• 締切済み

失業保険をもらう手続きをする際に提出する預金通帳

失業保険を受けとるための申請をする時に自分名義の通帳を持ってくるように言われました。何のためでしょうか?預金残高の確認とかされるのですか? 仮に100万の預金残高があったら手当ては受けられないのでしょうか?

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

• simotani
回答No.2

失業給付金や雇用保険の各種給付金を受給する際には通常は銀行口座に振込みます(特に法律で振込支払を禁じている場合は現金で給付課職員が支払います)。 教育訓練給付金等を受けた口座が生きていればそこに振込み可能です(この場合通帳持参は必要ありません)。

• vivace152
回答No.1

失業給付金の振込先にするためです。残高は関係ありませんし知らせる必要もありません。