• ベストアンサー

咳について

咳喘息の疑いがあり、ホクナリンテープとメプチンエアーを使ったのですが、咳が止まりません。 この場合、同じ病院に行って診察してもらうべきでしょうか? そこの医者からは「これらを使って治らない場合は喘息」だと言われました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

基本は別な病院を受診したほうがいいかと。 ホクナリンテープのようなβ刺激剤というのは、喘息だろうがせき喘息だろうが基本はステロイド(多くは吸入)と併用すべき薬です。これが原則です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2259707.html http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200605/500875.html には長時間作用型β刺激の吸入薬について書いてありますが、ホクナリンテープも長時間作用型のβ刺激剤という点で同様です。 この基本がわかっていない医師は?ですし、ホクナリンテープとメプチンエアーを使って治らなければせき喘息だという話もとても変です。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.2

先の回答者様も書かれていますが。 とりあえず、処方薬が合わないかもしれない、ともう一度受診されてみてはどうでしょうか? 余談ですが、私も息子も、ホクナリンテープは効きません。が、だからと言って喘息だと言われた事もありませんが。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

そこの病院に対して 不満などがなければ まだ そのままでいいんじゃないでしょうか? 何度か通っても 完治しないなら 他の病院を。。となりますけどね☆

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳の薬

    咳が止まらず医者に処方された薬(フスコデ9錠、コフノール3錠、ジルテック1錠、メプチンエアー)を飲んでいますが、それでも夜中に咳で起こされるというような症状が続きます。 咳自体は4年ほど前から、半年前からは夜寝れないほどの咳が続き現在の病院(アレルギー科)に通うことになりました。レントゲンを撮っても肺炎の疑いはなく、気管支炎もしくは咳喘息だろうと言われました。診断や処方された薬が妥当かどうか疑問です。このまま飲み続ければ良くなるものなのでしょうか?睡眠を削る咳は本当につらいです。

  • 咳が出続けている

    5月29頃から咳が出ていました。 夜、横になると咳が出て眠れなかったり、眠っていて咳が出て目覚めたりしていました。熱はなく、食欲も普通にあり、元気でした。 でも2週間以上、咳が続いたら受診した方がいいとネットで見たので 6/15に内科を受診しました。3月に健康診断をここでしています。 胸部レントゲンを撮り、異常無しでした。 「衣替えとかしてない?」ときかれ、衣替えをしたのが 5/29頃だったかどうか覚えていませんでしたが、寝具等を取り換えたりしてもアレルギー症状が出ることがあると言われました。 ほこりやダニ等が原因での咳なのかもしれません。 胸やのどに聴診器をあてられ、少しヒューヒューきこえるけど、 喘息ではなく『喘息様咳』と言われました。 これは、喘息や咳喘息とは違うそうです。 口をあけてのどを診ることはしませんでした。 メジコン錠15mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル112.5mg・ホクナリンテープ2mgを7日分処方されましたが、少しましになったけど 咳は出るので、6/22に2回目の受診をし、同じ薬を10日分 処方されました。 そして、同じく咳は出るので7/2に3回目の受診をし、胸の音は ひどくないので、吸入薬は出したくないと言われました。 咳がましになるようメジコン錠を1錠から2錠に増やされました。 今日の昼で薬は終わりましたが、咳は出ます。 日中、急に咳が出て、咳と咳の間がなく、続けて咳が出たりしました。吐きそうな咳が出るし、少し吐いたりもしました。 以前のように普通の食欲ではなく、食欲は2/3位です。 ホクナリンテープは貼ってから4~6時間後位に効果が 出るようなので貼る時間を日によって変えて見たりしましたが、 たいてい、夜1時台に咳で目覚め、横になると咳が出て眠れないので 楽になるまで座っていました。 昨日でホクナリンテープもなくなりました。 長くなりましたが、この医院にまた行くのがいいか、 呼吸器内科がある病院に行く方がいいか考えています。 近くにある総合病院は紹介状がなかったら別料金が必要だったり、 経済的に大変な感じです。色んな診療科があり、便利そうです。 咳の原因を知るため、今行ってる医院でアレルギー検査を してもらうのもいいかなと思いますが、とにかく咳が 出ないようにしてほしいです。 どうすればいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • アレルギー性のしつこい咳について。

