• 締切済み

慶応大学内部進学について

高校から入る人は、幼稚園や中学から入る人より好きな学部を選びにくいのは本当ですか。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

慶應のOBです。  私自身は慶應は大学から、高校は他の大学付属の高校出身という経験をもとに書きます。  あなたが書かれた内容はつまり「小さいころから慶應の方が何かと優遇されるのでは?」ということですよね?これに関してはありませんが、これに近いような現象は存在します。    付属大学の内部進学の学部選択は、通常成績順に決まります。成績が良ければ選択肢が増え、悪ければほとんどない状態です。中学・高校受験など直近の受験を潜り抜けてきた人は受験勉強能力が高いために最初は成績がよく出ます。しかし、時がたつにつれて(テスト範囲が直近の受験勉強時の科目と離れるにつれて)受験勉強能力の差よりも「定期試験対策のノウハウ」を持った内部生の強さが出ます。ただでさえ勉強のモチベーションが低い付属校ですから、真面目な人でも何となく集団に染まり、勉強する意欲を失ってきます。すると成績を決める要因(定期試験の不出来)は「定期試験の対策能力の差」になっていきます。そうなると、一生懸命受験勉強をしてきて、(それに比べれば簡単な)定期試験の対策をあまりしてこなかった受験組と、幼少期から定期試験を乗り越える術を日々(といっても試験前だけですが)磨いてきた内部生組では、定期試験の成績がどちらがいいかは明らかです。また受験組は慶應に合格するのは公立中学校では例外的な人間なので、自分で頑張ってしまいがちですが、内部生は協力することの大切さをよく知っています。  上のように、学部選びで重要な成績に対するアプローチが異なるために、小さいころから慶應の人の方が有利であるともいえます。定期試験の過去問が出回るようなこともあり、真面目な人からすればずるい感じもしますが、違法でない以上「上手にやっている」と判断されますし、内部期間が長いほどこのスキルは向上していきます(もっとも、それい以上に本人の努力も必要ですが…)。慶應生のネットワーク能力の高さというのは、実はこうした状況で作られているといっても過言ではなく、大学等で効率的な経営学等を学ぶと「今まで学校でやってたことだ」と自己の行動を学問的に考察する頭の良さも兼ね備えているのが慶應生です。 ご参考までに