• 締切済み

OSって???

PC初心者です。自分の使っているOS??(Windows98とかXPとか・・)を知るにはどうしたらいいんですか??なんかソフトをインストールすることでWindows98でもXPにできるとか・・よくわからないんですが、PC周辺機器を買うときにWindows98対応とかXP対応とか書いているんですが、ソフトをインストールすることで対応してないものでも使えるようになるんですか??PC自体はかなり古いものだと思うんです、それは関係ないんでしょうか?? すいません。教えて下さい。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.4

普通の人は、PCは、メモリーの増設以外は、買った時のままで使用する事です。そして3~5年したら改造など考えずに、買い替えをする事です。これが一番経済的で、トラブルの無い方法です。 下の方が自動車にたとえていますが、それでいけばOSは、自動車のフレーム(ボディ)に当たると思います。CPUがエンジンでしょうか。 98をXPやVistaにする事は可能ですが、素人では手間とトラブルと経費から考えて、しないほうが良いです。

• kjtyn7
回答No.3

自動車と同じように、PCも機能を詳しく知らなくて当然ですが、98→XP、にグレードアップするには、それなりの知識が無いとできません。最新のOS=Operation System「Vista」に買い換えることをお勧めします。量販店のPC売り場には、専門担当員がいますから、相談すると適切にアドバイスしてくれます。又、使用中のPCの廃却も同時に相談されると良いです。(勝手に廃却できません)

回答No.2

まず自分のPCのOSを知るには 「スタート」をクリック、マイコンピューターを右クリック、プロパティをクリックです Windows98はわかりませんがXPをvistaにする事は可能です。 「>PC周辺機器を買うときにWindows98対応とかXP対応とか書いているんですが、ソフトをインストールすることで対応してないものでも使えるようになるんですか??」 多分できません。

• kobe211
回答No.1

初めまして。 OSとは OPERATION SYSTEM の略で質問者様がご存じの通り パソコン上のメインのソフトウェアです。 パソコンは本来ハードディスクに何も入っていないのですが、そのWindows Xpや98などのOperation Systemを入れる事によってwindowsが動きます。 OSを知るには スタート → コントロールパネル → システム と進むと コンピューターの基本的な情報の表示 などというのが出てきますのでその中にOS名が表示されています。 Windows 98をXPにできる、というのはパソコンに入っているWindows 98のOSを消してハードディスクを空っぽにしてから、新しくWindows XPのOSをダウンロードするとパソコンは Windows 98からXPに変わる事ができます。 しかしパソコンのスペック(HDDのサイズやメモリ、CPUの速度)などのレベルが低い場合、Windows 98からXPに変えるのは非常に危険な場合がありますのでパソコンに詳しいご友人やご家族が周りにいるのであればメモリのサイズやCPUの速度を見てもらって判断してください。 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 是非参考までに。