• ベストアンサー

小保方捏造改竄研究所

作ったら中々な観光名所になると思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

その内、コーナーが出来るでしょう。 http://www.riken.jp/pr/visiting/

その他の回答 (2)

• gooyskaao
回答No.3

大ヒットするのかな? 彼女の場合、ファンであって、 もうSTAP何て関係なくなっていると思います。 面白いことに、音楽家の彼だったら間違いなくいなかったであろう 擁護論が展開されています。 文系だろうが素人だろうが、「証拠」を示せば終わる話だということをわかっているのに。 何故それをしないかの議論はそっちのけだ。 彼女が考えられないプレッシャーの中、 (真珠のネックレスまでして、直前に髪整えて、会見用のワンピースしつらえて) けなげに「STAPはあります!」と言ったことに、言わば落ちた人がすごくいそうだ ということに驚きの思いをしています。 理系で女の武器をここまで上手に使いこなす「才女」です。 彼女は「天才」という人もいると思いますが、 間違いなく(私がこの問題に触れてきた限り)「秀才」であり、 努力の人であり、人一倍の研究に対する思いと行動、実験をしてきた人だと思いますが、 科学者として、ましてやネイチャーというニュースになるような論文で やってしまった、あまりに情けない、小さな嘘。(証拠を示さないから嘘だと思っています。) その小さな嘘をつかなかったら通らないから、やっちゃった。 彼女は、「多能性」はそのうち必ず証明される。という強い思いがあった。 でも、科学者なら「疑うべくもない証拠」を提示するのが仕事だ。 何故提示しない? (角度を2度回転させて、80%に縮小しなければいけないデータしか持っていない事自体が問題であり、改ざんだ。博士課程のデータ(手法が違う)を使いまわしているのは、捏造じゃないか。そのデータ自体疑わしくなってしまった。) 可愛いから擁護したい、という思いで彼女を擁護するのは感情論で、 この議題に参加すべきでない。 どうしたら、彼女の身の潔白を証明できるのか述べるべきだ。 現状それは誰にも出来ない。 理研や国に何の責任もないかと言われれば、わずかながらある、 しかし彼女が99.9%悪いのは認めた(記述した)うえで議論を展開するのならわかる。 ノーベル賞をとった人への批判は、あまりにも酷。 彼女を擁護して、科学を進歩させた人々(男性)へいとも簡単に批判できるのはなぜだろうか? 彼らはどういう功績を残してきた方々なのか、考えたことがあるのだろうか? 理研のトップが、上司が、彼女だったらどうだったのでしょうね? 私は「証拠」さえ示してくれれば、黙る。ただそれだけだ。 最初に「ある」といった(論文を書いた)のは彼女。 そこに横やりが入った。 その横槍を払うのは、「証拠」でしかないのは、誰でもわかる。 「STAPはある」といってあるなら苦労はしない。 私も「私は神だ」といって崇拝でもされたい。税金取られず金持ちになりたい。 今、小さな嘘なのだからそこまでしなくても、、、何て言う人は、 科学者の全てがそれでもいいのか?と問いたい。 資源のない日本が、ここまで成長できたのはなんであるか? 科学であり、技術でしょう。それが揺らいで、彼女が可愛いから、なんてのんきで平和で、 日本はなんだかんだ言って、幸せな国なんだなぁと。 女として好きなのと、科学者であることは、分けて考えるべきだ。 心配しなくても、彼女は強く生きていくと思う。

回答No.1

作らなくても小保方女史の理研はウチの近所です ご案内しましょうか?