• 締切済み

運動しているイケメンについて

運動部に入っているイケメンはスポーツしているところを女子に見せてかっこいいと思われたく、モテるために入っているんですか? ようはかっこつけるためですよね? 自分からしたらそうにしか見えません 運動部でモテる人はイケメンだけですし

noname#235963
noname#235963

みんなの回答

• moritaroh
回答No.5

今現在、かっこいい、モテる、と言われるようなプロスポーツの選手でさえ、中学・高校時代の写真(要は注目され始めた頃)を見ると、そんなにかっこよくもない、モッサリした田舎の高校球児、サッカー少年…などなど、といった感じです。 当時、本人たちは「モテたい」と思っていたかもしれませんが、モテるような雰囲気は一切感じないですね。 運動部に入ってがんばっていることは、かっこよく見えてモテるかもしれません。 ですが、かっこよく見えてモテるのは、運動部に入っているからではなく、運動そのものを頑張ってる姿があるからでしょう。 ですから、顔はそんなにイケメンではなくとも、運動神経が良かったりすると、2~3割増しくらい、かっこよく見えると思います。 もちろん、運動神経がよくイケメンであれば、向かうところ敵なし、ですけど。 世の中のお母さんたちの半数以上は、息子がそこそこ楽しい学校生活を送れるよう中学生になると運動部に入るよう勧めます(文化部男子は少数派です)から、運動部=男の子らしく育つ≒かっこいい、モテるかもしれない、というイメージは定着しているでしょう。 小学校でもそうです。運動神経が良く、運動会などで活躍する息子を持つ親は、他の親から「◯◯くんは足が速くてかっこよかったね」など言われ、図らずも優越感を持つと思いますし、小学生くらいだと、クラスの男子でかっこいい存在として女子が認識するのは、顔の良さや服のセンスなどより「運動神経の良い男子」です。ですから男子は幼い頃から「スポーツ=モテる」と刷り込まれてしまうんですね。 ですから、運動部に入る理由がモテたいがゆえのかっこつけ、と考えるのはイケメンに限らないでしょう。 しかし「かっこつけ」や「モテたい」という心理だけで、運動部に入ったものの、その後挫折して退部などしたら、いくらイケメンでも、と女子から見れば「ダサい」「かっこ悪い」になるでしょう。 女子が見ているのは、男子がスポーツをただやっているだけではなく、スポーツを続け才能を開花させようと努力している姿を評価しているのだと思います。ですからイケメンだけが運動部でモテるわけではなく、スポーツでそこそこの実績をあげている人も同様にモテるってことです。 まあ、たまに、そういうスポーツ選手もいますよ、きっと。 小さい頃はモテなかったが、それを見返したくてスポーツをがんばったら、いつの間にか周囲の誰よりも運動が上手くなっていた。そしたらなぜか「かっこいい」と周りから言われ、いつの間にかモテてしまった、とか。 ですから、男子の心理としての「かっこつけ」は、否定できるものばかりではないかもしれません。 イケメンに生まれてしまうと、モテの初期値で最初からプラスが多いぶん、スポーツでの挫折などがマイナスになってしまうが、イケメンでない場合は、初期値がゼロかマイナスなので、始めはモテないが、スポーツなどでプラスを稼げば、イケメンをも上回れる、ということです。 モテたい、かっこつけという心理を前提にすると、イケメンは、女子から粗捜しをされる減点方式で評価されてしまい、イケメンでない場合は加点方式で評価される。イケメンは初期値を保つ努力が必要だが、イケメンでない場合は純粋にスポーツなど頑張ればどんどんプラスされる(もっとも、スポーツの成果次第でイケメンもどんどんプラスされますが)。 そう考えると、「モテ」は、イケメンに生まれた方が大変かもしれませんね。 失うもののないぶん、イケメンではない方が、「モテ」のためにスポーツをやる上ではマシかもしれません。

noname#195731
noname#195731
回答No.4

イケメンはスポーツをやってても、やってなくてもモテますよ。 モテるために、わざわざ運動部に入る必要もなさそうです。

• youcanchan
回答No.3

たとえかっこつけのためでも甲子園やインターハイ行ったらすごいじゃないですか。

• hartneko
回答No.2

男子校の運動部に女子はいねーぞ。大会優勝目指してやってる選手はどうなーるんだ?そんな甘い考えじゃ辛い練習に耐えることなんかできないぞ。

• hp_win7
回答No.1

ほんまモンのイケメンやったら、かっこいいと思わせる必要もないじゃろが。 お前みたいなアホが、一途の可能性として、運動で結果を残しアホな女子にモテるためじゃ どんなブサイクでも甲子園に行けば、モテるんじゃ