恐怖心に近い不安が消えません

このQ&Aのポイント
  • 大学生(女)で一人暮らしをしています。発達障害を抱えており、4月から恐怖心に近い不安で悩んでいます。家にいると緊張状態に陥っています。
  • 実家に帰ると不安はないため、自宅での状態について悩んでいます。現実ではありえないとわかっているが、盗聴器などの考えが頭に浮かびます。
  • 発達障害診断を受けてから人にどう思われているかが心配になり、人が怖くなりました。他の人が陰口を言っているのではないか心配し、学業との両立で不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖心に近い不安が消えません。(長文です)

大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月の上旬から恐怖心に近い不安で悩んでいます。 一月の下旬に、1人暮らしで一度怖い思いをしたことがあり、それ以来、家にいると緊張状態に陥っています。誰かに見られてないか、襲われないかなどと考えて、とても、不安で怯えている感じです。実家に帰った時はそんなことはありませんでした。4月に実家から自宅に戻ってきてから、またこのような状態に陥ってしまいました。現実ではありえないと思いますが、盗聴器が仕掛けられていないかなどと変なことも考えてしまっています。 また、4月に発達障害という診断を貰ってから、人にどう思われているのかが心配になり、人が怖くなりました。他の人が話していることは自分の陰口じゃないか、笑っているのは自分のことじゃないか心配するようになりました。一度、おなかの調子がずっと悪かった時に、見知らぬ人に陰で私が臭いと言われたことがあったので、それも一理あるかもしれません。 また、三年生になってゼミが始まり、ゼミがとてもハードで、人間関係にも不安を覚え、体調も崩してしまいました。 ですが、毎日大学に通い、課題もこなしています。仲良しの友達や家族と話している時が一番落ち着きます。 精神的に落ち着かない日々が続いたので、精神科にかかり、頓服(リーゼ)を処方されましたが効きませんでした。現在セディールを飲んでおり、少し楽になりましたが、今までにない不安があります。 ネットで調べてみると、上記の症状は統合失調症の初期症状に似ているため、自分が統合失調症にならないか、このまま精神的におかしくなってしまうのではないかと更に不安になっています。 精神科医に相談したところ、統合失調症ではないと言われましたが、薬を飲んでもあまり改善されないので、別の病院にかかった方がいいのか悩んでいます。 また、自分でもいつまでこの状態が続くのか心配になっています。 改善策や助言等を頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

女性の一人暮らし、警戒するのは当たり前だし、警戒し過ぎるという事はないと思いますよ。まして、一度、怖い思いをしてる訳ですから、気になって当たり前です。色々な心配をするのは妄想ではありませんので、もちろん統合失調症なんかではありません。具体的な防犯の準備をしたらいかがでしょうか?防犯グッズを揃えるのも一つの選択肢だと思います。 次に発達障害と診断され事により、自分自身でレッテルを貼ってないですか?一口に発達障害と言っても、千差万別、人それぞれ症状は違いますし、慣れる事によって対応できるようになってくるものです。既に今まで生きて来たんじゃないですか?単なる個性なんですよ。スポーツ界、芸能界などにたくさんいますよ。 勉強の方は勉強そのものがハードで行き詰ってるのではないですか?焦ってもなるようにしかなりません。自分のできる事を確実にやっていけばいいだけです。 結局、発達障害と診断された事に加えて、色々な出来事をごちゃまぜにして混乱しているだけだと思いますよ。他人の言動を気にし過ぎてしまってるんですね。他人に自分をよく見せようとか、良い人でいようとしない事です。背伸びするといつか綻びが出ます。

b_side
質問者

お礼

確かに色んなことが重なっていました。 自分らしく生きます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.2

自分のネットワークを無理やり閉じ込めてしまっていることが問題だと思います。 自分を解放してください。 あなたは「いのちの大流」なのですから。

b_side
質問者

お礼

もっと開放的になってみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

引っ越しすれば、不安感や恐怖心がクリア できるかもしれませんよ。それでも ダメな場合は、別の病院で診察を 受けてみませんか。 幻聴や幻覚がなくても被害妄想・関係妄想があれば 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)と診断する ドクターがいることを知っておきましょう。 どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人が、 いませんか。いませんでしたか。 早期に、クリアされると いいですね。 Good Luck!

b_side
質問者

お礼

引っ越しも考えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 奨学金について

    今現在精神障害者2級広汎性発達障害、アスペルガー症候群、軽度知的障害、不安障害、幻覚妄想状態、うつ状態で働くことができません。それで、統合失調症だと免除になりますか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 家にいる、あるいは休日中になると不安になります。

    大学生(女)で、1人暮らしをしています。ちなみに私はADHDを抱えています。 大学にいる時は正常なのですが、帰宅後あるいは休日中に不安で溜まらなくなり、緊張状態に陥ります。落ち着かない状態が続きます。気が抜けると情緒不安定になる感じです。 ちなみに、抗不安薬を飲んでいますが、不安が抑えられていないようです。 大学生活がとても忙しく、平日は休んでいられません。休日中も疲れているのに課題をやらないと不安で落ち着きません。休日中に昼寝をしても不安になります。 そのせいでホームシックにもなっています。 また、1人暮らしで一度怖い思いをしたことがあり、それ以来、誰かに見られていないか心配になっています。更に、先週末の夜に眠る前になって頭が冴え、頭の中が騒がしい状態になりました。頭の中で、以前起きたこと(映像や声)が思い起こされたり、よくわからない映像や声が頭の中で流れていました。その週には、久しぶりにショックな出来事があり、その後無理をしていました。(多忙だった) 現在は不眠の症状はありませんし、頭の中が騒がしい状態は無くなってきていると思います。 インターネットで自分の症状を調べたところ、統合失調症の症状と該当しているような気がしたので、統合失調症になってないか心配しています。そのことで心配になっているせいか、統合失調症の症状を強く意識してしまっています。 統合失調症を疑った方が良いでしょうか。また、こういう時はどう対処した方がいいのでしょうか。助言を頂けると幸いです。

  • 不安障害と統合失調症

    不安障害と診断された数年後に統合失調症と診断されました。酷い状態で強制入院にまでなりました。本当は不安障害ではなく、統合失調症の初期症状だった可能性はあると思いますか。不安障害と診断された段階できちんと治療していれば統合失調症と診断されるまでにはならなかったかなとたまに思います。統合失調症と診断されてしまうと自覚がなくても一生薬と聞きます。頭がますますバカになりそうで薬をやめたいですが、主治医が変わったこともあり、先生慎重すぎて薬を減らしてくれません。 今さら昔のことを後悔しても仕方ありませんが、不安障害の診断の段階できちんと治療していれば、統合失調症にまではならなかったでしょうか。医師に聞いても分からない、と言われます。

  • 平凡恐怖って中二病なんですかね?

    統合失調症パニック障害双極性障害などの精神病は除き、メンヘラと呼ばれるようなメンタル病んでる人はみんな平凡恐怖が中核にあるように思えるんですが、違いますか?

  • 発達障害者や精神異常

    精神異常者所謂発達障害者や統合失調症は怖いイメージはありますか?僕は発達障害者やから、怖いイメージをもたれてもしょうがないかな?

  • 診断書の病名は一体?

    四月に精神の現況届けの診断書の提出があるのですが、はじめの病院でID 21の統合失調感情障害と四年前に書かれたのですがID21だと統合失調型障害ではないですか?初めて病院にかかった時、非定型精神病→統合失調感情障害→次の病院で、失調感情障害のF70の軽度精神発達遅滞でした。去年主治医と合わず、違う病院に変えると今の主治医にはF21失調型障害と口答で言われました。一体どれが正しいのでしょう?どの病名をかかれると思いますか?

  • 生活保護と賃貸名義

    現在、家族との関係が悪く、毎日家にいるだけで精神的にきついです。 そのせいか、精神病になり、障害年金2級をもらうまでに・・・ このままじゃ俺の人生がまずいと思うので、原因?であると思われる、 家族と距離を置こうと考えてます。 その際に障害年金2級だけじゃとても一人暮らしはできないので、生活保護を受けようと考えてます。 (仕事は体調が戻ってしばらくしたらやるつもりですが、しかし統合失調症や発達障害併発?らしくて たぶん半年ぐらいは仕事ができないと思います、せめて統合失調症だけでも完治すればいけると思いますが) 賃貸を借りる時は、父親と私(本人)の共同名義で借りて、(俺だけだと審査が通らないと思うので) そのまま生活保護を申請できるのですか?共同名義でも大丈夫なんですか? 薬を6年間も飲んでるけど・・・まるで改善しないので、一人暮らしして、体調整えたいんです;

  • 不安障害と統合失調症

    不安障害から統合失調症に発展することはあるのでしょうか。 過去のことを悔やんでも今さら仕方ないのですが、不安障害の時点でちゃんと治療をしていれば統合失調症にまでならずにすんだのかなとかたまに思います