• ベストアンサー

利用可能なODP.NETを教えて

■DBサーバ Windows Server 2003 Oracle 9i R2(9.2.0.1.0) ■アプリケーション動作環境(複数OS) Windows Server 2012 Std(64bit) Windows 7(64bit) Windows 7(32bit) Windows XP(32bit) VB.net(.Net Framework 4.0)(32bitアプリ) 上記のアプリケーション動作環境からOracle 9iR2へODP.NETを使って 接続したいのですが、利用可能なODP.NETのバージョン(何bit版)はど れでしょうか。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ODAC112012.zip(Oracle Data Provider for .NET 4 11.2.0.1.2)以降でしょうね。 32bitでコンパイルするのですから、当然必要なのは32bitです。 クライアントの64bitOSには、InstantClientにしろなんにしろ、32bitのクライアントが 設置されていないと接続不可です。 アプリケーションを32bit版しか用意しないのならば、それに関係するものは全て32bitで なければ64bitOSでは動きません。

qwert555poiuy
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 下記の場所から ODAC 11.2 Release 4 and Oracle Developer Tools for Visual Studio (11.2.0.3.0) をダウンロードし、インストールすることで解決しました。 http://www.oracle.com/technetwork/topics/dotnet/utilsoft-086879.html どこかのサイトで、バージョン10以降(11以降だったかな?)のODACの場合、Oracle 9i R2へ接続するためにはDBMSに対してパッチセットリリースを適用し9.2.0.4.0(9.2.0.5.0だったかな?)にしなければならないと読んだ記憶があり、現在のバージョンそのままでは繋がらないと別の方法を模索しており、ここへ質問しました。 ですが、無いパッチはあてられないと割り切ってインストールしてみたらうまく動いてくれました。