• 締切済み

スマホの字体を変えたいです!

至急! スマートフォンの字体を変えたいです! 携帯を可愛くしたいのですが、なかなか字体を変えることができません。 Rootを変えるのは携帯が壊れる可能性があるみたいなのでRoot以外の方法で字体を変えたいです! そしてフォンテーマショップとゆうアプリを使って字体を変えてみようとダウンロードしたのですが、外国語(英語など)しか変えられなくて困っています>< なるべく簡単に済ませたいのですが....スマホの機種はAndroidのURBANO PROGRESSOです! よろしくお願いします。

• Android

みんなの回答

• OS_1
回答No.2

GALAXYやAQUOS(一部除く)は柔軟にシステムフォントを変更することが出来ますが、その他の機種は選択肢が少なかったり、そもそも固定で変更する術が用意されてないことが多いです。 質問者さんの機種では自前のフォントに変更可能でしょうか。 また、フォントファイルはお持ちですか? (アプリで配布されている日本語フォントは少ないです。まして海外のアプリでは期待出来ません) 機種がシステムフォントの変更に対応していない場合、ルートディレクトリにあるファイルにアクセスする必要があります。 そのためにルート化が必要です。 ルート化については個人の判断です。 やるなら自己責任。何が起きても誰も助けてくれないし、キャリアやメーカーの保証を失うからリスクが大きいです。 その上でフォントを変更する方法は主に2つです。 ・フォントを指定したXMLファイルを書き換える ・↑で指定されたフォント名にリネームした自前のフォントファイルと元のフォントファイルを差し替える 後者の方が楽かな、と個人的には思います。 それを自動でやってくれるのが『Font Installer ★ Root ★』というアプリです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jrummy.font.installer (簡単で便利なアプリですが、日本語対応してません) 本体設定のフォントも自前のものでなければイヤだ、という訳でないなら、多くのアプリでフォントを指定することが出来ます。ストレージ内にあるアプリのフォルダに置いて使う感じです。 ブラウザならFirefoxとか、外部フォントを利用できるアプリもあります。 確かにルート化はオススメ出来ないので、フォントに拘るならAQUOSをオススメします。 ダウンロードフォントに対応している(一部除く)し、カスタムフォント(SoftBank版非対応)を設定することも出来ます。 『CustomFont Managerを使ってAndroidスマートフォンのフォントを変更する。』 http://creatorclip.info/2014/02/android-customfont-manager/ (ARROWSは手書きフォントの機能を利用するらしいです)

• f02e
回答No.1

お使いの機種で正常に動作するか分かりませんが 「フォントのプレーヤー(フォントマネージャ)」( https://play.google.com/store/apps/details?id=com.font.activity ) というものがあるようです。 rootは必要ないということなので一度試してみてはいかがでしょうか。