• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:禁煙したことを後悔しています)

禁煙して後悔している理由とは?メリットとデメリットを考える

momonoki100の回答

回答No.1

それが タバコの禁断症状と言う物です 吸ってた期間 本数からして 妥当な時期です その 禁断症状を克服しないと タバコを辞めたとは 言い切れませんよ

mituk333
質問者

お礼

禁断症状・・・!? やはり・・・ まだ戦いは終わってなかったのか・・・

関連するQ&A

  • 副流煙を吸ったら禁煙失敗?

    禁煙13日目です。 昨日、うっかり喫煙所の前を通ってしまいタバコの煙を吸って(嗅いで?)しまいました。しかも「とーってもいい香り♪」と思ってしまいました。これはタバコを吸ってしまった事になりますか?禁煙失敗でしょうか。ちなみに、その後タバコをまた吸ってはいません。

  • 禁煙のメリットは?

    10年間、1日2箱吸ってます。明日からタバコをやめたいです。しかし、いまいちやめる理由がパッとしません。 以下、私の頭の中の天使と悪魔の会話の一部です。 天◆体に良くないよ 悪◆正直、死ぬ確立が高くなっても吸いたい 天◆お金がもったいないよ 悪◆1年に20万ぐらいだったら安い 天◆食事が美味しくなるよ 悪◆食後の一服があれば、まずくてもいい。 天◆疲労感がなくなるよ 悪◆吸っていても疲れを感じない かなりの愛煙家ですので、どうしてもまだ喫煙のメリットの方が上回ってしまいます。 卒煙された方、禁煙のメリット、やめて良かった事等を教えてもらえませんか? 矛盾した質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • ヤニクラについて

    喫煙歴3ヶ月半くらいで6mgの煙草を吸っているのですが、未だに時々ヤニクラの症状が起きます。 吸い終わったあとに、頭がふらふらとする感じだけですが。 1日に吸う量は、仕事中は全く吸えないので3~4本です。 なので、6~7時間空けてから吸う、1本目でヤニクラが起こることが多いです。 煙草がまだ体に慣れてないのでしょうか? 禁煙を薦める回答はやめてください。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙をすすめたら怒られたこと

    昨日の事ですが、彼に禁煙をすすめました。 以前から、喉がイガイガするとも言っているし、風邪をひけば肺炎じゃない?というくらいいつもひどい咳になります。 タバコを吸っているからこうなるとまでは私も思ってはいませんが、テレビでのタバコのリスクなどの特集など見てきて、体に良いことではないので、禁煙を切り出してみました。 「禁煙して欲しいのだけど…、やっぱり体にも良くないし、吸う頻度も多いし、今は大丈夫でも、この先の体の事も心配だし、それにデートの時も頻繁に喫煙所行ってその間寂しいし…」 という感じで言いました。 今から思うと デートの時に…という言葉と、LINEではなく直接言えばよかったと少し反省はしています。 ただ彼からの返事に腹が立って、その後ケンカになりました。 彼は、一日中の本数も多いし、どんなにタバコの値段が高くなっても吸い続けると言っていたくらいなので、 「わかったやめるよ。」 なんて返事がくるなんて思っていません。 禁煙を断られた事に腹が立っているのではなく、内容に腹が立ちます。 彼の言い分はこうでした。 「じゃあ吸う人の気持ちは?」 「なんでタバコをやめないかの理由知ってるん?」 「仕事でいろいろストレス抱えてて、タバコは精神安定剤みたいなもんなの、それをやめろって、じゃあやめた時のストレスのケアしてれるん?」 「タバコやめた後の精神がどうなるか、自分がどうなってしまうのか不安もあるし、いわばタバコは精神の病気と一緒。病気の人に薬飲むな。病気治せって言ってるようなもの。 そこらへんちゃんと勉強してから禁煙しろって言ってるん?」 安易にそういう事言わないほうがいいで」 という事を言われ、怒られました。 私はタバコを吸ったことはないので、依存の苦しさは想像でしかわかりませんが、 家族の中などで禁煙がどれくらいキツくて、しんどいものかは見てくらいは知ってます。 禁煙外来がある位ですからね。 だけど体の事を心配している者にこの言い方はありますか? 心配する方向が違うとまで言われました。 体の心配するなら、タバコをやめられない彼のストレスや精神面を心配しろと。 禁煙を切り出した私がやはり配慮がなく、間違っていますか? 今の私は腹が立って仕方ないですが、皆さんの意見を聞き私がやはりおかしいとの指摘でしたら、彼にちゃんと謝ろうと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 成功する禁煙の方法。

    喫煙暦10年程度。1日1箱のペースで吸っていました。 少し前に血痰がでて、原因はわからないけど、たばこは よくないと医師に言われましたが、やめることも減らすこともせず薬で治りました。 来週よりオーストラリアに行く予定で、 オーストラリアは日本より喫煙に対して厳しいということなので、 それなら禁煙してみようと思い「禁煙セラピー」読み、 読んだ後は禁煙できそうと思ったのですが、 今は落ち着かなく、イライラします。 昨日読み終わり、夕方に最後の1本をまずいなーと 思いながら吸ったのに、買いに行きそうです。 これは小悪魔がニコチンを欲してるだけだと 思うのですが、小悪魔に負けてしまいそうです。 今まで禁煙したことないので、どうしていいかわからない状況です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 禁煙について

    私、1日にタバコ3箱吸っていました。こないだ血を吐きました。病院行ったら君死にますよ。もう体がボロボロと言われ禁煙を決心しました。どれくらいの期間吸わないでいると自然と吸いたくなくなりますか

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙 一本について

    喫煙歴17年 一日20本のスモーカーでしたが、 現在、禁煙開始から19日経過しています 10年ほど前に3ヶ月禁煙したことあるため 19日間禁煙生活は久しぶりのことで 嗅覚、味覚の変化、体調の変化も自分で分かるほど改善してきていますが、 実は、禁煙19日目といっても、10日目と、18日目に1本ずつ 吸ってしまいました 10日目に吸った理由は、部屋の大掃除をしてるさいに 敷き布団をめくったら、なんと全く吸っていないタバコが一本でてきて、捨てきれずに吸ってしまいました 18日目の一本は、友人が自宅に来てタバコを吸っていたのですが、 友人がタバコの空ケースを置いて帰ったのですが、 片付けの際に、空と思っていたケースに一本だけタバコが残っていたため吸ってしまいました これ以後は、一切吸っておらず、継続していますが この吸ってしまった二本のタバコは、どのくらいの体に悪影響でしょうか? 昨日一本吸ってしまった時から、また3週間カウントしないと 昨日のニコチンは体内から抜けないのでしょうか?

  • 禁煙グッズ

    息子の誕生日に禁煙グッズを贈りたいと思っています。 血圧も高く、糖も出やすいのでなんとか禁煙させたいのです。 本人も禁煙する気はあるのですが、意思が弱く長続きしません。 今、いろいろな禁煙グッズがあるのでなにか良い物をと捜していますが、良く分かりません。 電子たばこはどんなものなのでしょうか? 体に貼るのもありますよね。 テレビではだんだん吸いたくなくなる・・・というのをみたこともあります。 多少高額でも確実性のあるものが欲しいです。 よろしくお願いします。