あの事件の2人組は一体何者だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 大規模な詐欺を犯した当該会社の永野会長が突如として殺害される事件が起こりました。窓をブチ破って侵入した2人組の正体や会長の殺害目的について、謎が深まっています。
  • 今から30年前に起こった豊田商事会長殺害事件では、あるブラック企業の永野会長が突如として殺害されました。2人組が会長宅に侵入し、カメラに向かって罵声を浴びせながら窓を破り、その後会長を殺害したのですが、その目的や2人組の正体は未だに解明されていません。
  • 30年前に起きた豊田商事会長殺害事件では、2人組が会長宅に突如として現れ、会長の殺害を行いました。2人組の正体や殺害の目的は明らかにされていないため、謎が深まっています。この事件は当時の報道陣によって目撃されたため、事件の詳細が注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あの事件の2人組は一体何者だったのか?

今から約30年前に起こった今で言う悪徳ブラック企業の豊田商事会長殺害事件について。 大規模な詐欺を犯した当該会社の永野会長が「今日にも逮捕」と、会長の自宅マンションには大勢の報道関係者が殺到していた最中、突然如何にもヤクザっぽい男2人組がやってきて、警備員と報道陣を相手に何やら馬鹿にした態度で会話をした後に白昼で、しかも大勢の報道陣が見ている前で、更にカメラが回っている前で会長宅の窓を罵声を響かせながらブチ破り、会長宅に侵入し、永野会長を殺害した事件。(当然直ぐに警察が来て2人はあっさり逮捕されてしまった) 結局…あの男2人組は一体何者だったのでしょうか? 会長の殺害目的は一体何だったのでしょうか? 実に不思議な事件ですよね

noname#193483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>あの男2人組は一体何者だったのでしょうか? 潰れた鉄工所の社長だったとかなんとかだったような?ヤクザからベッタリ借金があったといわれていますね。2人とも殺人罪で起訴されましたが、相手が相手だったせいか、判決は10年かその程度で、殺人罪として考えると極めて軽かったといえるかもしれないですね。 >会長の殺害目的は一体何だったのでしょうか? 口封じだったのでしょうね。豊田会長はある資料を持っていて、「これがある限りアイツらは俺を消せない」と豪語していたそうです。その資料を手に入れようとしたのか、あるいは手に入らないなら彼を殺してしまえばその資料が表ざたにならないで済むと考えたのか、それはもう彼を消した黒幕しか分からないことですね。その資料は、豊田商事の詐欺のノウハウが詰まったマニュアル本であるとも、豊田商事から政界に流れた金の行き先と金額が書かれた資料だともいわれていますね。ただ、豊田社長を追いかけている裏社会の人間が何かを血眼になって探していたのは事実だったようです。 >今で言う悪徳ブラック企業 ちゃうちゃう。日本史上最大(国民を対象にしたという意味で)の詐欺事件ですよ。このとき豊田商事が作り上げた詐欺集団を組織化するためのノウハウや、老人を騙すマニュアルというのは、今のリフォーム詐欺やオレオレ詐欺にも引き継がれているそうです。つまり、主に老人をターゲットにした詐欺のビジネスモデルを構築したといってもいいようですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの2人は訳あって利用されていた人だったんですね。 殺害犯の2人とは別にまた恐ろしい組織が絡んで日本で起きる詐欺事件の全てが詰まっている何かがあったとは… 元々永野会長は命を狙われていた存在で何かの口封じに消されてしまったのか… 会長の殺害は被害者の恨みではないとは前々から感じてはいましたが…妙な事件ですよね… あと…悪質な犯罪行為をするのもブラック企業だと思っていましたがワタシの認識違いなんですね。 裏組織による詐欺事件なんですね。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

”今で言う悪徳ブラック企業”     ↑ 少し意味が違います。 ブラック企業というのは労基法を守らないで 従業員を酷使する、て感じですが豊田商事 は史上最大の詐欺企業です。 ”あの男2人組は一体何者だったのでしょうか?  会長の殺害目的は一体何だったのでしょうか?”     ↑ 会長が殺害されたので、瞞し盗った金2000億が 何処に流れたのか、判らなくなりました。 やくざも絡んでいるという話ですので、口封じ だと思います。 2000億ですからね。 何でもやるでしょう。 ”実に不思議な事件ですよね ”    ↑ 日本中の名だたる詐欺師が結集した ドリームチームと言われました。 豊田商事から流れた詐欺師達が、 散らばってあちこちで仕事をし ました。 大きな詐欺事件の多くは、彼らが 絡んでいるとまで言われました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタシは詐欺やあらゆる不正や犯罪をやらかす企業もブラック企業だと思っていましたが意味が違っていましたか… 会長が殺害されたおかげで事件の裏と騙し取ったカネの行方が闇に消えてしまったんですね…口封じだったとは… 詐欺事件被害者の恨みがこもった殺害事件ではないとは薄々思っていましたが日本の詐欺事件の秘密が絡んだ複雑な事件だったんですね。