    もともとスギアレルギー持ち(鼻炎)でして、現在咳が地味にしつこく続いているため、アレルギー性の咳(咳喘息疑い)で通院しています。 そこで、アレルギーからの咳などに詳しい方・・・もしくはご経験者にお伺いしたいのですが、薬を飲んでいて、短い間によくなったり悪くなったりということは起こるでしょうか? といいますのも、普通にメジコン(1日3回)、寝る前にホクナリンテープを貼っても夜寝れない日がつづき、病院にそのことをうったえ、メジコンを飲む回数を増やして、寝る前に「メジコン&ホクナリンテープ」さらに、アレルギー対策でオノンを処方してもらっています。 オノンが増えてから、飲んで次の日あたりから昼間のコンコンとした咳もだいぶ減り、夜も咳き込まずに寝れる日が2日続いたのですが・・・昨日急に症状が逆もどりして、昼間もコンコン咳き込み、夜は咳がなかなかとまらない突発的に「のどが痒くなる」ようなそんな咳がでてしまいました。 吐くような酷い咳にまでなっていませんが・・・病状が急に元にもどってしまってビックリしている現在です。 オノンは調べてみると「効くまでに2~3日、または1週間かかる」とあるのですが、自分が「よくなった」と思っていたのは思い込みで、実は薬は効いてないのでしょうか・・・。 もしくは喘息などはこういった症状の悪化→改善を繰り返すものでしょうか・・・。 来週の月曜日に薬がなくなるので、病状がよくならなければ医師に相談するつもりではいるのですが、経験者の方のお話などをお聞きしたいと思います。 常に気管の辺りが痛かったり、常に水分をとってないと咳でムセやすい日が続いてしまって、ちょっと気持ちが滅入っていることもあり、「自分はこういう経過をたどって治った!」などの体験談などでもお伺いできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す咳・・・

    3才の子なんですが、風邪を引くと必ず咳がひどくなります。 気管支炎→気管支喘息の疑いという診断になることが多いのですが、先月から続いていた咳がやっと治まったと思ったら、薬を飲みきって4日くらいでまた咳が出始め、本日病院を受診。 呼吸音などは特に気にならならいと言われ、ビソルボンシロップ、メジコンシロップ、ペリアクチンシロップのMIXと、ホクナリンテープを処方されました。 前回、深夜の咳き込みがひどかったため、アイロミールという噴射型の吸入薬ももらったのですが、補助具をつけても、ちゃんと吸入できているのか分からなくて、効果がイマイチ分かりません。 先月から今月にかけて幼稚園をお休みしている日が多いので、それも気がかりです。 3才くらいで幼稚園(保育園)に通っていると、頻繁に風邪を引くのは仕方の無いことでしょうか・・・ 夜中の咳き込みが激しくなると、私も心配で睡眠不足になり、子供も可哀相で、どう対応していけばいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 咳喘息診断で貰ったアドエアについて

    先日、風邪からくる咳喘息と診断されて アドエア100というものを処方して頂きました アドエア100 ディスカス28吸入 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=16790 これ以前には、風邪として通い、ホクナリンテープを処方されていてよく効いていました 薬が尽きたので再度診察を受け、「テープが無くなるとまた咳が出だした」と言ったら 「咳喘息なので吸入タイプにしましょう」と返され変更 しかしこちらを3日使いましたが、全く効き目を感じられません かかる以前と変わらず日中、咳が出て辛いです 呼吸もやや辛くてたまにむせてしまいます たくさん動く仕事中ならともかく、休みでも変わらず出ます テープがとても良かったので、変更するからにはもっと良い物だと思っていたのですが… こういう場合ってまた病院で診断し直して貰わないといけないのでしょうか? 吸入は2週間分もあるのですが、3日全く効果出ず、むしろ悪化してる?と思う始末 このままあと10日あまりも過ごさないといけないのかと思うと気が重いです 吸入タイプって効くのに日数を要するものなんでしょうか? 病院はとても混雑しているところの上に診察料も安くなく、また行くのは気が重いのですが 吸入の回数を増やす?などの対応って、電話でもしてもらえたりとかしないのでしょうか? ネットの説明を読む限り、吸入は独断で回数を増やすのはダメみたいで困ってます かかりつけの病院は忙しそうなので、「電話対応」が病院では基本して貰えないのであれば 最初から電話などせず諦めて2週間使ってみるつもりですが、 できたら極力時間のかからない方法でなるべく早く咳を止めたいです 電話対応可能かなど、ご存じの方いましたら教えてください

