• ベストアンサー

シーリングファンライトについて

シーリングファンライトを天井につけタイと思ってますが、2LDKでLivingにしか エアコンがありません。そのエアコンは、二つの洋室の方向に向かい側には設置されてませんので 扇風機で、逆方向へエアコンの風を贈ろうかと考えております。 そこで、長年憧れていたシーリングファンを付けたいと思うのですが、シーリングファンは風を部屋全チアに拡散してくれますでしょうか? そういう期待はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

>シーリングファンは風を部屋全チアに拡散してくれますでしょうか? してくれない >そういう期待はできますか? 全く出来ない

magnoria11
質問者

お礼

本当ですか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 エアコンの風を他に送りたいのでしたら、 「サーキュレータ」の方が向いていますよ。 扇風機の風力を強化したようなものです。 シーリングファンに、あなたの望む効果があるなら、 もっと普及しているはずですよ。 ではでは(^_^)

magnoria11
質問者

お礼

サーキュレーターだと、音がすごそうで また、風も強そうで、室内のものも飛びそうな感じがしたものですから ゆったり、かき回す感じでシーリングファンはしてくれるかと思ったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良いシーリングファン教えてください

    おはようございます。今年は、エアコンをやめ、寝室にシーリングファンをと考えています。実は、書斎に、近所のホームセンターで買った、1万円弱のものをつけたりですが、これがまったく期待はずれ。風がほとんど感じられません。実は、リビングには、新築時にパナソニック製の15万円くらいしたシーリングファンがついています。ふきぬけの、高い位置にあるにもかかわらず、床に寝転がっていても、とても快適(強い)な風を感じます・・・・・ので、書斎のシーリングファンは、期待はずれでした。こんなにちがうものなのかと・・・・。 だったら、それを買えばいいじゃないという話になりますが、まず値段が高いのと、天井からアームでつるすので、寝室では、背がつかえてしまいます。安価で、効率の良いシーリングファンのお勧めを是非教えてください。よろしくお願いします。

  • シーリングファンについて

    リビングから吹き抜けで階段を造っており、冬場などは上から冷たい風が吹いてきて非常に寒いです。そのためシーリングファンをつけたいんですが、特にライトは必要でないのでファンだけにしたいんですがそこに電源がありません。そんなシーリングファンがどこに売っているのか、またどのような物をつければいいのか知りたいです。 ちなみに私は愛知県に住んでいます。いい商品や売り場を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • シーリングファンライトの取り付けについての質問

    はじめまして、シーリングファンライトの取り付けについての質問です。 本日やっとシーリングファンライトが届いたのですが、取り付ける際に不安な事があったので書き込みをしました。現在「丸型引掛シーリング」が天井にあり、取付座をネジで固定しようとドライバーでネジを回していたのですが、かなりネジ止が弱い状態でして、恐らく天井には補強材が無いかもしれません。どうしても気に入っているシーリングファンなので、取り付けたいのですが、何か方法ありますか?ちなみに、シーリングファンライトの重量は6.8kgです。 宜しくお願い致します。

  • サーキュレーターの風の方向について

    我が家は戸建で約20畳のLDKに吹き抜けのリビング階段の作りです。 二階の吹き抜け天井部にシーリングファンが設置されております。 暖房はファンヒーターとエアコンを状況に応じて併用し、常にシーリングファンを回しております。 ただし、いくらシーリングファンを回してもリビング階段を上がり二階に行くと 二階の廊下の方が暖かい状況です。 シーリングファンだけでは空気の循環が間に合わないと思い、最近はリビング階段を上がった二階の廊下に扇風機を出してシーリングファンに向けて(二階の天井に向けて)回しております。 そこで質問です。 扇風機よりサーキュレーターの方が良いと思い購入を考えていますが サーキュレーターはどこに向かって風を当てるのが良いのでしょうか? 一階から一階のエアコンに向かってが良いのか、二階からシーリングファンに向かってが良いのか。一階から天井のシーリングファンに向かってが良いのか。 それ以外が良いのか? また、シーリングファンがある場合はサーキュレーターより今のように扇風機を二階で回しておいた方が良いでしょうか? 二階に溜まった暖かい空気を扇風機でシーリングファンに向けて流し、シーリングファンで下に下すイメージで現在は扇風機を回しております。 よろしくお願いします

