• ベストアンサー

めっちゃ困ってます

浴室のお風呂のテレビリモコンがダメになりました メーカーが(株)サンバリーコーポレーションっていうところで今はない!?(倒産)感じです 本体で操作できればいいのですが、電源が入ってもチャンネル変更ができない機種のような・・・ 共通リモコンもこんなマイナーの機種に合うものはない感じです(泣) ・これにあう共通リモコンって存在しますか? ・リモコンを直してくれるところってあるんですか? ・もう諦めなくてはいけないのでしょうか???? 非常に非常に困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.2

リモコンは、それ全体で、1部品なんだそうです。 どういうことかと言うと、壊れたり、一部がおかしくなったなら、丸ごと交換してしまう。 リモコン内部を開けて、修理したりはしない、らしいです。 でも確かに、倒産会社の製品では、交換部品の問い合わせもできません。 仕方ないので、自分で直してみるしか、ないでしょう。 「リモコン修理」で検索すると、参考になるページがいくつも見つかります。 例) http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri_4/rimokon.html http://tarosroom.fc2web.com/dataroom/rem.htm http://norinoyama.tn-jp.com/syumimaru/ch-7.html 大概は、接点となる導電ゴムが摩耗して、なくなってしまっているものなので、導電ゴムやアルミホイルを貼り付ける、というのが対処法になります。 ただし基盤にひび割れが見られる場合は、パターン切断されてますので、リード線でその前後をはんだ付けしてやらなければいけません。少々、電子工作の技術が必要になります。 また、お風呂で使うものとなると、一度開けると、元通り閉じたとしても防水機能が保てているかどうかも怪しくなります。 何とかチャンネルが切り換えられるように直ったならば、ジップロック等に入れて、ビニール越しで使うようにした方が良いかと思います。

harunabaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 自分で修理するんですか・・・ 私、一応女子です。そういった大工関係や電気関係その辺の普通の男子より得意かもしれませんが自信がありません。 最終手段として考えてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 給湯器 浴室リモコン 交換について

    給湯器の浴室リモコンが操作不能になりました、液晶も点灯していません。 台所リモコンで風呂は沸かせる状態です。 浴室リモコンだけ購入して自分で交換しようか、業者に修理を依頼しようか悩んでいます。 疑問点 ・浴室リモコンは、ノーリツ(RC-5017S)ですが、現在製造中止で入手出来ません。  ノーリツの別機種で操作可能でしょうか? ・台所リモコンも同時に交換が必要でしょうか? ・現在の配線を利用可能でしょうか? (配線を変える作業は無理だと思います) 給湯器自体を15年使用しており、数年後に交換が必要になるかもしれないので お金をかけたくありません。 浴室リモコンだけなら1万円ぐらいで販売されているので なんとか自分でやりたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • テレビのリモコンですが会社が違っていても使う方法はあるのでしょうか(・

    テレビのリモコンですが会社が違っていても使う方法はあるのでしょうか(・・。)ん? テレビ本体は問題なく電源も入りチャンネルの変更も本体か出来ます。 ただリモコンが使えない状況です。リモコンの先端をボタンを押しながら見ると赤く光ります。 本体が故障しているのでしょうか(・・。)ん? メーカー FUNAI 型式   TV-F212S 仕様です。

  • ある日、突然、ビデオデッキの・・・

    電源が落ちました。 ある朝、電源を入れようと思ったら、普段は時間などを表示している液晶画面が真っ暗で、何も出ていませんでした。そう、電源が落ちていたのです。コンセントは入っています。 うちでは、アンテナから直接ビデオに繋いで、それからテレビに配線してみています。そのほうがリモコン操作できるからです。(うちのテレビは古いので、チャンネルは手動式のため) それと、「オンオフ」ボタンは本体内部に入っていってしまい、壊れていたのでリモコンの「オンオフ」で本体の電源を操作していました。 一体全体どうしたものかと、考えています。何か原因をご存じの方よろしくお願いします。

