• ベストアンサー

代表取締役変更に伴う金融への連絡

このたび代表取締役が変更になりました。4/30付。 連絡するのは金融関係でしょうか? その場合どのようにお伝えすればよいでしょうか? 文章などでしたら参考例あげていただきますと幸いです。 半年前に今の方に変更になって、今半年後にこの方の代表権が外される運びになりましたので銀行もなにかあったのかと思われるような流れです。 アドバイスお願いします。 

• fukema
  • お礼率88% (1857/2095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀行の窓口で代表者変更届けを請求し、会社の登記簿謄本をつけて提出すれば、銀行は同時に新たな印鑑届の書類に署名、捺印を依頼します。預金取引だけの場合は何ら問題はありませんが、融資がある場合は変更事情を聴取されます。これは債権のリスク管理の基本ですので説明義務があります。一般企業では代表者の変更があっても業績には影響のないことを説明しなければ銀行は回収対策に入ることもあります。また、融資に対して体表者が連帯保証人なっていれば、当然変更した代表者にも連帯保証人として要求されます。但し、以前からの連帯保証人の解除は銀行の判断次第です。慎重な行動をしてください。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧にご回答ありがとうございました。