• ベストアンサー

自信を変えたい

社会人2年目女です。 人の視線が怖いです。職場、街へ出かけたとき..常に周りの人が自分を見てバカにしているという恐怖が消えません。 道を歩いていて、ふと相手を見ると目が合う..(当たり前のことなんですが)、なんでそんな目で私を見るの?というくらいとても怖い目に見えるんです。特に、電車や人が多いショッピングモールなどが本当に苦痛で、満員電車にあたると汗が止まらなくなってパニックになり、途中下車したり.. きっと自分に自信がない、見た目を気にする性格だからなんだと思います。でもそんな自分が本当に嫌です。 どうしたら自分に自信をつけることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大丈夫! 思ってるより、まわりの人は自分のことなんか見てない!笑 もちろんいい意味で。 電車の中に30人いたとしたら、その30人はそれぞれ自分の人生を歩いていて、自分のことを中心に考えてます。 電車の中でたまたま見かけた人のこと、次の日まで覚えている人なんてほとんどいないでしょう。 だから、まわりの目を気にするなんて、心も体もエネルギーの無駄遣いです。 見た目を気にしているようですから、とんでもない見た目ではないのでしょう。 (200キロあるとか、ピンクの髪とか、目立つという意味で。) モデルさんにだってコンプレックスはあるし、容姿じゃなくても内面に自信がない人もたくさんいるし、逆に「私には欠点がありません!」ってゆうのもある意味問題かと…笑 自分に自信をつけるというのは、自分を認めてあげる、自分を好きになるっていうことだと思うんです。 質問者さんも、「ここは良いところだと思う」っていうところあるでしょ? もしなかったり、少なかったりしても、「短所と長所は紙一重」ですから、言い方次第で長所にも短所にもなるんですよ。 元気がある・うるさい 落ち着いている・暗い 個性的・協調性がない 地味・控えめ 一旦自分の短所を書き出して、無理矢理長所にしてみればいいと思います。 自分にとっては短所でも、まわりから長所だと思われているところって、意外に多いものですよ。 質問者さんは質問者さんのままでいいんです。 大丈夫! 変に意識しなくても、自分を認めてあげるだけで十分変われると思います。 まずは「昨日より長く電車に乗れた」とか、そういうことでいいと思いますよ。

sana0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい意味で、皆私のことは気に留めてないんだ、と思えたら少し楽になりました。今度からは人が怖くなったらそう言い聞かせていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 423592
回答No.3

友達作ろうよ! 趣味や好きなタレントのコミュニティーからでも今は友達作れるよ。 きっと変われるよ(^_^)/ 大丈夫だよ(*^_^*)

sana0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、趣味の友達っていうのが全然いないです.. 友達を作って自分も良い方向に変われるように、頑張ります。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

別に気にしても(気になっても)良いんだ。 そういう自分をスタートに置いてあげないと、 いつまでも気にする自分が嫌だとか、駄目だになってしまうよ? 貴方は多くを書いていないけれど、 「見た目」を気にしてしまう経験や過去があるんだと思う。 全く何も起きていない(体感としては無い)、 その状態でずっとずっと視線恐怖を「個人的」に持ち続けているなら・・・ それはもう貴方の問題かもしれない。 でも、 見た目を気にしてしまう(不安になってしまう)ような経験があるなら。 たとえば虐めや悪口陰口の辛い経験があるなら。 仮に今何も起きていなくても。 それがまた起こるんじゃないか? 今もまだそういう目線が他者に存在しているんじゃないか? 貴方はそう感じてしまうんだよ。 それは自分を守る為に発動する目線でもある。 もうあんな思いはしたくない。 でも、 自分を守っているつもりが、 守る事によって自分を強烈に「内向き」にさせてしまっている部分もある。 当然内向きだからこそ、「外」が怖いんだよ。 外が怖い貴方は、 どうしても周りの目(外)が気になってしまう。 もっと言えば、 見た目を気にする私。 実は自分自身が自分をあまり好意的に捉えていない。 馬鹿にしているという目線とは少し違うけれど、 自分自身の容姿、風貌に貴方自身も納得出来ていない。 もっとこうだったら、ああだったら・・・ そう思っている自分も長くいるからこそ、 自分で自分を否定してしまう時があるんだよね? 自分への否定(快く思えない)目線が、 翻って他者の目線として自分自身に跳ね返っている。 ⇒きっとこう思っている「はずだ」と。 その分苦しくなっている可能性もあるんだと思う。 貴方はどう思う? 急に自信が無い⇒自信が「ある」状態にはならないよ? まだ社会人2年目でしょ? 自分は自分なりにやっていけば良いんだ(いけるんだ)。 そう感じられる足元も3年位のスパンで生み出されていくもの。 そう考えたら、 まだ貴方自身がソワソワしているのは当たり前なんだよ。 まだ自信に繋がるものは多くない。 今の経験が、 「その後」の私の自信の源になってくれたら。 それが貴方の今の日々の位置づけ。 そこに以前からの見た目を気にする性格も相まって、 今の貴方は少し対人に不安定な日々を過ごしているのかもしれない。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 急に悩まなくなる自分を考えるのは現実的じゃない。 気にしても良いから、 気にし過ぎて、内向きになり過ぎないようにしよう。 周りの目線を勝手に決めつけて、 自分を息苦しい視線の包囲網で包むのは止めよう。 それは不誠実な事じゃないか? 恐怖は消えない。 でも、 わざわざ自分の大事な力を使って、 私の為に、私を馬鹿にする為の力を行使するか? そんな力があるなら、 もっと自分自身の為に有意義に使っている筈だ。 私だって他者から決め付けられたら嫌だ。怖い。寂しい。 でも、 私だって恐怖云々で相手を決め付けているじゃないか? 相手に与えてしまっているじゃないか? 怖いからこそ、 私の方からまずその決め付ける自分を止めよう(畳もう)。 相手が何をどう感じるのか? それはもう相手の問題だ。 私は神様じゃない。 私が分からない事は、 無理に分からなくていいんだ。知らなくていいんだ。 貴方は、 自分が抱えられる範囲に丁寧に向き合っていくんだよ。 簡単な事では無いけれど、 それが大切なんだ、必要なんだ。 そう思って過ごしていく事が今後の「変化」に繋がっていく。 改めて深呼吸を。 誰も貴方を苦しめてなんていない。 自分をもっともっと大切にね☆

sana0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し心が軽くなりました。少しずつ自分を変えていけたらいいな、と思います。