• 締切済み

PC経由のネット利用者、1年で350万人減少

PC経由のネット利用者、1年で350万人減少……スマホ経由は1,100万人増加 ニールセンは23日、2013年度(2013年4月~2014年3月)の1年間における、インターネットサービスの利用状況を分析した結果を発表した。 他の写真を見る  それによると、2013年度の1年間でPCからのインターネット利用者は約350万人(6%)減少し、2014年3月時点で5,376万人だった。一方、スマートフォンからのインターネット利用者数(アプリの利用とウェブサイトの訪問)は約1,100万人(38%)増加し3,978万人となっていることが判明した ======================= あなたはネットを何で利用してますか? パソコン、スマホ、タブレット、ガラケーetc 私はパソコンです。 外出先ではスマホ使いますが閲覧のみです。

みんなの回答

noname#194275
noname#194275
回答No.3

人数にすれば相当な数になりますが、率で言えば高々6%程度なので、そう大きな問題とも思えません。 (余談になりますが、PCの売り上げが落ちているのは、PCの耐久性が以前と比べ格段に増したからだと思いますけどね) それに、PCを使っている多くの人はスマホなりタブレットを持っている人の方が多いのではないでしょうか? つまり、PCをまともに使える人ならば、スマホだってタブレットだって使えるでしょう。 それに、Win 8で「スタートメニュー」が無いと言うだけであれほど大騒ぎできた人種ですから、PC音痴の人は相当数いるはず。 そんな人たちが、スマホなどに乗り換えたんだと思いますけどね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 確かにWindows8は違和感ありすぎですからね。 PC初心者が、PCから離れスマホへっていうのは十分ありえますね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

私はPCとスマートフォン、たまにスマートフォン経由でVIERA Remoteを使いテレビの標準ブラウザに表示することもありますが・・・。 ここでの回答は最近はPCのみです。 ちなみに、タブレットはスマートフォンになる可能性が高いかと・・・。 一般に、ブラウザがサーバーに必要な情報の照会を行う際に使うブラウザプライバシー情報を元に、これらの情報は収集されることが多いですから、基本的にAdobe製品などのアップデートなどで帯域管理などの技術を提供するAkamai Technologiesなどのミドルウェア技術が当該の端末にインストールされていないなら、通常はタブレットとスマートフォンまでは識別できないかもしれません。 尚、ただ閲覧するだけもネット利用者と見なされますので、質問者様も350万人減少の対象となります。(クライアントのハードが複数ある場合でも、同じユーザーが所有する異なるクライアント端末の区別は通常利用分析からは判別できません。ただし、ログインが必要なWebサービスを除きます)

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

いや、閲覧だけってのも充分にネット利用の範囲内だけど・・・・ タブレットはどこの範疇に入るのだろうか? それにその利用者の切り分けは、OSなりブラウザによる分類なのか?それとも固定回線利用と公衆無線回線利用との分類なのか? タブレットを使って、宅内ではWiFi屋外ではLTEという場合はどっちに加算されるのか・・・・ ま、取りあえずPCとタブレット

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット利用

    現在 家にノートパソコンしかなく ネットの契約もしていません。ネット検索には ガラケーのネットを利用してます。 こどもが大きくなり ネットを使いたいようで ネット契約を考えています 今使用しているガラケーも調子悪いため この際 スマホにかえる予定です そこで下の(1)(2)(3)で悩んでます。それぞれの利点欠点を 教えてください。 (1)DoCoMoのスマホ&タブレットを買うか (2)DoCoMoのスマホ&ipadにするか (3)DoCoMoのスマホ&ノートパソコンにインターネット契約 よろしくお願いします。 よくわからないのですが、こどもが3DSでネット接続して音楽をいれたいとも言ってます。それはスマホを 媒体としてできますか?

  • PCの回線を利用したインターネット接続

    Androidスマホで、PCの回線を利用したインターネット接続はできますか? 機種はsc-06d docomo galaxy s3です。 androidなら、usbテザリングできます。 ならば、PCとandroidをusbでつないで、パソコン側のネット環境を利用してスマホでのネット利用はできますか?

  • ネット接続されているPCを経由してLANにてもう一台のPCをネットに繋げる方法はありますか?

    すいません、ちょっとお聞きしたい件がありまして、インターネット接続のことですが、1台のPCは無線LANの子機にてネット接続されているのですが、もう1台PCが有りまして、その子機がついているPCにLANで繋がっているのですが、この環境でたとえば前者のPC経由でインターネットに繋がることができるのでしょうか?

