• 締切済み

OSって???

PC初心者です。自分の使っているOS??(Windows98とかXPとか・・)を知るにはどうしたらいいんですか??なんかソフトをインストールすることでWindows98でもXPにできるとか・・よくわからないんですが、PC周辺機器を買うときにWindows98対応とかXP対応とか書いているんですが、ソフトをインストールすることで対応してないものでも使えるようになるんですか??PC自体はかなり古いものだと思うんです、それは関係ないんでしょうか?? すいません。教えて下さい。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.4

普通の人は、PCは、メモリーの増設以外は、買った時のままで使用する事です。そして3~5年したら改造など考えずに、買い替えをする事です。これが一番経済的で、トラブルの無い方法です。 下の方が自動車にたとえていますが、それでいけばOSは、自動車のフレーム(ボディ)に当たると思います。CPUがエンジンでしょうか。 98をXPやVistaにする事は可能ですが、素人では手間とトラブルと経費から考えて、しないほうが良いです。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

自動車と同じように、PCも機能を詳しく知らなくて当然ですが、98→XP、にグレードアップするには、それなりの知識が無いとできません。最新のOS=Operation System「Vista」に買い換えることをお勧めします。量販店のPC売り場には、専門担当員がいますから、相談すると適切にアドバイスしてくれます。又、使用中のPCの廃却も同時に相談されると良いです。(勝手に廃却できません)

回答No.2

まず自分のPCのOSを知るには 「スタート」をクリック、マイコンピューターを右クリック、プロパティをクリックです Windows98はわかりませんがXPをvistaにする事は可能です。 「>PC周辺機器を買うときにWindows98対応とかXP対応とか書いているんですが、ソフトをインストールすることで対応してないものでも使えるようになるんですか??」 多分できません。

  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

初めまして。 OSとは OPERATION SYSTEM の略で質問者様がご存じの通り パソコン上のメインのソフトウェアです。 パソコンは本来ハードディスクに何も入っていないのですが、そのWindows Xpや98などのOperation Systemを入れる事によってwindowsが動きます。 OSを知るには スタート → コントロールパネル → システム と進むと コンピューターの基本的な情報の表示 などというのが出てきますのでその中にOS名が表示されています。 Windows 98をXPにできる、というのはパソコンに入っているWindows 98のOSを消してハードディスクを空っぽにしてから、新しくWindows XPのOSをダウンロードするとパソコンは Windows 98からXPに変わる事ができます。 しかしパソコンのスペック(HDDのサイズやメモリ、CPUの速度)などのレベルが低い場合、Windows 98からXPに変えるのは非常に危険な場合がありますのでパソコンに詳しいご友人やご家族が周りにいるのであればメモリのサイズやCPUの速度を見てもらって判断してください。 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 是非参考までに。

関連するQ&A

  • 二つのOS?

    お尋ねします。 WinXPですが、XPに対応していないソフトや周辺機器などがあります。今のマシンにWinMEなどのOSをインストールする事は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マックOSの推移など

    はじめにお話しておきますが、私はウィンドウズユーザーでマックの事はほとんど解っておりません。 最初のPCがXPで、追加で購入したものも周辺機器の都合でビスタのダウングレードでXPを買いました。XPが最初だったにもかかわらず、すでにこの先のOSの移り変わりを考えてしまうと、ソフト、周辺機器の対応等で不安でいっぱいです。マイクロソフトのやり方はいかがなものか?と思っております。 そこでふと思ったのが、マックはどうなんだろう?と。 新OS発売のサイクルとか、旧OSのサポート等々・・・。例えば、最新のハードに古いOSをインストールするのが厳しかったり(最近知ったもので・・)するのは同じだったりするのでしょうか? その他、ユーザー目線でマックの方がすぐれている点(具体的な操作等ではなく)などあるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCとOSや周辺機器との関係で

    PCとOSや周辺機器との関係でわからないのですが、 たとえば旧いPC(低スペック・133Mh・64MB・3GB)などは XPを入れることは可能でしょうか? また周辺機器で特定のメーカーには対応しない(たとえば メルコの一部のCD-RWは東芝PCは未対応)など、その理由 は何なのでしょうか? 基本的なことですが、これが案外難しいのです。 よろしくお願いします。

