• ベストアンサー

ニッケル水素充電池について

FUJIFILMのFinePix2600Zを2年程使用しています。 ニッケル水素充電池を2セット持っていて、交代で使っています。 最近、フル充電してもすぐにバッテリー不足になって使えなくなってしまいます。 最初は、充電池の寿命がきたのかな?と思っていたのですが、その充電池(デジカメでは使えない状態)でポータブルCDプレーヤーなどを使うと6時間以上使えるんです。 充電池側の寿命なのか、デジカメがおかしいのか判断をつけかねていました。 充電池の寿命なら新しい充電地を買うのですが、デジカメのトラブルなら次 は別なメーカーのデジカメを購入しようと考えています。 バッテリー不足になる原因は充電池でしょうか?本体でしょうか? まだ使える充電池なのか判断する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

まず最初にデジカメについてですが。。。 デジカメって、瞬間的に高電圧を必要とするんです。 ですから充電池の方も高電圧が出せなくなったら電力が残っていても使用不能と判断されてしまいます。だから、バッテリー不足って判断されたはずなのにちょっと休ませたら一時的に電圧が復活して残り電力が十分なんていうことも起こります。 ポータブルCDプレーヤーなどは瞬間的な高電圧は必要としませんので、デジカメでは使えない電池も問題なく使えることがあります。ストロボ用に使った電池などでも同じようなことがあります。 本題の回答としては、充電池がデジカメ用としては寿命に達したということだと思います。ポータブルCDプレーヤー用に使い回せばまだ使えると思いますよ。 また、バッテリーチェッカーを使う場合には、どれだけの電圧が出ているかに注意して下さい。

prumtree
質問者

お礼

やっぱり寿命でしょうか。 とりあえず、もう1セット電池を買ってみようかと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.6

デジタルカメラは、大電流を、使う為にバッテリーに既定値以上の電流が、残っていてもバッテリー切れの状態になり この状態で、充電を繰り返すと、メモリー効果を起こし十分な充電が、出来なくなります。 メモリー効果が出た時は、放電器で、既定値まで、放電し2・3度放充電を、繰り返すとまた、使える様になる事が有るようです ニッケル水素電池は、確か3000回位充電が、出来たと思います また、使用した感じでは、急速充電器を、使うと寿命が、少し短くなるようです。 参考ページ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/Ni_Hd_ippan.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/Ni_Hd_ippan.html
prumtree
質問者

お礼

3000回も充電はしていないと思うんですが、きっと寿命なんでしょうね。 とりあえずもう1セット買って様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

しっかり使い切っているということなので、メモリー効果ではないと思います。 デジカメは非常に電圧を必要としています。特に初期の頃のデジカメは80万画素程度で単3のアルカリ電池4本で20枚程度しか撮影できませんでした。故障かと思って修理に出したほどです。 その消耗したアルカリ乾電池をミニ4駆で使用するとそれは勢いよく走りました。 以上のような理由で電池の寿命かと思います、試しに一組だけ買って使用してみたらいかがでしょうか?

prumtree
質問者

お礼

試しにもう1セット充電池を買ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.3

バッテリーの寿命(充電回数又はメモリー効果)だと思います。ポータブルCDプレーヤーで余生を送らせてあげて下さい。 なお、バッテリーチェッカーは充電式電池(二次電池)の充電状態チェックには役に立たないそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/Ni_Hd_ippan.html#2-7
prumtree
質問者

お礼

CDプレーヤーは、電池残量をしっかりと使い切る為に何か使えるものはないかなー?と家中探して見つけたものなので、普段は使っていないんですよ。 もう一度家中を探して使えるものを探したいと思います。 バッテリーチェッカーは役にたたないんですね。 回答ありがとうございました。

noname#5537
noname#5537
回答No.2

メモリー効果かも。 とふと思いました。 自信なしです。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/faq2.htm
prumtree
質問者

お礼

メモリー効果については知っていましたので、CDプレーヤーで使ってしっかりと使い切っています。 回答ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

デジタルカメラよりもCDプレイヤーのほうが機器側の 消費電力が低いのではありませんか? 内容としては充電池の寿命のように感じられます。 満充電の状態から使って消費が早い場合はたいてい 寿命であることが多いからです。 電池の電力容量を視覚的に判断するための「バッテリチェッカ」 を使ってみるのも良いかと。 http://www.toshiba.co.jp/webcata/lamp/_checker.htm

参考URL:
http://cmcseven.hp.infoseek.co.jp/BATTERIES.htm
prumtree
質問者

お礼

CDプレーヤーの方が消費電力は低いと思いますが6時間以上使えるのに、あと1枚画像が撮れないなんて納得いかない!って思ってしまったんです。 バッテリーチェッカーは持っているんですが、フル充電した状態で使っても意味がないですよね? とりあえず、一度チェックしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニッカドとニッケル水素

     古いデジカメでニッカド電池を使っていました。 新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと 思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。 しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で 充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。 ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。 こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素 電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。

