• ベストアンサー

東京一極集中よりも酷い国

東京一極集中とは言うけれど、日本にはまだ東京等の首都圏以外にも札幌、仙台、新潟、名古屋、大阪、広島、福岡と経済が活発で人口が多い地域が存在します。 質問ですが 世界には広大な国土があるにも関わらず日本で言う東京以外の地域は全て人口が極端に少なく経済も殆ど機能していない過疎地帯であり、経済機能と人口が一つの地域に極端に固まっている超一極集中の国って存在しますか? あるとしたら何処の国が該当するでしょうか?

noname#193483
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経済規模は違うけど、 北朝鮮・・・平壌のごく一部以外極貧。とか ケニア・・・ナイロビ以外ひたすらサバンナ。とか ネパール・・カトマンズ以外、山また山。とか 貧困な国はどうしてもそうなるのかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図や辞典ではなかなか世界の地域人口の偏り方や経済事情って掴みにくいもんですね。 一極集中の国って意外とけっこうあるもんなのですね。

その他の回答 (4)

noname#204885
noname#204885
回答No.5

リビアは国土の大半が砂漠で面積は176万km2もありながら、人口は640万人しかいません。その25%以上の170万人が首都のトリポリに住んでいます。 おそらく、日本と同等以上の国土を有する国の中では、もっとも首都への人口集中率が高い国ではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リビアの場合は広大な砂漠地帯があるせいで住む場所や経済を機能させられる場所がどうしても限られてしまうんでしょうね。

• ga111
回答No.4

人口密度でいうと、シンガポール。香港は除くとしても、以下の順位です。 一極集中ではないのでしょうが、国土の広さを考えると、中国、ロシアもその傾向があるのではないかと思います。 http://ecodb.net/ranking/imf_area_lp.html 1位 シンガポール 7,604.23 - 国 アジア 2位 香港 6,567.54 - 地域 アジア 3位 バーレーン 1,540.08 - 国 中東 4位 マルタ 1,319.62 - 国 ヨーロッパ 5位 モルディブ 1,127.52 - 国 アジア 6位 バングラデシュ 1,085.40 - 国 アジア 7位 台湾 649.28 - 地域 アジア

質問者

補足

資料提供とご回答ありがとうございます。 バングラデシュや台湾は分かるような気がします。

• nekonynan
回答No.3

モンゴルの首都 ウランバートルですな 東京は、1割程度ですか・・・ ウランバートルの人口は1,221,000(2012年統計)で、同国の人口のおよそ半数近くが集中する極端な一極集中となっていますね。  ここが一番集中してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればモンゴルはウランバートル以外は大平原ってイメージがありましたが人口はやはりウランバートルに集中してるんですね。

回答No.2

韓国。 日本も富の7割くらいが大きなとらえ方の東京に集中しているけど、韓国は9割くらいになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国の場合はソウルですかね? そんなにソウルに経済が偏ってしまってるんですね。