• 締切済み

産後クライシスなのに旦那が好き

産後クライシスなのか、産後うつなのか、とにかく妊娠出産を機にイライラすることが増え、夫婦仲が悪くなりました。 現在は心療内科で漢方を処方されており、以前ほど不安定ではなくなったものの、まだ突然泣きたくなったり、落ち込んだり、夫にイライラすることもあります。 変かもしれませんが、夫にイライラしながらも夫が大好きです。 産後は夫が嫌いになる、性欲も落ちるためセックスしたくなくなる、とよく聞きますが、そんなことはありませんでした。 例えば、もっと家事や育児に協力して欲しいとイライラしても、それは夫にもっと私や家庭に意識を向けて欲しいという思いです。嫌いで離れて欲しいのとは違います。 しかし私がイライラしているため夫は居心地が悪く避けようとする。私はもっとイライラする、という悪循環。安心感が欲しくてセックスを求め、断られます。 ネットで検索しても夫が嫌になったという意見ばかりです。私と同じような方はいませんか? また、このような場合仲良くできる方法がわかりません。断る側だったなら回復してから受け入れることができれば状況が変わっていくと思いますが、こちらが断られているので、イライラしなくなっても、相手が断り続けていれば変わりません。

みんなの回答

• kumamnmn
回答No.2

凄くわかります!私もそうでしたよ。子育て大変でイライラしてましたが、旦那好きでした。違うのは体が疲れていてセックスはあまりしたくはなかった事かな。 旦那さんも奥様の大変さと機嫌の悪さにちょっとびびってるのかも。実は構ってほしいと思います。今の気持ちをすべて正直に話すといいと思います。男の人って好きとか言われると単純に喜びますよー(笑)。 セックスとまではいかなくても、ちょっとハグとかキスしてもらうと奥様のイライラも幾分和らぎそうです。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、セックスというより、ハグやキスで十分です。安心感、特別感のようなものが欲しいのです。 好きと伝えることでウザいと思われないか不安ですが、伝えてみたいと思います。

• auehane
回答No.1

人によりますが相手のケアはしたほうがいい ここに書いてる内容を手紙にでもして旦那さんにおくるといいとおもいますよ

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。心療内科へ通い始めてお薬が効きだしてから夫の気持ちも以前より理解できるようになってきました。私の状態もわかってくれていると思いますが、きちんと言葉にして伝えようと思います。