OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ある日、突然、ビデオデッキの・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116520
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (142/185)

電源が落ちました。
ある朝、電源を入れようと思ったら、普段は時間などを表示している液晶画面が真っ暗で、何も出ていませんでした。そう、電源が落ちていたのです。コンセントは入っています。
うちでは、アンテナから直接ビデオに繋いで、それからテレビに配線してみています。そのほうがリモコン操作できるからです。(うちのテレビは古いので、チャンネルは手動式のため)
それと、「オンオフ」ボタンは本体内部に入っていってしまい、壊れていたのでリモコンの「オンオフ」で本体の電源を操作していました。
一体全体どうしたものかと、考えています。何か原因をご存じの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度コンセントを抜いてしばらくしたらもう一度指してみてください。
これで直ることがあります。

それで直らなかったら修理ということになるかと思います。電源ボタンが中に入ったままでてこないというのがもしかしたら悪さをしているのかもしれませんがおそらくパワー部分の故障でしょう。
お礼コメント
monimoni2

お礼率 76% (142/185)

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 15:51:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

ヒューズが切れている可能性があります。
その場合、古い型のビデオデッキ以外は、ふたを開けて中を見ることになります。
透明のガラスの筒(電球のように中に線があります)を確認してみてください。
切れていれば、同じ物と交換すれば電源が入ると思います。
しかし、私のように落雷でヒューズが切れてしまっていた場合、他の部品の破損も確認されました。
その場合新しい物を購入した方がよいかと思われます。
お礼コメント
monimoni2

お礼率 76% (142/185)

ご回答ありがとうございます。
電器屋に持っていってみます。
投稿日時 - 2001-08-11 15:52:21


  • 回答No.3

説明書をお持ちなら「こんな時には」って対策が載っているはずですので見てみて下さい。

それでも対策が見付からない場合にはお店に持っていきましょう。
万が一御自分で修理しようとして、取り返しの付かない事になるとマズイので
専門家に任せるのが良いと思います。

それでもし、修理代が高額になるようでした買い換えてもイイともいますよ。
お礼コメント
monimoni2

お礼率 76% (142/185)

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 15:53:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

電源回路の故障ですね。
この時期、前夜雷は鳴っていませんでしたか。雷は、直接落ちなくても、誘導雷の瞬間的高電圧で、つなぎっ放しの機器のサージ防止回路などを遮断することがあります。この場合、素人には、修理不可能ですので、そのメーカーのサービスに出してください。「運良く」サージ防止回路がうまく働いたときは、部品があれば安くても済むこともあります。
雷でないとき。
電源コード、プラグなど調べてください。なお、本体のボタンは、針などでこじって直りませんか。
異常が見つからないときは、古い機械のようですので、電源回路部品の寿命故障でしょう。メーカーサービスに出して下さい。事前見積もりを依頼し、決めてください。
お礼コメント
monimoni2

お礼率 76% (142/185)

落雷でしょうか・・・・。
やはり電機屋さんに持っていってみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 15:55:20