も後悔しても仕方ないぐらいの気持で過ごしてみようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます!