• 締切済み

産後クライシスなのに旦那が好き

産後クライシスなのか、産後うつなのか、とにかく妊娠出産を機にイライラすることが増え、夫婦仲が悪くなりました。 現在は心療内科で漢方を処方されており、以前ほど不安定ではなくなったものの、まだ突然泣きたくなったり、落ち込んだり、夫にイライラすることもあります。 変かもしれませんが、夫にイライラしながらも夫が大好きです。 産後は夫が嫌いになる、性欲も落ちるためセックスしたくなくなる、とよく聞きますが、そんなことはありませんでした。 例えば、もっと家事や育児に協力して欲しいとイライラしても、それは夫にもっと私や家庭に意識を向けて欲しいという思いです。嫌いで離れて欲しいのとは違います。 しかし私がイライラしているため夫は居心地が悪く避けようとする。私はもっとイライラする、という悪循環。安心感が欲しくてセックスを求め、断られます。 ネットで検索しても夫が嫌になったという意見ばかりです。私と同じような方はいませんか? また、このような場合仲良くできる方法がわかりません。断る側だったなら回復してから受け入れることができれば状況が変わっていくと思いますが、こちらが断られているので、イライラしなくなっても、相手が断り続けていれば変わりません。

みんなの回答

  • kumamnmn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

凄くわかります!私もそうでしたよ。子育て大変でイライラしてましたが、旦那好きでした。違うのは体が疲れていてセックスはあまりしたくはなかった事かな。 旦那さんも奥様の大変さと機嫌の悪さにちょっとびびってるのかも。実は構ってほしいと思います。今の気持ちをすべて正直に話すといいと思います。男の人って好きとか言われると単純に喜びますよー(笑)。 セックスとまではいかなくても、ちょっとハグとかキスしてもらうと奥様のイライラも幾分和らぎそうです。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、セックスというより、ハグやキスで十分です。安心感、特別感のようなものが欲しいのです。 好きと伝えることでウザいと思われないか不安ですが、伝えてみたいと思います。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.1

人によりますが相手のケアはしたほうがいい ここに書いてる内容を手紙にでもして旦那さんにおくるといいとおもいますよ

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。心療内科へ通い始めてお薬が効きだしてから夫の気持ちも以前より理解できるようになってきました。私の状態もわかってくれていると思いますが、きちんと言葉にして伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • 産後どれくらいで性欲が戻りましたか?

    産後どれくらいで性欲が戻りましたか? 出産経験のある女性に質問したいです。 (1)産後は女性ホルモンの関係で性欲が減退すると言いますが、産後どれくらいで性欲が復活しましたか? (2)産後、どれくらいでセックスを再開しましたか? 私は産後1年なのですが、まだ性欲が戻っていません。 夫からは週1回くらい求められるのですが、断ることが多いです。 このままではセックスレスになり夫婦仲も悪くなってしまいそうです。 どうにか性欲を戻す方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 産後、旦那が信用できない

    長文になります。 私は4月24日に女の子を出産し、29日に退院しましたが、退院した頃から旦那に対してイライラするというか、今の時点で信用できないんです。 というのも、29日に退院してから、出産というイベントが大きすぎたせいもあり、退院当日から、何かの拍子に訳もなく涙が止まらず、寒気がして、それが2週間ほど続き、その最中に起こった出来事で旦那を未だに信用できずにいます←いまここ 娘の出生届を出した日、私は夕飯を作って旦那の帰りを待っていましたが、その日も娘を寝かしつけてすぐ、涙がぼろぼろと溢れて止まらず、全身の寒気で、旦那の帰宅した時は布団にくるまって大泣きしていました。 旦那は『どうしたの?』のひと言もなく『先にご飯食べるよ~』とのん気にわたしの作った夕飯を食べ、食べ終わるとベランダに煙草を吸いにいき、吸ったあとは娘の寝顔を見にゆき、大泣きしていたわたしには目もくれませんでした… 私もしばらくすると涙が止まり、娘のおむつが濡れてないかチェックしたり、哺乳瓶を煮沸したり、旦那の食べた夕飯を片付け(私は当然、夕飯なんか喉を通りませんでした)たり、洗濯ものを片付けたり自分の仕事を始めました。 その時の、旦那が私に目もくれず、『どうしたの?』のひと言もなかったのが、未だに許せないんです。 別に悲しいことがあった訳じゃありません。その時はいわゆる『産後うつ』状態だったのでしょう。出産もかなりの大事でしたし、入院していた時は調乳指導だの母親学級だの退院指導だの産後の診察だので忙しく、帰宅してきてからは緊張の糸がぷっつり切れたような状態だったんです。 そんな、頭の中がぐちゃぐちゃで、慣れない子育てを始め、妊娠前の身体に戻ろうと家事も始めて、いっぱいいっぱいだった精神状態の私を、旦那は、ただただぎゅっと抱きしめて、背中でもさすってくれたらそれで良かったんです。 それをせずのほほんと自分だけ夕飯を食べていつもどおりに煙草を吸い、私を気遣わなかった旦那を責めました。何故あの時抱いて慰めてくれなかったのかと。 旦那曰く『泣きたいときは泣くに任せて泣くのが一番』だと思ったらしく、私を放っておいたのだと言っていますが、そんな旦那が嫌いで嫌いでたまりません。今も、旦那の一挙手一投足全てがイライラし、育児もえっちらおっちら手伝ってくれるものの、結局は毎日やってる私より要領が悪くて、結果私がやることになります。 家事も結局私が全てやっているので、育児と合わせて、身体も疲れきっています。 加えて、旦那への不信感。 産後はみんな、旦那さんにこんな感情を持つものなんでしょうか?過去質を見ても旦那さんにイライラする方が多いようですが、私はいわゆる産後うつなんでしょうか? 娘は文句なしに可愛いです。大好きです。娘なしでは今の私は生きていけませんが、旦那がいなくなっても何とも思いません。そのぐらいあの時のことを恨み、憎んでいます。 こんな感情は娘にとってもよくないのは解っていますし、私も人の親になったんだからそんなことを言ってる場合じゃないのは解ってるんですが、でも頭で理解していてもどうしようもないんです。 どなたか、いい方向へ向かえるアドバイスをお願いします。

  • 産後のセックスレスで悩んでいます

    私は32歳の男で、妻は31歳です。 現在、4ヶ月になる娘が一人います。 今年の3月くらいまでは妊娠中でも普通に(もちろん体調や体位などに気をつけながら) セックスしていました。元々妻はセックスが好きなほうで、妊娠中のセックスにも乗り気でした。 予定日(5月)まであと2ヶ月くらいになり、さすがにこの時期になってからのセックスは あまり良くないんじゃないかと私・妻ともに思い始め、双方同意の上でいったんセックスは しばらく止めようということになりました。 娘が産まれてからしばらくも、産後の妻の体調がなかなか戻らず、2ヶ月くらいはセックスはしない状態でした。 妻としては体調不良&育児がありセックスどころではなかったでしょうし、私としても産後の妻の体調が心配でセックスしようという気にはなれませんでした。 産後2月くらいたって妻の体調がほぼ万全になり、妻のほうから「そろそろセックスしても大丈夫なんじゃないかな」と誘ってきてくれました。 私としても数ヶ月禁欲状態だったため、その誘いに嬉しく思いセックスしようとしました。 しかし、産後のホルモンバランスの関係なのか、妻がなかなか濡れず、セックスには至りませんでした。私・妻ともにとても残念でしたが、妻が挿入時にとても痛がるし、まあ産後しばらくは仕方ないか、という感じでした。 それからしばらく数回チャレンジしましたが同じような感じで、結局裸で抱き合う程度に留めていました。 しかしここ1ヶ月くらい、子供が寝付いてから誘っても「眠いから」「明日はあなたも朝早いでしょ?」などと理由をつけて断られるようになりました。 そういうことが何回か続いたため、思い切って拒否理由を聞いてみることにしました。 すると、「あなたのことはもちろん大好きだし、家事・育児も協力してくれてて嬉しい。でも今は何故かそういう気にはなれなくなった。セックスというものがなんだか汚らわしいものに感じるようになってしまった。」と悲しげな顔で言われてしまいました。 妻から男としての価値を否定されてしまったようで、とてもショックでした。 でも妻がいやがっている以上、無理やり誘って悲しい思いをさせるのも忍びないです。 産後は性欲が減退する、というのはよく聞きますが、妻の場合は産後しばらくは誘ってきてくれたよううに性欲はそれなりにあったようです。 なぜ突然性欲を失ってしまったのか、気になります。 「育児のストレスが溜まってるの?今度俺が一日子供の面倒みるから、一日羽を伸ばしてきたら?」といっても、「子供は可愛いし、そこまで大変でもない。負担やストレスはあまり感じていない。」といいます。 ひとつ気になることといえば、産後しばらくは、妻の乳房にはできる限り触らないようにしていたのですが(赤ちゃんがおっぱいを飲むところですし)、拒否される直前の夜に思わず乳房を触ってしまったのです。 そのときは妻は特にいやそうではありませんでしたが、授乳期の女性は乳房は赤ちゃんのもの、という意識が強いと聞きますし、その行為によって嫌悪感を抱かせてしまったのかな、とも思います。 現在は夜寝るときは手をつないだり腕枕したりしてコミュニケーションをとってはいますが、性的な接触はありません。 私としては、性欲自体はAVなどで処理できるので構わないのですが、やはり大好きな妻とコミュニケーションが取れないのがすごく寂しくて、今後どのように接していくべきか悩んでいます。 授乳期が終わり、再び妻に性欲が戻るのを気長に待つべきなのでしょうか?それとも少しずつコミュニケーションの濃度を高めていき、妻をその気にさせるべくがんばるべきなのでしょうか? ご助言のほど、よろしいお願いします。

