• 締切済み

組み込み開発に最適なOS

組み込み開発の初心者です。 開発の際にデバッグなどをPCに接続して行うために 現時点で最適なOSは何でしょうか?(Windows XP , 7, 8, Mac OS X, etc) できれば理由もお聞かせ下さい。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

組み込みプログラム開発ツールがサポートしているOS。 これ以外に最適な選択肢・理由はない。 例えばLinux用しかリリースしていないツールをWindwosで使用するのは無理があるでしょ?

neglectiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、主にサポートされている可能性が高いOSという意味でお聞きしました。 例えば7よりXPの方が対応ツールが充実している、していない、または7は対応ツールが減るが7用にアップデートされたツールの方が使いやすいことが多いので7にすべき、といったようアドバイスを期待しました。

• DarkMoon
回答No.3

開発環境は何ですか? 組み込みというのは、 PIC?Arduino ?AVR? 一般的にはWindows系列であれば 開発環境が充実していると思います。

neglectiii
質問者

補足

ARMのCPUを搭載したマイクロコントローラを想定しています。 普段使っているのはOS Xなので、できればWindowsを入れずにそのままできればと思っています。

• shorinji36
回答No.2

今現時点ではXP。1ヶ月後には7になっているかもしれないが。

neglectiii
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり7よりXPなんでしょうか。XPのサポートが終了しているので7かなとも思いましたがより決定的な理由が知れると助かります。

• nerimaok
回答No.1

組む込みの相手もわからないと・・・ 例えば Windows Embedded 使えばほぼ、クライアントWindowsと同じ事が可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Embedded

neglectiii
質問者

お礼

ARMのCPUを搭載したマイクロコントローラを想定しています。 ご回答ありがとうございました。