• 締切済み

日産の社長はそんなに凄いのか?

日産を立て直した功績は凄いと思うが・・・。 給料も凄い。日産にしたらはした金なんかもしれませんが・・・。 私は、逆に日本をつぶしたのかなと思っています。 どう思いますか?

• 経済

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>私は、逆に日本をつぶしたのかなと思っています。 日本人経営者であれだけの事を出来る人が居なかったと言う事です。 あのまま日本人が決められない経営を続けて居たら、倒産するのは日産自動車だけではありません。 下請けまで連鎖倒産しますので、数千社が倒産し、100万人規模での失業者が生まれたでしょう。 それから見て、給料は高いでしょうかね? 単に数字だけ見てあなたの給料と比較して高いから高い!と思われているのでしょうけれど、その人が居なくて給料を払わなかったとしたら、どれだけ多くの人の生活が行き詰まっていたのかを考えてみれば安い物ですよ。 もう一つの考え方もあります。 こちらの方が、判りやすいと思いますけどね。 ゴーン氏の給料の金額をグループ関連企業のすべての人数で割ってみればいいんです。 その計算で出てきた1人分の金額が、その人の生活を支えてくれている保険料と見たら、大した金額にならない事が判りますよ。 貴方だったら、年間100円程度を払って、自分の仕事場を守ってくれるのと、100円がもったいないからと言って会社が倒産し、仕事が無くなるののどちらが良かったですか?という話です。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

>日産の社長はそんなに凄いのか? ゴーンさんが凄いのではなく、彼の存在に日産は助けられてるということだと思います。彼の経営手法は一般的な経営学の範囲であり特に目新しいものではありませんが、日本の企業は悪しき慣習のためにそこに踏み込めなかったわけですよ。でもゴーンさんという外人さんがトップになった故にナタを振るうことが出来たわけで、あそこに又顔なじみの日本人の社長では、またまた社内政治を画策する人たちによって阻止されますよね。よくあることです。 ゴーンさんはしがらみがないので、思い通り動けたのです。これは大事なこと。海外ではよくある話です。思い切り理想的に経営を判断出来る立場というのが大事なのです。

raisukaree
質問者

お礼

• bibivivi
回答No.1

お金を貯める人が凄い訳で無く お金を使う目的が 公的なら凄い 私的なら・・・って感じですかね

raisukaree
質問者

お礼