  • スマホのネット利用について

    現在使用している携帯電話がとても古く、ドコモのXperiaTM A SO-04Eを機種変更で購入検討を予定しています。 MYインフォメーションメールがきて実質8190円というのに魅力を感じて検討するしだいです。 それで知りたいことがあるのですが、現在PCを家で持っていて光回線で繋いでいます。上記のスマホを購入した場合家のネット回線を利用できるでしょうか? また、家のネットを経由した場合スマホのネット使用料は抑えれるのでしょうか? パケ放題が高いのでできれば付けないようにしたいのですが可能でしょうか? 家のPCでネットは使うのでスマホではそれほどネットを使わないつもりです。 ご教授お願いします。

  • スマフォのテザリング経由でのPCネット接続について

    ネット観覧程度が利用目的なのですがスマフォのテザリング経由でのPCネット接続は普通に困らない程度にできますでしょうか? 繋がらなかったりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • パソコン保有者大幅減少、ネット接続はスマホが常識?

    インターネット接続端末で パソコンからの接続は2009年をピークに年々減少をつづけている。 パソコン所有世帯も2011年の78,2%から2012年は73,8%に減少 固定電話も2011年の83,1%から2012年は78,2%に減少 FAXも47%から42%に減少したそうです。 それとは逆にスマートフォン端末が2011年の32%の保有率から 2013年3月に51%まで達した タブレット端末も8%から19%まで増えている。 日本国民のインターネットアクセスへの端末も パソコンからが57%、スマートフォンからが43%、従来型携帯電話からが46%、タブレット端末からが13% になった。以前パソコンからのアクセスがトップだと あと数年でパソコンとスマートフォンが逆転するだととの事。

  • スマホをPC経由で高速インターネットしたいです。

    当方ドコモエクスペリアのacroを使っているのですが、自宅にいる時パソコンの早い回線を利用してスマホでサクサクインターネットを出来ないものかと思っております。 いちいちパソコンの前で座ってインターネットするのではなくちょっとした時に寝転んで操作したいという考えです。 通常のスマホの3Gでは遅いですし・・・ おそらくPCに何か無線LANコネクタのような物を挿してそこから近くのスマホに飛ばすという感じだと思うのですが、どういった物を買えば良いのかわかりません。 商品や値段帯をご存知の方いらっしゃいませんか? それとこの場合PCは起動しておく必要があるのでしょうか? 使用PCはデスクトップです。 よろしくお願いいたします。

  • データプラスならPCでのネット利用できるか

    前回「携帯電話会社がインターネットプロバイダーの役割か?」という質問をしましたら、そのとおりとのことです。 https://okwave.jp/qa/q10167358.html#answers それで、ドコモのirumo はできないようですが、eximo などでは、データプラスというサービスがあって、パソコン利用できるようです(私はよく知りません)。 このデータプラスのようなサービスを利用したら、OCNやニフティとの契約を解除しても、パソコンでのネット利用(スマホと併せて3-5GB程度の利用)ができるのでしょうか?

  • iPhoneのPC経由でのネット接続について。

    iPhoneのPC経由でのネット接続について。  外出中、iPhoneがエリア外のときには、PCとの無線接続でアドホック接続して、PCのWillcomCore3G経由でiPhoneをネットに接続して利用するケースがあります。  ふと思いついて不安になったのですが、上記のような使用状況の場合、WillcomCore3Gのパケット料金は別枠となり「3Gデータ定額」の上限が撤廃されたり上がったりする状況にはならないでしょうか?  「3Gデータ通定額」でWillcomCore3Gを利用しています。携帯のパケットし放題のパターンだと、PCに接続したり、PCサイトのブラウジングをしたりする時、上限が上がったり上限がなくなったりということがあったという記憶があったので、今回のような状況の場合当てはまらないか?とふと不安になってしまいました。  よろしくお願いします。

  • ネットの利用についてのアンケート

    インターネットについての質問にお答えお願いします 学校のレポート作成に使います。 該当する回答をひとつ選択、または記入おねがいします! Q1.パソコンを使用するとき、最も多く行うことはなんですか? 例:インターネット、wordでのレポート作成、音楽鑑賞など Q2. Q1での回答について「最も多く行うこと」は、パソコンの使用時間の何割くらいを占めていますか? Q3. 最近(1~2年くらい前から)、ネットを使う時間増えたと思いますか? 1.非常にそう感じる 2.やや感じる 3.特に感じない 4.減少した Q4. ウェブを通じて提供されるアプリケーションサービスを利用したことありますか? 例:Yahoo!mail Googleカレンダーなど 1.ある 2.ない 3.よくわからない 宜しくお願いします!