• ベストアンサー

めっちゃ困ってます

浴室のお風呂のテレビリモコンがダメになりました メーカーが(株)サンバリーコーポレーションっていうところで今はない!?(倒産)感じです 本体で操作できればいいのですが、電源が入ってもチャンネル変更ができない機種のような・・・ 共通リモコンもこんなマイナーの機種に合うものはない感じです(泣) ・これにあう共通リモコンって存在しますか? ・リモコンを直してくれるところってあるんですか? ・もう諦めなくてはいけないのでしょうか???? 非常に非常に困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

リモコンは、それ全体で、1部品なんだそうです。 どういうことかと言うと、壊れたり、一部がおかしくなったなら、丸ごと交換してしまう。 リモコン内部を開けて、修理したりはしない、らしいです。 でも確かに、倒産会社の製品では、交換部品の問い合わせもできません。 仕方ないので、自分で直してみるしか、ないでしょう。 「リモコン修理」で検索すると、参考になるページがいくつも見つかります。 例) http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri_4/rimokon.html http://tarosroom.fc2web.com/dataroom/rem.htm http://norinoyama.tn-jp.com/syumimaru/ch-7.html 大概は、接点となる導電ゴムが摩耗して、なくなってしまっているものなので、導電ゴムやアルミホイルを貼り付ける、というのが対処法になります。 ただし基盤にひび割れが見られる場合は、パターン切断されてますので、リード線でその前後をはんだ付けしてやらなければいけません。少々、電子工作の技術が必要になります。 また、お風呂で使うものとなると、一度開けると、元通り閉じたとしても防水機能が保てているかどうかも怪しくなります。 何とかチャンネルが切り換えられるように直ったならば、ジップロック等に入れて、ビニール越しで使うようにした方が良いかと思います。

harunabaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 自分で修理するんですか・・・ 私、一応女子です。そういった大工関係や電気関係その辺の普通の男子より得意かもしれませんが自信がありません。 最終手段として考えてみます。 ありがとうございました