  • ニッケル水素電池について教えて下さい。

    8年前にデジカメを買ったときに付属のニッケル水素電池と充電器を使っていましたが、 3年くらい前、そのニッケル水素電池は寿命だと言うことで、買い換えました。 ついでにリフレッシュ機能付き充電器というものも買いました。 そのニッケル水素電池がリフレッシュ機能を使っても、 充電しない、デジカメで使うレベルにならないのです。 充電器が壊れるとは考えづらいのですが、 ニッケル水素電池の寿命でしょうか。

  • ニッケル水素電池の充電と寿命について

    ニッケル水素電池を充電してデジカメなどに利用していますが、充電時にジーという音が気になっています。音の原因、安全上の問題の有無、また寿命はどのように判断すればよいのか教えてください。

  • 充電器のニカドとニッケル水素

    私はニカドの充電器(10年ほど前のもの)を持っていますが、その充電器でニッケル水素の充電池を充電しても良いのでしょうか? 以前は兼用の充電器が売っているので、それほど問題ないのだろうと勝手に決め付けて、ニッケル水素の電池を充電していましたが、今回新しく電池を買い換えたので寿命のことを考えて、正しく使おうかと考えています。 ちなみに、これまでニカド用充電器でニッケル水素を使っていても、電池は6年ほどずっと使っていましたし、それほど寿命などへの影響はないのでは?と思っています。

  • ニッケル水素電池の充電時間

    デジカメ用の単3のニッケル水素電池と二カド電池の充電時間は通常どれくらいでしょうか? また過充電の場合は寿命が短くなりますか? 説明書をなくしてしまいました。よろしくお願いします。

  • ニッカド・ニッケル水素充電池についてですが

    現在三洋電機のNC-MR56のリフレッシュ機能付き急速充電器を使っています。充電時間は2150mAhの単三型ニッカド充電池やニッケル水素充電池で110分です。しかしニッカド充電池やニッケル水素充電池は急速充電すると寿命が縮むと言われますが、実際にはどの程度寿命が縮むのでしょうか?また寿命の縮む原因は何なのでしょうか? できれば2つとも回答お願いします。

  • ニッケル水素電池の充電機について

    デジタルカメラ用のオリンパスのニッケル水素電池を持っているのですが、購入して5年ほどたってしまい、寿命がきてしまいました。そこで新しい物(充電器はあるので、バッテリーだけ)を購入しようと思っているのですが、困った事に現在海外に住んでいて、同じ物を購入する事が出来ません。ただ、似たようなニッケル水素電池(SONYなどの)はこちらでも購入可能です。 そこで質問なのですが、バッテリーと充電器で異なるメーカーのものを使用しても問題ないでしょうか? なお、持っているバッテリーと充電器の型番は以下の通りです。  バッテリー : B-05NH21 2100mAh  充電器   : BU-500

  • ニッケル水素バッテリーについて

    ニッケル水素バッテリーについて 最近タミヤのXBというラジコンのセットを購入しました。 通販で購入したので、おまけにバッテリーを同封してくれていたのですが そのバッテリーはニッケル水素バッテリーでした。 私はニカド用充電器しか持っていないのですが、ニッケル水素バッテリーを ニカド用充電器で充電することはできるのでしょうか また、できないとしたらどういう問題があるのでしょうか

  • ACアダプタか単3ニッケル水素充電池

    こんにちは。 デジカメのバッテリーについて質問です。 現在PENTAXのOptio S50を愛用しています。 このモデルは単三電池式です。 仕事柄長時間利用するので、ACアダプタキットを別途購入して使っていましたが、 私の不注意でコードが足に絡まってデジカメを落としてしまって、故障した事も過去に1回あります。 また、コードが届かなくてつい引っ張り気味に撮影などをしていたせいなのか、アダプタのデジカメ本体に差す部分(細長い差込)が折れてしまって、アダプタを買い換えたことも過去に1回ありますが、今日また折れてしまいました。 再度アダプタを買うとなると約5千円します。 さすがに買うのが二回目となると、三回目もあるような気がして単3ニッケル水素充電池に切替ようかなとも思っています。 そこで詳しい方にご指導頂きたいのですが、 単3ニッケル水素充電池について全く知識がありません。 どの様なものを買えばいいでしょうか? それと私の使用状況の場合、やはりACアダプタを再度購入するよりは、単3ニッケル水素充電池を購入する方がいいですよね? アドバイスお願いします。

  • ニッケル水素電池について

    はじめまして、ファシルと申します。 質問させてください。 電池にニッケル水素電池というのがありますが、これはメモリー効果は無いのでしょうか?  中途半端に減ってる状態で充電したり、フル充電せずに使ったり・・でバッテリー寿命などに影響はありますか?  あと、今使ってるニッケル水素電池は2.4V(2本)で240mAと数値が低いのですが、これをなんとか市販のニッケル水素電池2.4V(2本は変わらず)で容量は2700mAとかのやつでも使えるのでしょうか?電圧が同じなら使えるか知りたいのですが、わかるかたよろしくお願い致します。。。。。