• 締切済み

Macに詳しい方へご質問です!

初めまして。aorangerと申します。 iMacを使っているのですが、プリンターを認識させる為に、ドライバを読み込ませようと、ディスクを入れようとしてみているのですが、ディスクを飲み込んでくれません。 以前はそんな事はなかったので、他のディスクが入っているのかと思いましたが、画面上にもCDの読み込みのアイコンは出ておりません。また、外付けのUSB Super Driveを使って、インストールしようかと思いましたが、こちらもやはり反応致しません。 他のMacで試した所、正常にインストール出来ました。 これは、ただ短にiMacのドライバの故障なんでしょうか? どなた様か分かる方がいらっしゃいましたら、お教え願います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

OSXのバージョンやiMacの年式、更にはどこのメーカーの何のプリンターなのか等が分からないので明確な回答は出来かねます。 設定はどうなっていますか。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_92162.html http://www.dougamanual.com/blog/235/1311/e6034.html マウントや動作の設定が何もしない状態になっているとメディアのアイコンが表示されないのでユーザーには見えません。 スロットローディングタイプのドライブの場合、排出動作の途中でメカが止まってしまうと中にメディアが無くても入れる事が出来なくなります。 この場合は起動時にマウスボタンを押し続けると強制排出になるので、ドライブが壊れていなければメカが正常の位置に戻る筈です。 ※プリンタードライバーの場合、付属のメディアのものはバージョンが古い事が多く、インターネット環境があるのならメーカーのHPから最新版をダウンロードしてインストールした方がCD/DVDドライブの問題も関係なくなります。 ついでに、最近のOSXはそれ自体に主要なメーカーのプリンターのドライバーはOS自体が持っています。

• aakuma
回答No.2

もしディスクが認識せず入っていたら 「Command」キーと「E」キーのキーボードショートカットで取り出すか 起動時にマウスボタンを押し続けるととりだせます。 システムのトラブルでしたら OSの再インストールですね バックアップをとれば元にもどせます 必ずとりましょう。 それでだめなら ハード(Driveの故障)でしょう。 外付けがだめなので 多分システムだと思います。

• kawais070
回答No.1

ディスクの汚れ・傷などが原因で読めなくなっているのかも。 とりあえず、ドライバであれば、プリンタの製造元のホームページよりダウンロードできる場合が多いので、そちらを確認したらいかがでしょうか。 キヤノン:http://cweb.canon.jp/e-support/software/ エプソン:http://www.epson.jp/download/

aoranger
質問者

お礼

kawais070さま 早速ご回答頂きましてありがとうございました。 ディスクに関しましては新品で、他のMacには既にインストールで来ております。 iMacのドライバだけ中に入ってくれないのです。 これは、やはりiMacの故障でしょうか?