• ベストアンサー

ミニ四駆 サスマシンについて

いくつかの動画やサイトで完成品を見たのですが、 構造上ギヤが剥き出しになっていました。 これはレギュレーション違反に当たらないのでしょうか? (オイルやグリスが飛び散るなどで) それとも、そもそもサスマシンでの公式レース参戦は不可だったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0a13
回答No.1

サスマシンの公式レース参戦は可能です。 私も何度かサスマシンで公式レースに参戦しています。 ただしおっしゃる通りコースを汚す構造の場合はレギュレーション違反になることがあります。 ですので、極力グリスが飛び散らないようにしましょう。 サスといってもギアボックスの底に穴を開ける必要は無いので、まず下側は問題なし。 問題は上側ですがボディ等で覆ってしまえば基本的に飛び散ることはないので、レギュレーションはクリアできると思います。