• ベストアンサー

銭湯の「薬湯」は何て読むのですか?

クスリユ? ヤクユ? あと、「薬湯」は、入浴剤と言う意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

懐かしいです。昔の銭湯には付き物でしたね。「くすりゆ」と言っていました。 もう半世紀も昔ですが「中将湯本舗津村順天堂」というのが有名でした。子供の座布団くらいの布袋に粉を入れて1日3回浴槽に投入されていました。それを手で揉んだり身体に擦りつけたりして楽しみました。 看板マークも懐かしいです。 =>http://www.hmaj.com/kateiyaku/chuujou/

QHZTTDGXSD
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#194225
noname#194225
回答No.5

やくとう 薬草 ヨモギ ゆず などを入れた湯

QHZTTDGXSD
質問者

お礼

• ka-zu-ne
回答No.3

ドラッグストアに長年いましたが、メーカーによって呼び方違うみたいですね。 くすりゆ やくとう どっちでもいいみたいですよ。 入浴剤ですが臭いですね~。笑

QHZTTDGXSD
質問者

お礼

• DarkMoon
回答No.2

やくとう または、くすりゆ 大雑把にいえば入浴剤の一種かもしれません。 肌によい効果があるといわれる成分を含む薬草を 風呂の中に入れます。 今は菖蒲湯のシーズンですね。

QHZTTDGXSD
質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

「くすりゆ」です。 入浴する湯の中に薬品を入れる風習は古くからあり,江戸の銭湯では客寄せのために,さまざまな効能をいいたてて薬湯を宣伝しました。 草津温泉の湯花入りだとか,不老長寿の仙湯とか,あせも,ただれに効能があるとか,胃弱にきくとか称したのだが,なかには染料を投じただけのいかさま薬湯もあります。 端午の節句の菖蒲湯(しようぶゆ)も冬至の日の柚子湯(ゆずゆ)も薬湯の一種と解してよいそうです。

QHZTTDGXSD
質問者

お礼