• 締切済み

ラジカセのテープデッキがウルサイ

joshua01の回答

  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.2

ひょっとして、同じテープを繰り返し使っていませんか。 (そのカセットテープの時だけキイキイ言いませんか。) 私の場合、特定のカセットテープ側の原因でした。 カセットテープの、ヘッドの当たる部分の裏側(内側)には、フェルトが付いていて、これでテープをヘッドに押し付けていますが、このフェルトが汚れてキイキイ音の原因になってました。 テープを少し引き出して、フェルトの表面を針で削ったら直りましたが、どうやら、テープについていたカビが溜まってたようです。げげっ。

k2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は同じテープをかなり長い期間使用していて(ひょっとすると4~5年は経っ ているかも(^^;)、そのフェルトの部分はかなり磨耗していました。これが原 因なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ビデオデッキのクリーニングテープについて

    ビデオデッキのヘッドクリーニング用テープについての質問です。 クリーナーの説明書を見ると、『テープを挿入して再生を押す』と書かかれているものと、『録画を押す』と書かれているものがありますよね。 クリーナーを使うときの、再生と録画の違いは何なのでしょうか? また、どこかで読んだ記事には、『録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる』とあったのですが、それは本当でしょうか?

  • ラジカセのカセットデッキのクリーニング

    先日victorのrc-z1mdとゆうラジカセをオークション購入したばかりのものです。 カセットデッキ内をクリーニングする際、これはカバーが取り外しできないみたいで、中が見づらくなってます。 また、ソフトタッチボタンの為、空の状態でヘッドとピンチローラーを上げることができません。 センサーを押しながらの清掃は辛いと思います。 クリーニングテープではなく、綿棒とクリーニング液で洗浄するにはどうすればよいのでしょぅか ? 教えてください。

  • 昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったの

    昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったので、海外製の安い、録音と再生が出来るカセットデッキを買って、ステレオミニプラグで、コンポの出力とカセットデッキの入力を繋げてCDからカセットテープに録音し、カセットデッキのイヤホンとコンポの入力を繋げてコンポのスピーカーで再生する事にしました。 気になるのが、カセットを再生する時にカセットデッキの再生ヘッドが良くないと、コンポのスピーカーで再生しても音は良くならないのでしょうか?また、コンポからカセットデッキで録音する時に録音ヘッドが良くないとテープに良い音で記録されないのでしょうか?

  • カセットデッキの音が変

    もらい物のカセットデッキ(30年位前)なんですが、 市販の録音済みのカセットテープや他のデッキから録音したテープを再生すると、なぜか音がこもった感じになってしまうんです。 しかし、もらい物のカセットデッキ自身で録音したものを再生するときれいに聞けるんです。 これってヘッドがダメってことなんでしょうか?(掃除はしました)

  • テープデッキに復活してほしいと思うのは私だけ?

    題名のとおりです。 オーディオショップで中古のテープデッキがありました。 これに、CDから録音したものと、LPから録音したものを聴かせてもらいました。 ドルビーは使用してませんので、「サー」っという音はしますが、 でも、久々のテープデッキの音が非常に良い音に感じました。 良い音っというか、聴きやすい、聴き疲れしない音に感じました。 あんな独特の音を出すのはテープだけではないでしょうか。 中学高校と当たり前のように使用して、なんの感動もなく使用してましたが、 今になりテープは味わいがあるなぁっと痛感しております。 テープに今一度復活してほしいと思うのは私だけでしょうか。

  • 8トラックのテープデッキについて

    こんにちは。質問を投稿させて頂きます。 私は現在、日本コロムビア製の「GP-K3100」というカラオケデッキを持っています。今日8トラックテープを聴いていて、やけに音が変だなと思いました。音が、途切れ途切れのようになっています。 しかし、それは1chの音声だけで他のチャンネルは正常に聞こえます。 ヘッドを見たところ、ヘッドの上部に汚れがこびりついているようで、試しにと綿棒でこすって見たのですが、全然落ちません。 2ヶ月ほど前、この製品の部品の在庫と修理対応について、日本コロムビアに質問したことがありますが、25年以上前に製造が打ち切られた製品らしく、現在部品はもう残っておらず、修理もできないと言われました。 他のテープでも試してみましたが、やはり1chだけが同じようになってしまいます。 カセットテープのように、クリーニングテープのようなものも一切無いので困っています。 8トラックテープを、障害なく聴くためにはどうすればよいか、8トラックテープやデッキ等に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • カセットデッキのメンテナンスについて

    昔はクリーニングテープや専用クリーニング液などを持っていたのですが、最近は殆どカセットテープ自体を再生する機会がないので、そういった部材は持っていません。 最近カセットテープ音源のmp3化を進めて始めることになり、カセットデッキがフル稼働し始めました。 mp3化された音を確認すると気になる事が二つ判明しました。 (1)再生速度が微妙に早くなっている (2)出だしの音の少し前の本来であれば無音部分にあたる箇所に出だしの音がかすかに聞こえる 両方ともヘッドとピンチローラーの清掃だけで治りますか? なお、冒頭で言いました通り、専用のメンテナンス部材がありません。 メチルアルコールとか水道水を市販の綿棒につけての清掃でも問題ありませんか? ご教示宜しくお願いします。

  • ビデオデッキの故障?

    ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

  • カセットテープが回転しない

    ラジカセでカセットテープを使って、 深夜ラジオなどを録音しているのですが、 カセットテープがA面では再生できなくなってしまいました。 再生ができないということで録音もできないので困っています。 見てみたら、カセットテープを下向きに入れて(ヘッドの部分が下)にいれて、右側が回転していません。 早送りや巻戻しはできます。 なので、録音は←の向きにしかできません。 今まで、何台も同じ現象になっています。 何が原因なのでしょうか? また、直すことはできるのでしょうか? その場合の直し方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう