• 締切済み

コンピュータ用語のstringの由来

コンピューター用語だとstringは文字列と言う意味ですが、一般用語だと紐と言う意味ですよね? なぜ紐が文字列になってるのでしょうか?

みんなの回答

• ahoo_ok
回答No.3

いくつかのプログラミング言語の変数型において 文字型のchar型があるけどこれは文字列ではなくて文字型。1バイト型の変数型がある。 それに対して文字列(character string)型としてcharacterを抜いてstring型とした事がベースになっているのではないかな。

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 んー。stringには、数珠つなぎとか、ならび、という意味もあり ます(string of ~とか)。そこらへんから来ているのではない でしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/119198/m0u/string/

• angkor_h
回答No.1

「文字列」を英訳すると、「 character string 」となります。 イメージデータや数値データと区別して用いられ、後ろだけが残った、と言うことではないでしょうか。 なお、string の和訳はもっと一杯あります。 太陽光パネルの直列接続単位も「ストリング」と言いますよ。