  • シーリングファンについて

    現在新築を建築中ですが、リビングの天井につける照明に困っています。リビングが25畳ある為それに見合うシーリングファンがありませんし、いろいろ探しているのですがどれも8畳から10畳タイプの物しかないみたいなのですが、25畳タイプのシーリングファンはないものでしょうか?どうすればいいのかまよってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • シーリングファンライト

    すみません、詳しい方教えてください。 昨夜リビングのシーリングファンライトを新しいものに変えました。 古い方では電球型蛍光灯を、新しい方ではLED電球を使っています。 何とか自力で取りつけ、無事にファンも回り、ライトもついたのですが、 ライトをつけて五分くらいで「パチッ」と音がして一瞬ライトが消えました。 消えたのは一瞬で、そのあとは一日たった今もとくに問題なく点灯しています。 でも、やっぱり気になります。一度プロに見てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シーリングファン探しています!

    18畳のLDKの真ん中に上の階につながる吹き抜けがあります。暖房がどんどん上に抜けていくのでシーリングファンを取り付けようと思ったのですが、吹き抜けのサイズが1300x2700なんです。 そして、片側が廊下になっていて、手すりが付いているのでできるだけ天井から下ろして吊り下げようと思っているのですが、1300の幅で900mm吊り下げて使えるコンパクトなシーリングファンがなかなか見当たりません。どなたか良いシーリングファンを知りませんか? よろしくお願いいたします。

  • シーリングファンについて

    私は海外留学へ行って、夏も冬も便利でオシャレなシーリングファンを部屋に付けたいと思いました。 欧米は一般家庭でも天井が高く、大体の家庭でシーリングファンを付けてますが、日本の家は天井が低いので頭が当たりそうで心配です。 私の部屋は6畳程で天井が3m程しかなく、今でも電気が頭にあたりそうです。 留学先の部屋が現在の部屋よりも狭かったので広さには問題ないですが、天井の高さが低く、それでもシーリングファンを取り付けたいのですが、3m程の天井で取り付けれるでしょうか? 電気についてですが、留学先の家では、シーリングファンに電気は付いて無くて、天井の隅の方に丸いサッカーボール程のライトが付いていて、ベットの横にはスタンドライトがありました。 なので部屋はとても明るかったです。 海外のように真ん中のシーリングファンを取り付ける電気コンセントと端のランプコンセントがあればいいのですが、私の部屋の天井には、真ん中の電気コンセントしかついてません。 スタンドランプだけだと暗いし、シャンデリアのように飛び出した電気が付いてるシーリングファンは頭にあたりそうで不安です。 どうすれば良いでしょうか? もしくは、シンプルに、電気が埋め込まれてるようなシーリングファンはあるのでしょうか? 画像もしくは販売してるサイトはありますか?

  • シーリングファンとペンダントライトの併用はやはり無理ですか

    7.5帖の吹抜のある12帖のリビングの照明についてです。 主照明はシャンデリアタイプではなく縦長または球形のペンダントタイプがいい(暗いようなら2つ並べる)と考えました。一方、空調効率を考えてシーリングファンもつけたいと考えました。 ところが、ペンダントライトは揺れるためシーリングファンと同じ空間にはおけないとショールームで言われました。 シーリングファンの風は弱いものと思っていたのですが、そんなに揺れるものなのでしょうか。もし両方設置している方がいらっしゃいましたら、揺れ具合を教えてください。 同じように迷った方、照明の形とシーリングライトとどちらを優先させましたか。 また、シーリングファンを使用している方はその感想を教えてください。

  • エアコンとシーリングファンの併用

    今年新築した者です。 我が家は2Fリビングで天井を高くしています。 2Fですし天井を高くしたのですぐ上は屋根なので熱が籠り易いです。 夏場の暑さを懸念してシーリングファンを付けました。 エアコンを使うときはシーリングファンを併用した方がいいのでしょうか? 熱い空気は上の方へ溜まりますが、ファンを回すとその暑い空気が下に降りてきますよね? 部屋全体を冷やさなくても下の方だけ冷えていればいい(吹抜け部分は暑くても問題無い)と思うのですがどうなんでしょうか? エアコンを効率よく使う(電気代を抑える)為にはファンを回すべきでしょうか?