• ベストアンサー

仮免技能落ちました(泣)

こんにちは。21歳の主婦です。 私は4月から教習所へ通っているのですが仮免技能に落ちてしまいました...。 今日で3回目です。注意されたところを何度も直そう直そうと努力しているんですが本番になると緊張してしまいうまくいきません。 お金は私が出していますがこんなに何度も落ちると気が滅入ってしまいどんどんマイナスになってしまいます...。 旦那にも「仮免落ちるとかクズ」と言われるし本当に泣きそうです(´・_・`) みなさん仮免の技能は一発合格でしたか? それとも私以上に落ちてしまわれた方とかいるのでしょうか?

noname#194412
noname#194412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

仮免一発、卒検一発で運転なんてちょろいと思っている奴が 免許を取ってから重大事故を起こしたりしています。 自分は下手なんだといつも謙虚な気持ちで運転している人は 事故ることは少ないです。私はA級ライセンスを持っていましたが 車は怖いもの、簡単に人を殺せるものという事を忘れたことは ありません。いつもそう思うことによって優しい運転を心がけられるんです。 コースで走行するときもお互いがそのような気持ちでレースをするので 猛スピードでもめったに事故にはなりません。 ヘタで構いません。ゆっくり取りなさい。

noname#194412
質問者

お礼

その気持ちは大切ですよね。 自身の社会的モラルがしっかりしていることが無事故無違反で運転することができるんですよね(*゜-゜) 私もそういった気持ちを第一に明日頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

その他の回答 (14)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.15

とりあえず男を見る目がないですね。 21で主婦ならデキ婚だと思うので、避妊もしない男なんてクズだって証明みたいなもんですよね。(デキ婚の方全員を非難している訳ではありません。) そういう男性とはいずれ離婚になります。避妊で本性が見えるとわたしはいつも言っています。 今のうちに「離婚したら子供はあなたが育ててね」とその気はなくとも言っておくと抑止力になります。 離婚さえすれば俺は独身に戻れて金も使い放題だ、という思考があると「今は我慢してる」と不満を持つようになります。 そういう男性は身勝手なので、自分のせいではなく、妻と子供のせいで我慢している図式にいつの間にかなってます。 これをしっかり潰して、どんな立場になっても責任からは決して逃れられない自覚をさせることが大事です。 離婚すれば養育費と新しい家庭で費用は二倍かかると意識させるのもいいでしょう。 何気ない会話で情報を与えておくのです。 本題からずれました。 多分あまいとこだったので、一発で全て合格しました。 その立場から言うと、厳しいところの方が身になるな、と思います。 失敗の経験をさせない教習所って役に立たないと思いませんか。 もっとフルスピードから急ブレーキをかけたり、横転したり、縁石につっこませたりがあれば、いざ事故に遭った時の対応に役立つと思っています。 まー怪我の可能性が高いので無理なんでしょうけどね。 あと教習所って緊張しますが、取れればすぐ慣れちゃいます。

noname#194412
質問者

お礼

旦那はもともと口が悪いのでそのへんは 今まででしたら流してましたが免許取得が 絡むとそうもいかないので、 旦那の言動を重く受け取ってしまうんですよ... とにかく旦那に何を言われようと それを糧に頑張りたいものです(笑) 私の通っている教習所はどうなんでしょう。 なんにせよ免許取得しなければならないので... 気持ちを落ち着かせることを最優先に 緊張しすぎないように頑張ります。 もちろん運転もですが(笑) ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

noname#199520
noname#199520
回答No.14

はい、一発合格でした このまま道路に出たら人を轢きまくりで危ない奴だから、試験に通さないんです。 緊張してたらから人を轢きましたなんて、言い訳になりませんよ。 どんどんマイナスになるんだったらあなたは運転には向かないという人だから、免許取得を諦めるのも一つの道ですよ。

noname#194412
質問者

お礼

本当にそうですよね。 緊張して人を轢きましたなんて... 絶対にあってはならないことだし ましてやそんなの言い訳にもなりませんよね... 今回注意されたところをよく理解して また車を運転する責任を身につけ また試験にのぞみたいと思います。 ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.13

 自分は仮免2回、本免1回落ちましたね。ですが、取ってからかなりの距離(30年弱で40万キロくらい?)を運転をしているので運転は上手な方だと思っています。免許なんて取ってからが勝負ですよ。教習場で習ったことなど、実際の運転では何の役にも立ちません、断言します。だから、気になさるな!

noname#194412
質問者

お礼

免許はとってからが勝負...そう言ってもらうと助かります(´・ω・`) もう落ちたことは気にせず前向きに考えますね(´-`)! ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.11

5月迄に取れと周りに急かされてるのが原因! 大事なのは期限じゃなくて、ゆとりのある運転。 御両親は事故ってでも取れと言いますか?

noname#194412
質問者

お礼

安全運転無事故無違反で5月までに取れと言われました(´・ω・`)← 急かされることで本気出せと... 急かされることで落ちているのは理由にしたくなかったのですがやはりそうですね... 無茶な要望なので私のペースで取りたいと思います。 ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.10

どこが悪かったのか反省して、土曜日とか教習所が空いている時に練習しましょう。私は男性ですが42歳で免許取得しましたが、私の場合はギアーはマニアルでした。仮免検定の時、坂の途中で2回エンストを起こしましたが、落ち着いてやり直しして合格です。でも私の前の女性は緊張して最初から終わりまでクラッチを踏んだまま走行していました。頑張って下さい。

noname#194412
質問者

お礼

そうですね(´-`).。oO 練習あるのみですよね! 私は緊張して確認を忘れてしまうという初歩的ミスなんです...(泣) 頑張ります! ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 落ちた人は私自身は知りませんねえ。  ただ、息子の通う自動車学校は全部で9か月かかるそうで、一か月で仮免取得まではいかないだろうなあと。  でも、三回ならまだまだ大丈夫じゃないかな。  これ以上落ちるようなら取得自体を考え直したほうが世の為かも・・・・・。  がんば!です。

noname#194412
質問者

お礼

私の通っている教習所も9ヶ月です。 とりあえずお金ももったいないしどうにかして受からなければと自分を奮い立たせてます(´-`).。oO ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

回答No.8

>旦那にも「仮免落ちるとかクズ」と言われるし本当に泣きそうです(´・_・`) これは、言い過ぎですね。 一か月未満でそこまで行ったのですから、 まずはそこを褒めないと・・・。 まぁ、そのことは横に置いといて、 本題に入りますが、 仮免は確かに一発で合格する方が多いです。 しかし、すでに回答されている方のように、 合格できずに退校されるかた、 ウン十回うけて合格されるかた、 さまざまなかたが居ます。 一先ず、教習所に相談してみてはいかがでしょうか? 練習させてもらえるかもしれませんよ。 ちなみに、私は仮免技能は1回で合格しました。 ですが、第一段階の終わりにおいてわざと落としてもらい、 何度も練習しました。

noname#194412
質問者

お礼

旦那は全て一発合格でしたので私がよほど下手に見えるんだと思います(´・_・`) 実際下手ですが...(-ω-;) やはり人それぞれですよね。 人と比べるのは良くないですが、私の通っている教習所でも何十回も落ちておられる方がいました。 そして先ほど教官に相談し練習させてもらうことにしました。 練習あるのみですよね! ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.7

筆記試験は一発でしたが、技能ほトロくさいところがあり 実習を何回もやり直しされました。 まだ一ケ月。 駆け足で取ろうとしないでゆっくりやればいいですよ。

noname#194412
質問者

お礼

私も今日何度もやり直しました。 まだ1ヶ月なんですが私の両親、そして旦那に「5月までに取れ」って言われてるんで焦ってしまって... とにかく気持ちを落ちつかせて頑張ってみます! ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

>今日で3回目です。 あんさん、落ちすぎでっせ! 世の中の為にやな「免許を取らない」を選択しておくんなはれ! あんさんが免許持つとやな、危のぉ~て落ち落ち運転出来まへんがな!

noname#194412
質問者

お礼

やはりそうなってしまいますよね(´・ω・`) しかしそれではいけないので練習を重ねて免許を取得したいと思います。 かなりおっちょこちょいな私ですが... 見守っていてくださいσ(´ω`*)

  • bibivivi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

もし それで合格しても 路上教習中に緊張して 事故に巻き込まれたら大惨事に繋がります 緊張しない事も 運転には必要なのです

noname#194412
質問者

お礼

そうですよね! 今日も教官に「緊張しないで」と耳にタコができるほど言われました(´・ω・`) とにかくリラックスですよね。 ご回答ありがとうございました( *°ー°* )

関連するQ&A

  • 仮免の技能検定に受かりません…

    現在自動車学校の教習所に通っている者です。 先日、3度目となる仮免の技能検定があったのですが落ちてしまいました… 教習中は特に大きなミスをした覚えもなく自分ではスムーズにできていると思っているのですが、教官にダメだった点を聞くと、毎回「大幅減点になるようなミスは無いが細かいミスが多すぎる」と言われます。 確かに小さい頃から周りに不注意な性格で、そういうところでたくさん減点を食らっているのかもしれませんが、「今日こそは周りに気をつけてるぞ!」と思って運転していても教官の目から見るとやはり不注意に映るようです…… また私は小さい頃から不注意なだけでなく運動音痴でそれも運転に支障をきたしているのではないかと思っています…… 今週末、4度目の技能試験があるのですが次こそは受かりたいです なにかコツなどはありませんでしょうか……

  • 仮免保有科

    私は現在、無認可の教習所(飛び込み専門)に通っていて、やっとの思いで仮免の技能の試験に合格しました。 しかし、それから忙しくなってしまい試験を受けることができず、仮免の有効期限があと1か月に迫ってしまってかなり焦っています。。 本免の学科は先日、受験し無事合格することができましたが、仮免の技能の試験で8回目でやっと受かったぐらいの未熟な私が、本免の技能に合格できるか不安でなりません。 技能の予約は3月4日にとり、受験に向けて練習を頑張っているのですが、もし合格できなければ今までの努力が無駄になると思うとよけいに焦ってしまいます…。 いろいろ調べてみたら、仮免保有科というのがあることを知り、興味を持ちました。 (1)仮免保有科に入り直すか。 (2)最後まで諦めずに飛び込みで頑張るか。 で悩んでいます。 (1)だとすれば、最低でも17万ぐらいはかかるようですが、私の場合全ての学科・教習を終えてA判定をもらっています。その場合、授業料は免除になったりしないですか? (まだ学生のため、できるだけ安くでおさえられば嬉しいです^_^;) また、あまり期限がなければ断られる所もあるようなのですが、一般的に最低、何日前であれば大丈夫なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仮免技能2回落ちました。

    1度目は、右折時の進路変更の前に右に寄りすぎてしまい、検定中止となりました。 2度目は、同じ失敗を犯さない様にしようとして、逆に寄りが甘くなってしまい、大幅に減点されました。あとは駐車時に少し後ろだったこと、慎重すぎてスピードが遅いなどで減点されました。褒められたのは確認がきちんと出来てることくらいです。 何回も乗っているのに、未だに車を動かすのに緊張して失敗をしてしまいます。 S字やクランクではほとんど脱輪したことは無いのに、なぜこんなに進路変更が下手なのか?と考えると、車両感覚が身についていないのかなと思います。 技能教習では、最初の1~3回目はすごい下手だったんですが、なんとか慣れてきたと思ったのですが、仮免に2回も落ちて流石にショックです。 運転向いていないのは自覚していたものの仮免のような簡単な試験で2回も落ちてしまうなら、路上に出た時がもっと不安です。 自分のお金で運転免許を取ろうとして30万も払ったのに、自分の出来なさに絶望してます。教官には「 次は受かるからくさらず頑張って」と言われたものの、教習行くのも嫌になってきました。もう免許取るのあきらめた方がいいでしょうか。 愚痴みたいになってすみません。

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • 技能教習の予約キャンセル

    今日仮免合格しました。 第二段階の技能教習の予約は仮免合格の前に済ませていました。 仮免合格したあとの説明会で、仮免許の交付は火曜日の午後以降だと知り、自分の技能教習の予約が午前に入っていないか確認しようとしたのですが、予約した用紙を自宅に忘れてきていて確認できませんでした。 スケジュールを組んでもらう時、「仮免は13日の土曜日に取る予定です」で伝えていたのですが、心配だったのでカウンターに行って 「ここでスケジュール組んでもらったのですが、火曜の午前に技能教習入れないように組まれるんですか?」と聞いたら 「仮免の交付も考えてスケジュール組んでますから午前には入ってないと思いますよ」ということを言われました。 それを聞いて安心していたのですが、自宅に帰ってから予約の用紙を確認したところ、火曜日の午前に技能教習の予約が2時間入っていました。 すぐに電話でキャンセルしようとしたのですが、営業時間が終わっていて電話がつながりませんでした。 この場合、こちらの責任なのでしょうか? 火曜の午前に行っても、仮免証がないので第二段階の技能教習受けられませんよね。 キャンセル料を払わなければならないのでしょうか。 また、私はスケジュール予約なのですが、ウェブにアクセスしてキャンセルしてもいいのでしょうか? 勝手にやったら怒られそうな気もしますが、キャンセル料をこちらが払うことになったら腑に落ちません。