  • OSのサポートが切れると・・・

    私は現在XPのPCを2台使用しています。ソフトの対応もありますが、一番の理由は生産終了というか今は無きコニカミノルタのXPまでしか対応していないフィルムスキャナーを使っているからです。 そこで思ったのですが、OSというのはマイクロソフトのサポートが切れてしまうと具体的にどういった不具合が出てくるのでしょうか?ネットにつながずにいれば問題ないのでしょうか? 周辺機器やソフトを使った作業のみで使うという事です。 XPが最初のPCなのでいまひとつ解りません。2014年まではまだしばらくありますが・・・。 よろしくお願いします。

  • OSのアップグレードの注意点

    こんにちは。grypsと申します。 自宅のPCなのですが、OSのアップグレード(XP化)を検討しています。 現状は、OSはWin98SE、CPUはP3-500、メモリは384MB、内臓HDDは13GBと60GBで、ショップ製のPCです。 周辺機器は、外付けMOとプリンタ(USB)です。 1.マザーボードが新しいOSに対応していないと動かなくなるというのは本当でしょうか?また、その対応策は? 2.このスペックでXPは動くでしょうか? 3.インストールしてあるソフトは、XP対応が明記されていない場合、きちんと動くのでしょうか?また、動かないときの対応はどうしたらよいのでしょうか? 4.60GBの内臓HDDは、実は30GBしか認識しません。OSを新しくすれば、60GBとして認識する(友人談)というのは本当でしょうか? 5.その他、注意点などがあれば、よろしくご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • OS

    いま使っているパソコンのOSが98なので、時期にXPに変えたいなぁ~と 思っているのですが、98からXPに変えるのって簡単にできるのですか? 現時点で使っているソフトや周辺機器のデータはやはりCDか何かに保存して XPを入れたら、インストールするっていう感じになるのですか? あと、コンピューターの性能は、CPUがCeleronで601.4MHz メモリーは126MBで使っているのですが、これでXPにしても きちんと動作しますか?? ご返答、ヨロシクお願いします m(__)m

  • 「対応OSとプラットフォームについて」

    AmazonでPCゲームを購入しようと思っているのですが・・・ 商品説明の箇所に「プラットフォーム」や「対応OS」などが書いてありますよね。 今回の場合、ソフトの詳細には ・動作環境 プラットフォーム:Windows Vista 対応OS      :Windows2000/XP/Vista と載っています。 ちなみに自分のPCに入っているOSは「Windows XP professional SP3」 です。 プラットフォームとは何でしょうか?ちゃんと動作するのでしょうか?

  • DVD-R未対応なのですが

    PCでDVD-Rにデータを書き込みたかったのですが使用しているPC(Windows XP)がDVD-R未対応(読み込み専用)でした。書き込むにはDVD-R書き込みに対応しているPCに買い換えないと無理なのでしょうか?もし周辺機器やインストールすれば書き込み可能になるソフトがあるなら教えてください。

  • OSの選び方

    初心者です。現在OSは98を使って、調子が良くないのであらたにパソコンをヤフオクで購入しようと思っています(自作のパソコンを)。よく「XP SP2で動作確認済み。このまま発送しますがあとでフォーマットしてください」というのがありますが、そういうパソコンを買った場合、別でOSを購入し自分でインストールしなければならないわけですが、ヤフオクでOSをみてみると、正規版とか製品版とかOEM版(周辺機器と一緒に買う、とかマイクロソフトの無償サポートが受けられないということはわかりました。)とかユーザー登録可能とかライセンス認証がどうのこうのとか、デルOEM正規とかいろいろあるのですが、どういうのを選べばいいのかがわかしませんので教えていただけないでしょうか。(なるべく安いほうがいいのですが) また、素人ではOSをいれる作業は難しいでしょうか?

  • OSをアップグレードしたのですが問題が

     パソコンを「Windows98」から「WindosXP」にアップグレードしたのですが、周辺機器(スキャナー、プリンター)が使用出来なくなってしまいました。  スキャナーとプリンターの「取り説」を読むと、対応のOSは、(Windows95,98)と書いてあったので、使用出来なくなったと思われます。  ためしに、ドライバー(CD)を入れて見たのですが、やはりインストール出来ませんでした。  この場合、やはり買い替えしか方法はないのでしょうか?