  • 大阪市内で産後うつを見てくれる病院

    大阪市内で産後うつを見てくれて、漢方を処方してくれる病院を教えていただけないでしょうか?産後うつの傾向があり、出産した総合病院の心療内科で見てもらったのですが、大きな病院なので投薬の話しかしてくれず、カウンセリングや漢方の対応はできないそうなので、どこか違う心療内科へ通いたいと思っています。 赤ちゃんがミルク拒否なのもあり、母乳はやめられないので薬は飲めません。 赤ちゃんが一歳になったら卒乳しようと思っているので、それまでカウンセリング、卒乳したら漢方にしたいです。 赤ちゃんは今10ヶ月です。 大阪市内で産後うつを見てもらって漢方を試されてよくなった方、情報を教えていただけないでしょうか?

  • 産後のセックスレスについて

    夫(26歳)、子ども(2ヶ月)と私の実家で同居しています。 最近夫の言動にイライラしていて、どうにか解決策を頂きたいと思い投稿しました。 現在2ヶ月になる子どもがいるんですが、過去に数回流産しているため、妊娠が分かってから一度もセックスしませんでした。(医者に止められてました) 夫は妊娠中から「産まれたらすぐしようね」とばかり言っていました。 私はもともとセックスが好きではないので、その言葉がすごく嫌でした。 そして子どもが産まれて、初めての育児にヘトヘトになっている中、「産後はセックスするて言ってたよね?ウソだったの?」と言われる毎日です。 正直、する暇があるなら寝たり、自分の趣味の時間に使いたいです。 でもそれはワガママだと思い、処理はしてあげます。(本当はそれも自分でしてほしいんですが) 毎日朝起きたら「今日はしようね」、昼はメールで「ゆっくり休めよ。セックスしなきゃいけないから」、夜は帰ってきたら「しよう!しよう!」と言われノイローゼになりそうです。 それも毎日ガマンしていたんですが、つい最近本当に我慢できないことがありました。 私が子どもを寝かしつけ、一緒に眠っていました。 ふと目が覚めると、夫が私に覆い被さり胸を揉んでました。 母乳をあげているため、ただでさえ 張って痛いのに夫に揉まれて更に痛んで、やめてと言うけどやめてくれませんでした。 仰向けに寝ている私に股間を押し付けて腰を振り始めたときは本当に気持ち悪くなって「やめてよ!」と叫びました。 すると「そんな大声出したらお母さん達起きるだろ!!」「お前がセックスさせないからこんななるんだ!!」と言われました。 帝王切開の傷跡を触られたのもあり、お腹が痛くなって泣いていると夫は大きな溜め息をついて布団に入りました。 翌朝は何事も無かったようにニコニコしている夫に嫌悪と恐怖を感じました。 そしてその日もいつもと同じ内容のメールや話をしてきました。 無視すると「俺なんか消えればいいんだろ」とか言ってくるけど、言ったそばからテレビを見て笑っていたりして、バカにされたような気持ちになりイライラしてしまいます。 性欲のみで生きている夫に本当にイライラしています。 私の我慢が足りないのでしょうか? 何か夫に対してのイライラを抑える方法などがあれば教えて頂きたいです。

  • 育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか?

