• 締切済み

ニッケル水素充電地の廃棄方法について。

スイブルスイーパーという掃除機付属のバッテリー(ニッケル水素充電地)を、ほぼ未使用で10年ほど保管していました。 電化製品店で回収してもらったのですが、ほぼ未使用だったためバッテリーとしてのエネルギーが残っていた(充電したら使えたかもしれない)場合、廃棄したことで何らかの危険はあるのでしょうか? 液漏れしたりショートして発火など、回収拠点やリサイクルに関わる方が怪我したりするのではないかと不安になってしまったのですが大丈夫ですか?

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.3

受け取ってもらえたのなら気にする必要はありません。 電気店(個人商店含む)や家電量販店なら「電気のプロ」ですから、そんなことは百も承知です。 必要なら絶縁処理もするでしょうし、放電もさせるでしょう。

sakitaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215107
回答No.2

>放電しきってたらショートとかはしないのでしょうか? ショート(短絡)とは端子同士を金属などで接続することを言います。 仮にショートさせても多分電流は流れないと思います。 毎日充電して使っていた電池でさえ、廃棄しても良いのですから、これより安全な電池なので問題ありません。

sakitaba
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

回答No.1

放電しきっていますので問題ありません。また、未使用といっても過放電で、充電してもほとんど使えなくなっている可能性が高いです。 使用未使用に関わらず自治体によっては、電池の端子を絶縁して廃棄物として出すよう指導されていると思います。

sakitaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 放電しきってたらショートとかはしないのでしょうか? 接続部分にはテープをして、回収してもらいました。