• ベストアンサー

冷蔵庫の中に物を入れてもよい?

明日引越しで、冷蔵庫の電源は抜いたのですが、 冷蔵庫の中に調味料などしまって運んでもらえるのでしょうか? ドアの部分は運ぶ際に開いてしまいそうですが、冷凍庫などの引出(引き戸)の場合、 中に生もの以外を入れていてもいいのでしょうか? 引越しは業者に頼んであります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.5

学生時代に、もっぱら引っ越しのアルバイトしていました。 当時の学生さんは、ベッドに机に冷蔵庫に小型のタンスと衣装ケース数個で、 場合によっては、軽トラでした。 引っ越し専門業者なら、すべてお任せで、来てからでも大丈夫です。 もし、そうで無かったら、多少の準備が必要です。 素人の方の発想の間違いをいくつかあげておきます。 ◇平板的で割れる物は、堅い板状の物の前に薄めの緩衝材を当てます。 当てる方が、板状で無い厚いクッションなどですと、押されて容易に割れてしまいます。 ◇靴の泥はしっかり落とします。 ◇引き出しが飛び出さないように、ガムテープで留めます。ヒモは、素人では緩みます。 ガムテープは、はがすときに、家具の表面の張り物を引きはがすので、木部とか、目に付かないところで固定します。みえるぶぶんでは、新聞紙など当てて、直接家具に粘着部が当たらないようにします。 ◇ガムテープは斜めに引くと簡単に破断しますが均一に張るようにすれば、かなり強力です。また、日にちがたつと、はがれにくくなるので、到着したら、翌日には、すべて剥がすようにしましょう。ガラス部分もきれいに剥がれます。 ◇重い家具は、敷物に載せて、敷物を引くと簡単に移動出来ます。後から少し持ち上げる人がいれば、重いタンスも床を傷つけません。 ◇シリコンスプレー(200~300円)を一缶買うと、床や引き出し、襖戸、掃除機の電源コードの引き込み、その他諸々が新品のように滑るようになります。 しかし、床に霧が流れると、氷より滑るので、危険です。階段付近に飛ばないように、新聞紙を敷くなど、特に気をつけてください。 ◇家電の電源コードを引きずると、作業の邪魔です。 冷蔵庫もしっかりまとめて、ヒモで縛って、本体にガムテープなどで固定してください。 テレビ・ステレオ・ビデオ・電気釜など、すべての電源コード、留めましょう。 >調味料などしまって運んでもらえるのでしょうか? わずかな量なら大丈夫ですよ。 ドアーが開かないようにしっかりとガムテープで目張りのように固定すれば。 冷蔵庫は、横にすると冷媒の具合で、再起動に半日は放置する必要があります。 従って、業者は斜めにして、運んでも決して横にはしません。 しかし、緩衝材を入れたりする必要はありますので、別の段ボール箱に、新聞紙などをモンでボール状にして調味料の脇に詰めてはいかがですか? 多量なら、 口を開けた容器から液体が流れ出て、他のものに染みでもつけたら、返って手間暇・お金もかかります。 できれば、開封したモノは、気前よく廃棄した方が良いと思います。 液体物は、漏れても最小限の被害になるように、密閉できる袋に入れて、更にも言う一度密閉袋に入れて、輪ゴムで口をきっちり縛って、段ボール箱等に入れましょう。 割れ物もあれば、状況をしっかり業者に伝えましょう。 引っ越しが、整理整頓のチャンスです。 必要な物から始末して、20%は無条件に廃棄するつもりで荷造りをしてください。 新居に持ち込むと、捨てにくくなります。 と、思います。

yxxvcidwhip
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

冷蔵庫は、数時間前から電源を抜き、中には何も入れない様にと言われるはずです。 破損、散乱、内容物の漏れなどの可能性がありますので、解けきらない氷の固まりでさえ、水漏れの原因になります。 アナタのすべての荷物を問題なく運搬する為に、冷蔵庫はカラにしておきましょう。

yxxvcidwhip
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

業者にとっては迷惑な事ですのでやめましょう。

yxxvcidwhip
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ダメです。  全部出して箱などに入れてください。  漏れたり壊れたりする可能性がありますし、何より重いです。  

yxxvcidwhip
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ダメでしょw 絶対動かないようなかで固定されていれば業者によっては運んでくれるかもしれませんが、 運搬中に蓋が開いて中身散乱されたら嫌ですから普通は受けてくれません。

yxxvcidwhip
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しで横にして運んだ冷蔵庫が冷えません

    引っ越しの為冷蔵庫を車に横にして運んできたんですが 冷凍庫はしっかり冷えてるんですが 冷蔵庫が厳しいです。 運ぶ前は冷蔵庫の中に手を入れると冷風が あたってひんやりが今は無風で微妙にひんやりぐらいです。 これってアウトでしょうか? ちなみに 冷蔵庫のドア側を上にして運んできました。 横にしていた時間は4時間。 ついてから電気を入れるまで時間は3時間ほどです。 サンヨーの5年くらい前の冷蔵庫で 4ドアで上から冷蔵→冷凍→冷凍→冷蔵です。 一番下の冷蔵部分はほぼ冷気が出てない感じです。

  • 1ドア冷蔵庫の水滴はどうにかなりませんか?

    1ドアの冷蔵庫を使っていますが、右上にある冷凍スペースから水滴が滴ってきてその下に入れているものがびちゃびちゃになってしまいます。 今は冷凍スペースの下にトレイを敷いてそこに水がたまるようにしているのですが、トレイをおいている部分がデッドスペースとなりただでさえ狭い庫内が余計狭くなってしまっています。 冷凍スペースはまったく使わないので、冷蔵庫の電源を入れた状態で冷凍スペースを無効にしたいのですが、それは出来ないのでしょうか? 1ドアの冷蔵庫を使っている方はどうされているのでしょう?いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 引っ越しで冷蔵庫を壊されました

    7月にブ○ックスという業者で引っ越しをしたのですが、 冷蔵庫を壊されました。 どうなったかというと3ドアの冷蔵庫で、 野菜室のドアが最後まで閉まらなくなりました。 おかげで、野菜室の中が水浸しになり、 メーカーの方に確認にきてもらったところ、 おそらく引っ越しの際に歪んでしまっているとのことでした。 通常使用ではまずならない症状とのことです。 引っ越し前までは野菜室が水浸しになるといったことは 一度もなかったので、原因は引っ越しで間違いないのです。 修理をするとなると、23000円になると言われました。 そこで、引っ越し業者にこのことを説明したのですが、 返ってきた返答は「傷や凹みがないものは保証の対象外」と言われ 自腹で修理してくれとのことでした。 確かに見た目にぶつけた跡とかはないので、 業者のいうことも分からなくはないのですが、 普通はこういった対応なのでしょうか? アナタなら、これで納得しますか? ご意見をお聞きしたいです。 2年も使っていない10万円くらいの冷蔵庫なので 業者が保証してくれるのなら修理をしようと思っていたのですが…。 よろしくお願いします。

  • 食品以外で冷蔵庫・冷凍庫に入れてある物は?

    アイスノン・目薬・化粧水などを冷蔵庫に入れている方は多いと思います。 さて、皆さんのお宅では、 食品以外で、どんな物を冷蔵庫・冷凍庫に入れてありますか? ※ 調味料や薬など、口に入れる物以外でお願いします。 いろいろと教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫のガスがもれました

    古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に シュッーツとガスがもれた音がしました。 きっと、刃物で傷付けたと思われます。 掃除後、電源を入れても冷却しないようです。 この冷蔵庫は使用不能でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 業者に頼んだ引越しの際、洗濯機や冷蔵庫の中に物を入れて運んでもらえます

    業者に頼んだ引越しの際、洗濯機や冷蔵庫の中に物を入れて運んでもらえますか? 物というのは、本や衣類などです

  • 大至急!冷蔵のみ冷えません!

    大至急!冷蔵庫のみ冷えません! 一人暮らし用の冷蔵庫のが冷えなくなりました。 昨日の夜冷蔵庫のドアが少し開いていたようで、冷蔵庫の中がヌルくなってしまいました。 冷凍庫はシッカリ 凍っています。 中を確認すると冷蔵庫内には氷柱ができていましまので、冷凍庫の霜取りも兼ねて30分程停止し氷を全て取り除きました。 今は再び電源を入れて立ち上げている最中です。冷蔵の側面は熱くなり、モーターの音も多分しています。 けど、しっかり治ったのか自信がありません。 このまま冷蔵庫が冷えなかった場合、背面のラジエーター、ファン、などの凍結が考えられると思うのですが、女なので一人では動かせません。そこで今晩彼が帰ってきた時に手伝ってもらおうと思いますので、それまでに背面のカバーの外し方、注意点を教えていただきたいと思います。 業者を呼べばいいのですが、時間もお金もありません。(特にお金が) 冷蔵庫の中身は保冷剤で何とか生きていますが、今夜が山です。 どうか、どうか宜しくお願いします!!!

  • 冷蔵庫に染み付いたにおい

     こんにちは。冷蔵庫のにおいについてかなり困っているのでアドバイスをお願いします。  夏休みの一ヶ月間の間に、私が間違ってブレーカーを落とすか、何らかの原因で電源が切れていたかしたために、中の物が腐ってしまって今でも臭いがひどいです。  もともと長く留守にするつもりだったので、冷蔵庫の方にはたいしたものは入ってなかったのでそれほどひどくはないのですが、冷凍庫のほうには冷凍の餃子や作り置きのそぼろなど、いかにもやばそうなものばかりはいっていたのでかなりくさかったです。  とりあえず冷蔵庫のドアを開けっ放しにっして冷凍庫のほうも引き出しをあけっぱなしにしていたら最初の一ヶ月でだいぶにおいも取れました。中の棚などにも臭いがついていたのでベランダで風あててにおいを取りました。  でももういいだろうと思ってドアを閉めて、次の日にあけるとまたにおいがもどってます。そろそろ冷蔵庫のない暮らしにも慣れましたが、暖かくなる前に使えるようにはなりたいんです。   長くなりましたが、もう拭いたりしてもなんとかならない臭いを取るためのよい方法はありますか?過去の質問にかいてあるように、備長炭などはプラスチックや内部にまで染み付いたにおいにもききますか?電源は入れたほうがいいおでしょうか?できれば学生なので、手軽で安くすむほうがいいです。お願いします。

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 冷蔵庫が・・・

    こんにちは我が家の冷蔵庫は過去2回、修理をしました なぜだか、冷蔵庫のモーター音が消えて冷凍庫以外のトコが冷えません。 2回の修理で2万5000円もかかって・・・・(泣) 今度、引越しもするのでこの際に新しい冷蔵庫を買いたいのですが・・・ 210L~250Lくらいの容量で電気代のかからない、故障しない(欲張りですね。) ぜひ、良いものを紹介してください・・・