  • 咳をするのは仕方のないことですか?

    喘息と診断された2歳の子供のことです。 半年前に喘息と診断され、キプレスとホクナリンテープを処方されていますが、昼間よく咳をします。 咳をするということは、今の薬だけではコントロールできていないと思い、吸入が必要ではないかと通院している小児科の先生に聞いてみたところ、 「いやいや、喘息の子が咳をするのはしょうがないから。吸入が必要なレベルじゃない。過剰な治療はしません」 と、言われました。 咳が気になるなら、と、咳止めシロップを出されましたが、これは喘息の根本的な治療には結び付かないと思います。 こちらとしては、咳が全くでないように治療していくべきと思うのですが、先生がおっしゃるように、喘息の場合、咳をすることは仕方ないことなのでしょうか? 咳をするときはヒューヒューしているときもありますが、先生に診てもらうときは落ち着いているのか、毎回、喘鳴は聞こえないから大丈夫です、と言われます。 咳をするのはしょうがないという先生の考えにいまいち納得できません。 咳止めシロップを飲ませていても、相変わらず咳はしています。 喘息についてご存じの方、どう思われますか。 ご意見をお聞かせ願います。

  • 咳喘息がなおりません。

    咳喘息がなおりません。 一昨年から咳喘息の治療の為にパルミコートとクラリチンを服用しています。 ホクナリンテープは副作用で中止しました。 一時は咳が落ち着いてきたのですが、胸に痒み痛みがあり今年に入り咳が増え悪化しつつあります。 総合病院で診てもらってましたが、改善しないので、違う総合病院に変えました。 パルミコート200を1日3回から5回に増やし、クラリチンとシングレアを服用することになりました。 変更してから10日たちますが逆に咳が増えてます。 原因として考えられるのは友達と食事に2日連続で行きました。 騒いだ訳ではありませんが、会話が増えると咳や胸の痒みが増える気がします。 その為1年間は、なるべくおとなしく、喋るのも押さえてきました。 診察の際に会話をすると咳が出ると相談しましたが、会話は気管支を刺激するから咳が出るが、喘息事態が悪化している訳ではないから、と言われました。 食事に行って5日たちますが、咳は収まりません。 本当に悪化してないといえるのかと、不安です。 悪化どうのこうのより、咳ばかりで生活に支障が出てます。 喋らなければ、多少楽ですが、今も喋ると咳がとまりません。 もうすぐ、昔の職場に復帰するのですが、多少の接客もあります。 悩みましたが、先生の悪化しないとの言葉で復帰を決めましたが、今のままでは周りに迷惑をかけてしまいそうで。。。 咳喘息で治療中の方、どのように思いますか? アドバイスなど、教えて下さい。 好きなことも出来ず我慢の毎日で辛いです。