    育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか? 産後2ヶ月で育児放棄になり実家に戻ってしまいました。 今は毎日仕事を休んで育児と介護と家事をしていますが、早く戻ってきてほしいし復帰してほしいのですが、産後欝になるとどのくらいで復帰できますか? 今後のために様々なご意見を聞かせてください。 お願いいたします。

  • 産後うつ?

    産後うつ?というか情緒不安定で困っています。 8月に娘が産まれ、もうすぐ1ヶ月になります。 育児に関しては、よく寝るし、そんなにぐずることも今のところはないので、比較的楽な方ではないかなと思っています。 問題なのは、夫と娘のことです。夫は家事の手伝いも協力的で、育児の方も娘をとても可愛がり、おむつを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたりと大変協力的で助かっています。 ですが、夫が娘に構っていると、恥ずかしいですが娘に妬いてしまい、娘のことが可愛く思えなくなるように思います。 普段平日2人きりの時は、とくにそんなことを思うわけでもなく、可愛いと思えるんですが、夫が仕事から帰ってきた後や、休日の時は、そんな風に思ってしまう自分がいて、とても辛いです。 自分の中では、産まれたら子ども=可愛いものという風に思っていたので、その理想と現実の違いに悩んでいます。 もうすぐ1ヶ月検診があるので、病院に相談した方がいいですか? こんな風に思っていた方や、産後うつになったことのある方からご意見がいただけたらうれしいです。

  • 産後だるい

    3月5日に第一子を出産しました。 お産後からだるくて、胃の調子が悪く吐き気や頭痛肩こりがひどいです。先月調べたら甲状腺は問題ないらしいです。 漢方薬を処方してもらいましたが一向に症状が治まりません・・ ちなみに混合育児です。夜も息子は朝方まで寝てくれることが多いのでわりかし寝ているんですが。。 夫と二人で育児をがんばっているせいもあるかもしれません。疲れがひどいので1週間ほど他県に住んでいる実家のお世話になったり夫に家事を手伝ってもらったり一人でがんばり過ぎないように工夫してはいるのですが。。 このままの体調かと思うと気分が滅入ります。少しづつ回復するものなのでしょうか。病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか・・ 疲れないように工夫された事とかありますか??

  • 妻の愚痴を言う旦那

    育休中の主婦です。 産後育休をとってくれた夫ですが、復帰後は毎日帰りが遅く、平日ほぼワンオペ状態です。定時で帰る、在宅をするとのことだったのに話が違う…とモヤッとしていました。 帰りが遅い夫を笑顔で迎えられない自分が嫌で、育児に余裕がないと嫌な態度をとってしまう、帰ってきて私がイライラしていたら嫌だよね、気をつけるねという話を夫にしました。夫は、そういう日があっても仕方ない、自分もなるべく早く帰れるようにすると言ってくれました。 先日、会社で上司に嫌味を言われた話を聞き、夫も大変なのだなと感じていました。 ですが、上司の愚痴を会社の同僚にLINEしていたのを見てしまい、その話の流れで「家に帰れば帰りが遅いと怒られる」「休みの日に友達を呼びたいと言う、休日も気を遣わなければいけないのか」「小遣い少ない中働いて奴隷のようだ」と私の愚痴を話していました。 私も平日、家事に育児に頑張っているつもりでした。朝は早く起き、朝食を用意して夫を見送ります。友達を家に呼ぶのは頻繁ではなく、夫に許可をとってからにしていました。お小遣い制は夫から言い出し二人で決めたことです。休日、趣味で友人と出かけたいと言えば了承していますし、飲み会にも参加させています。慣れない育児の中頑張っているつもりだったのに…すごく悲しくなりました。先日は泣いてなかなか眠れない我が子を一人寝かしつけ、暗い部屋で一緒に泣いてしまいました。 子どもを可愛がってくれて、私が困っているときは助けてくれます。記念日にはプレゼントを用意し早く帰ってきてくれるし、私の両親も大切にしてくれます。いいところが沢山ある夫なのに…陰で愚痴を言われていたことがショックで今後どんな風に接していけば良いかわかりません。 産後のホルモンのせいもあり、小さなことでイライラすることが増えたように思います。これが産後クライシスというものなのでしょうか。