恐怖心に近い不安が消えません

このQ&Aのポイント
  • 大学生(女)で一人暮らしをしています。発達障害を抱えており、4月から恐怖心に近い不安で悩んでいます。家にいると緊張状態に陥っています。
  • 実家に帰ると不安はないため、自宅での状態について悩んでいます。現実ではありえないとわかっているが、盗聴器などの考えが頭に浮かびます。
  • 発達障害診断を受けてから人にどう思われているかが心配になり、人が怖くなりました。他の人が陰口を言っているのではないか心配し、学業との両立で不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖心に近い不安が消えません。(長文です)

大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月の上旬から恐怖心に近い不安で悩んでいます。 一月の下旬に、1人暮らしで一度怖い思いをしたことがあり、それ以来、家にいると緊張状態に陥っています。誰かに見られてないか、襲われないかなどと考えて、とても、不安で怯えている感じです。実家に帰った時はそんなことはありませんでした。4月に実家から自宅に戻ってきてから、またこのような状態に陥ってしまいました。現実ではありえないと思いますが、盗聴器が仕掛けられていないかなどと変なことも考えてしまっています。 また、4月に発達障害という診断を貰ってから、人にどう思われているのかが心配になり、人が怖くなりました。他の人が話していることは自分の陰口じゃないか、笑っているのは自分のことじゃないか心配するようになりました。一度、おなかの調子がずっと悪かった時に、見知らぬ人に陰で私が臭いと言われたことがあったので、それも一理あるかもしれません。 また、三年生になってゼミが始まり、ゼミがとてもハードで、人間関係にも不安を覚え、体調も崩してしまいました。 ですが、毎日大学に通い、課題もこなしています。仲良しの友達や家族と話している時が一番落ち着きます。 精神的に落ち着かない日々が続いたので、精神科にかかり、頓服(リーゼ)を処方されましたが効きませんでした。現在セディールを飲んでおり、少し楽になりましたが、今までにない不安があります。 ネットで調べてみると、上記の症状は統合失調症の初期症状に似ているため、自分が統合失調症にならないか、このまま精神的におかしくなってしまうのではないかと更に不安になっています。 精神科医に相談したところ、統合失調症ではないと言われましたが、薬を飲んでもあまり改善されないので、別の病院にかかった方がいいのか悩んでいます。 また、自分でもいつまでこの状態が続くのか心配になっています。 改善策や助言等を頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

女性の一人暮らし、警戒するのは当たり前だし、警戒し過ぎるという事はないと思いますよ。まして、一度、怖い思いをしてる訳ですから、気になって当たり前です。色々な心配をするのは妄想ではありませんので、もちろん統合失調症なんかではありません。具体的な防犯の準備をしたらいかがでしょうか?防犯グッズを揃えるのも一つの選択肢だと思います。 次に発達障害と診断され事により、自分自身でレッテルを貼ってないですか?一口に発達障害と言っても、千差万別、人それぞれ症状は違いますし、慣れる事によって対応できるようになってくるものです。既に今まで生きて来たんじゃないですか?単なる個性なんですよ。スポーツ界、芸能界などにたくさんいますよ。 勉強の方は勉強そのものがハードで行き詰ってるのではないですか?焦ってもなるようにしかなりません。自分のできる事を確実にやっていけばいいだけです。 結局、発達障害と診断された事に加えて、色々な出来事をごちゃまぜにして混乱しているだけだと思いますよ。他人の言動を気にし過ぎてしまってるんですね。他人に自分をよく見せようとか、良い人でいようとしない事です。背伸びするといつか綻びが出ます。

b_side
質問者

お礼

確かに色んなことが重なっていました。 自分らしく生きます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• inochi_bf
回答No.2

自分のネットワークを無理やり閉じ込めてしまっていることが問題だと思います。 自分を解放してください。 あなたは「いのちの大流」なのですから。

b_side
質問者

お礼

もっと開放的になってみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

引っ越しすれば、不安感や恐怖心がクリア できるかもしれませんよ。それでも ダメな場合は、別の病院で診察を 受けてみませんか。 幻聴や幻覚がなくても被害妄想・関係妄想があれば 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)と診断する ドクターがいることを知っておきましょう。 どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人が、 いませんか。いませんでしたか。 早期に、クリアされると いいですね。 Good Luck!

b_side
質問者

お礼

引っ越しも考えます。 ご回答ありがとうございました。