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。

  • 咳喘息

    風邪のあとに3ヶ月ほど空咳が続くため何年も色々な医者を回りました。 7件目の医者で咳喘息の診断を受けてそこで効いたのがフスコデでした。 ところがその医院が急遽辞めてしまうことになりました。 幸いお薬手帳があったので他の医者にみせ、これまでの経緯をきちんと話しフスコデとホクナリンテープとアドエアの組み合わせが一番効いたことを伝えたのですが‥ 処方はアストフィリンとアドエアでした。 以前も飲んで効かなかった薬です‥ 診察のときにどんな薬をだしてくれるか言ってくれればいいのですが私も聞かなかったため仕方なくそれを内服し様子をみようと思っているところです。 私は以前と同じ薬をだしてもらいたかったんですがどのように伝えればその処方がしてもらえるのでしょうか‥? 絶対効く薬だしてあげるよ!なんて自信満々に医者に言われると効かないとかとても言いづらいし、手帳をみせてもダメならもうどうやって訴えればいいのかわかりません‥ 他の医者に変えてイチから検査をしたり効かない薬を内服するのも苦しいし仕事もままなりません。 お医者さんの尊厳を傷つけず処方してもらう方法ってありますか?

  • 二週間咳が止まりません。

    16日の夜、喉がガラガラし咳が出はじめました。家で家族の介護をしているため移したら大変だと思い、17日にA病院に受診。トランサミンカプセル200mg、ダーゼン5mgを4日分処方されました。 薬を飲んでから、5~6時間、咳が治まるのですが、また咳が出て。特に、明け方がヒドイです。20日に、もう一度、A病院を受診。リン酸コデイン散1%を追加で処方。咳がひどい時に飲んでも止まらず。どんどん悪化。 24日に、B病院(呼吸器専門)を受診。レントゲンと血液検査をしてもらい、レントゲンの結果は、異常がなく、ダーゼン10mg、トランサミン500mg、混合シロップ、フスコデ、クラリシッド200mgを処方され、26日まで、咳が治まっていたのですが、27日、朝方から、ずっと咳が出て、器官が締まってくる感じがしました。夜になって寝ようとしても、苦しく、家族が風邪をひいた時に処方されたホクナリンテープ2mgを半分、1時間だけ貼ったら、楽になり眠れました。次の日に、B病院に電話したら、百日咳以外の結果は出ていたので、受診しました。アレルギーの値が少し高いので喘息ではないかと言われました(聴診器を胸に当ててもヒューヒューやゼェゼェした音は聞こえないみたいです) 今までの薬は辞めて、ユニフィルLA錠200mg、シングレア錠10mgを夜に飲むように処方され「今度は、一週間後にくればいいから」と冷たく言われました。 夜飲んでも、咳が出て、一晩中眠れなく、咳のせいで頭や胸まで痛くなり、ホクナリンテープを貼ろうかと思いましたが、朝まで我慢して、休日急患に行き、今までの経緯を話したら「そんなにしていて効果ないなら、ここでは何もできないよ。限られた薬しかないし、薬は、すぐ効くものじゃないよ」と言われ「介護があるので咳が止まらないと辛いんです。喘息なら吸入の薬で多少楽にならないですか?」と聞いたら、「君は喘息じゃないから毒になる。喘息だったら音するよ。ここは、急患の人が来るところで、君みたいな人が来るようなところじゃない。」と言われ「じゃぁ。苦しいのに、どうしたらいいんですか?」と聞きましたが「咳止め(リン酸コデイル2.0)出すけど、効果あるかわからないよ。診察室入ってきたら咳出てないし、ストレスじゃない?」と言われ「咳が止まらないからストレスになってるんです」と言いました。確かに、その時は、咳が治まっていたのですが…。診察が始まる前や終わってからは、咳が出ます。 私の咳は、一体、何なんでしょう? やはり、介護からくるストレスのせいですか? 今までは、滅多に風邪をひかなかったのですが、10月の終わりに38.8度の高熱が出ました。一晩で熱が下がりましたが…。なので免疫は落ちていると思います。 喘息でもないのに、吸入したらダメですか? ユニフィルLA錠200mgは、夜に飲むと明け方に効くと思いますが、寝る前にも苦しいので、その時間に効くように、朝か昼にも飲んでいいですか? 他に効くような薬はないですか? 病院に行ってから、1週間くらい経過を見ないといけないのですか? こんなこと初めてなので不安でたまらないのです…。 あと、思いあたることは、一ヶ月前に、リフォームをしました。なるべく換気するようにしていて、外出中や人の家でも、咳が出るので、シックハウスではない気がしますが…。

専門家に質問してみよう