- ベストアンサー
登記簿の目的を自分で作成提出したいのですが
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問文だけでは、ご自身で行えるか疑問があるような知識に思います。 事業目的の変更の登記申請をご自身でできるか?ということですかね? 登記簿は、登記申請に従って、法務局の登記官が作成するものであり、現在は電算化されています。あなたが登記簿を作成し提出することはできません。 登記申請というのは、登記申請書類と必要書類の添付により行われるものです。 代表届出印があるだけでできるわけではありません。 ただ、法務局には、登記申請書や添付書類の内作成するもののひな型が用意されており、そこへ記載して押印することで登記申請へつなげることはできます。広義で言えば、印鑑があればできるということになります。 代表者の印鑑と言われても、代表印のすべてが届出印ではありません。あなたの会社で代表印がひとつかどうかはわかりませんからね。また、単純に代表者の印というと、代表印ではなく、代表者の個人人ともとれます。代表者個人の実印でも有効ではありません。法務局へ届け出ている代表印(通称法人の実印)が必要です。 また。印鑑があったとしても、代表者本人出ない場合には、無権代理になってしまいます。トラブルの原因となりますので、あなたが代表者であれば別ですが、そうでない場合には、正式な委任状をもらうべきです。委任状に法人の実印を押印されていれば、登記申請書へは代理人の認印による押印で問題ありません。ただし、添付書類で取締役会や株主総会などの議事録が必要な場合には、有効な出席者全員の捺印(代表者は届出印)が必要でしょうね。 一度登記簿謄本(登記事項証明書)を取得の上で、変更したい部分をわかるようにして法務局で相談されることですね。 ちなみに、このような変更の場合には、定款の変更を株主総会で決議した証明として、議事録が必要となることでしょう。法務局のHPにも、申請書やその他のひな型があるはずです。 最後に、社印と言われている物がいわゆる会社の印(角印)であれば、あくまでも請求書等に利用するだけの、会社の認印的に考えましょう。正式な手続きで有効となるものではありません。
その他の回答 (1)
- kuma8ro
- ベストアンサー率40% (212/523)
よほど特別な理由が無い限り、役員の押印は不要だと思いますが、…これからも、他にも疑問点がたくさん出てくることでしょう。 登記所(法務局)には、必ず、相談員の方がおられ、初心者でも書類を作って登録手続きを完了するまで、親切丁寧に教えてくれますので、その方に相談される方が良いでしょう。 今は、オンライン申請が普通になっているので、登記所の方々は、初心者(法人も含め)への対応がメインになっています。
お礼
有難うございます。
関連するQ&A
- 請求書に押印するハンコについて教えて下さい。
お客様に対して発行する請求書に押すハンコの意味で困っています。 今押しているハンコは、印鑑登録していない社印(四角)と印鑑登録している代表者印(丸印)の2つを押印しています。 お客様に対して発行する請求書に押印するハンコは、どんなハンコでも良いのでしょうか? それとも、印鑑登録してある代表者印でなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 商業登記の際の個人の印鑑証明の要否
新たに役員として就任する人の印鑑証明が必要、 というのはわかりますが、 その他、取締役会議事録などに出席各人の実印の押印と 印鑑証明が必要なことがあったりなかったり、 どういう基準があるのかよくわかりません。 難しく考えすぎなのかもしれませんが。。。 どういうときに必要となるのか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 代表取締役の変更登記についての質問です。
代表取締役の変更登記についての質問です。 株主総会議事録、辞任届、欠席者の就任承諾書、取締役会議事録への出席者の実印での押印及び印鑑証明書の添付等、代表取締役の変更登記に必要と思われる一通りの準備はできましたが、一つ疑問がでてきました。 株式会社変更登記申請書は新代表取締役名となりますが、そこに押印する印鑑は、これまで使用していた代表者印(代表取締役之印)でよいのでしょうか。 もしかして、代表者の個人の実印等となるのでしょうか。 なお、今回代表者は変わりますが、引き続きこれまでと同じ代表者員を使用する予定です。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 委任状作成について
法人において委任状を作成する場合、委任者は代表取締役になりますが、その場合委任者の欄には印鑑が押印されていないと、この委任状は法的に無効ですか。 また、押印しなければならない場合の印鑑は法務局に登録してある印鑑でなくてはならないのでしょうか。詳しい方、教えてください。 具体的には、納税証明書を取得する場合のものです。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 印章の訂正の仕方を教えて下さい。
仕事上で役所へ提出する契約書類に、印鑑を間違えて押してしまいました・・・(代表実印を押すべき所に、契約印を押印) この場合、文字などの訂正と同様に、二重線を引き、代表実印を訂正印として押せばいいのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 登記申請書の捨印について
登記申請書の作成後に、捨印を(軽微な訂正に使用)押印しますが、その位置を教えて下さい。代理人が作成の場合は、捨印の印鑑は代理人の印鑑を使用することでよろしいですか?また、登記申請書に捨印を押さない場合もありますか? 専門家の方教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 司法書士
- 施工管理に関する書類に使用する印は。
建設業の土木工事業をしている会社で私は事務として勤務し始めたばかりなのですが、 当社で使用している印鑑は一つしかなく、代表者印、社印、実印もすべてこの一つの印鑑で押印しているようです。 管理の方の作成書類の中に「材料承諾願」というものや、完成までの重要度の低い書類に押す印は本当はどの印を使用するのでしょうか。 契約書で押印したものと同じ印鑑でなければならないのか、 また、その印を特に登録なしに適当に作り、使用して構わないものでしょうか。 まだ、不慣れなので分からないことだらけです。 どなたか教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 電子印鑑(社判)作成ソフトを探しております
Excelにて見積書を作成しておりますが、社名の上に社印(角印)押印することが可能な電子印鑑を探しております。 角印は実際の社判をスキャンして使用する方式を希望します。 有償でも構わないのですが、シャチハタさんのソフトはちょっと高くて手が出ない状況です。 印刷した紙に押印した状態と同じ感じになる電子印鑑を知っておりましたらご教授願います。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
お礼
有難うございます。司法書士に依頼しました。