  • VARDIAのリモコンでREGZAの操作

    VARDIAのRD-E301を持っていて、このたび、TVをREGZAにしました。 VARDIAのリモコンでTVのリモコンを兼用しようと考え、マニュアルに従い、TVも操作できるようにボタン操作しました。 すると、REGZAの電源ON/OFFやボリューム操作等はできるようになったのですが、TVのチャンネル操作が1,2,3,4・・・とダイレクト操作できずに、UPとDOWNしかできません。 TVを買い換える前は三洋のブラウン管を使っていたのですが、これも同様の症状で三洋だからかなあと思っていました。 でも今回は同メーカー同士なのでびっくりしています。 ちなみにVARDIAのリモコンの右側面には「チャンネル切換」というスイッチもあり、いかにもチャンネルをダイレクトに操作できる感があるのですが、ここを操作してもできません。 何か私は見落としていますでしょうか? それともVARDIAのリモコンはこのような性質なのでしょうか? ちなみに、三菱のビデオも持っていますが、こちらのリモコンでは、REGZAのボタン操作登録後、電源ON/OFFだけでなく、チャンネルのダイレクト切替が可能です。 どなたか教えて下さい。

  • テレビのチャンネル変更ができません。

    朝起きてテレビをつけたら、チャンネルの変更ができなくなっていました。電源を入れると、テレ朝系が映りますが、他のチャンネルに変えれないんです。機種は、Mr MaxのLC-M19D4Bです。 本体のチャンネル変更ボタンも反応しないので、リモコンの故障ではなさそうですが、チャンネル再設定しようと思い、リモコンのデジタルメニューのボタンを押しても反応しません。(本体にこのボタンはありません) いろいろ試してみたところ、電源や音量、入力切替、アナログでのチャンネル変更などはリモコン・本体とも問題なくできますが、デジタルでのチャンネル変更、番組表の表示、メニューなどが反応しません。 他の部屋のテレビは問題ないようです。 カスタマーセンターに電話したところ、15日までは休みということでした。 よろしくお願いします。

  • TEKNOS製テレビデオ対応リモコンてありますか。

    つい最近雷でテレビデオが壊れてしまいました(涙) 買換えを考えて、地デジ対応のテレビを見に行ったんですけど、まだちょっと高いのでもう少し待とう思い、昔、妹が1人暮らしで使っていたテレビデオを倉庫から出してきて、電源入れたら映ったんで、これで当分の間テレビ生活を過ごせると、安心してリモコンを使ってチャンネル変えようとしたら反応しなくて、電池切れだと思い、すぐに新品と交換したのに反応が無かったので壊れていると判断し、仕方が無いのでいろいろなメーカー対応のリモコンを買うために本体に書いてあるメーカー名見たら、 TEKNOS? 見たこと無いメーカー名だったので、出かける前にインターネットで調べたんですけど対応している機種が見当たりません。 対応機種知っていたら、誰か教えて下さい。

  • 長府エアコンのリモコン

    長府製作所のエアコン「SERENO」を使用してます。 リモコンからの操作に本体がなかなか反応しません。本体受光部の10cm位真下からだと確実に動くのですが。 メーカー共通のリモコンを購入しようかと思うのですが、長府製に対応する商品が見つかりません。 どなたかご存知ありませんか?

  • シャープ液晶テレビのリモコンについて

    お願いします。 リモコンで録画予約の操作をしていたところ、時間が過ぎています のメッセージがでて別のリモコンで録画ボタンを操作したところ、録画できずにその後、リモコンを操作していてリモコン本体にロックがかかり、TV画面に (リモコン操作ロック中のため、操作できません)の表示が出て、TV 本体からの操作もホーム設定で チャンネル の 位置から設定のところまで移動できず、取扱説明書見てあれこれ操作するも復帰せず、お手上げ状態になりました。LC-40H9 です。 TV本体がわからの操作もできません。本体からのチャンネル変更はできます。 デジタル地上波の受信設定です。

  • 皆さんならどうしますか?

    テレビのリモコンが壊れ、 外国製メーカーでリモコンは取り寄せになるのですが メーカーへ電話したら、リモコンだけで4000円と言われました。 この場合、皆さんならテレビごと買いかえますか? 今使ってるその外国製テレビは普通に見れるし壊れてないけど チャンネルを変える時や電源をつけたり消す時は わざわざテレビまで行って操作しなければいけません。 テレビの横にあるボタンを押します。 4000円もかけてリモコン買うくらうなら 新しいの買おうかなー と思ってるのですが、皆さんならどうしますか?

  • 同じメーカーのテレビを使うにあたって

     新しいテレビを買いました。パナソニックのテレビですが、リモコンモードを変えて同じ操作しないようにできました。ただ、電源を入れたりチャンネルを替えたりするときにもう一つのテレビのリモコン受信部が反応して点滅します。リモコンモードの切り替えがうまくいってないのでしょうか。それとも近くに同じメーカーのテレビを使うともう一つのテレビも必ず反応するのでしょうか。教えてください。