  • 合宿免許の技能で仮免落ちた方

    こんにちは。 合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか? 私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。 私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。 練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。 でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。 最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。 ただでさえ遅れて合宿の日にちが延びているのに自分の不甲斐なさに腹が立って涙が止まりません。 追加料金はないのでお金の心配はいらないんですが、滞在するホテル代は私担当の先生の自費らしく二重に申し訳ありません。 もう今年の仮免はないそうで来年に備えてまた運転の練習をしなければならないのですが先生の顔や合格した友達の顔を見ることができません。 私のように合宿免許の技能で仮免落ちて予定が延びた方いらっしゃいますか? よろしかったらその時の話などをお聞かせください。 回答お待ちしています。

  • 仮免試験 落ちてしまった

    こんばんは 20代前半の女です ただいま教習に通っているのですが 仕事をしている為、なかなか通える日ができず 困っています。そんな中、仮免を受けたのですが 技能のほうは前に受けて合格していたのですが それからずっと教習に1ヶ月程行けなく、 今日、仮免学科の試験を受けたのですが、落ちてしまいました… かなり恥ずかしかったです。 一応、勉強したのですが、なかなか難しかったです… 教習通うってときは仕事していなかったので 最初のほうは順調に通えていたのですが 仕事始めてから、仕事のことで精一杯で帰ってくるのも遅いし なかなか手をつけられずにいた結果でした… 仮免の締め切り?の期間が迫っているのです… あと1ヶ月と言われてしまいました。 なんだか落ちてしまったら勉強する気がなくなってしまって… そこで、みなさんはどういった勉強法を行いましたか? ちなみにわたしは人よりかなり頭の回転が悪いので、 いい勉強法あったら教えてください!!

  • やっと仮免とったけど・・・

    普通自動車第1種免許を取るために、教習所に通ってます。 先日仮免試験に合格して、次からは路上に出ることになります。 ですが・・・上手く運転できるか心配で仕方ありません。 担当教官がかなり短気で、ことあるごとに大声で怒られます。(女の子には優しいらしい) なので技能教習のある日はかなり憂鬱です。 ただでさえ初めての路上運転で緊張するのに、教官にプレッシャーを感じている状態で安全に運転できる自信がないです;; みんな路上に出てから、すごく怒られて運転が上達していくものだという話も聞きます。 なんとか怒られないようにしよう、なんて考えない方が良いと思いますか? あと、路上に出るにあたってアドバイスなどあったらお願いします。

  • 仮免学科、落ちてしまった…

    カテゴリ違いでしたので、こちらで投稿します。 ただいま合宿で免許を取りに来ています。 タイトルのとおりですが、仮免の学科が不合格でした。3点も足りませんでした。 落ちるとすれば絶対に技能だと思っていましたので、頭が真っ白になりました(ちなみに技能は合格でした)。 私以外に3人受けていましたが、落ちたのは私だけです。 学科の内容ですが、自分では理解しているつもりで、効果測定も9割取れていました。 問題集もやりましたが、仮免学科はどれも満点近く取れます。 ただ本番は、私の弱いところを全て突かれたような問題、例題とは違う表現の問題が出てきて、正誤迷いまくって結果不合格… 教習所の色々な方から驚かれ、情けないやら恥ずかしいやら…いい年して涙が出そうです。 上にも書きましたが、問題集ではほぼ満点なのです。あやふやなところはありますが… 分かっているつもりなので、指導員の方にもあやふや部分以外の何を聞いたらいいか分かりません。 どのように対処したらいいか分かりません。 何でみんな取れるのに私だけ…と、小さなことなのですが本当に凹みました。 次の試験を受けるのが怖いです。 叱咤激励なんでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 仮免技能試験

    昨日、鴻巣免許センターで試験を受けましたが、技能で落ちてしまいました。減点され過ぎて最後まで出来ませんでした。(最初から公認の教習所行けば良かったと後悔しています。 いっしょに試験を受けた人の話に寄ると、7,8回受けて初めて通る人結構いるだそうです。ちなみにその人は中国で大型のトラックを3年も運転していたそうでしたが、やはり通りませんでした。なんかすごい自信なくしました。 鴻巣ってそんな難しいところなんですか?普通は何回で仮免もらえるのしょうか?外国人には厳しくしているのですか?今行っている教習所は免許もらえるまで保証しないので、練習する分お金がかかります。自分は今からどうしたらいいのでしょうか? アドバイスでも、体験談でもいいです。聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう