• ベストアンサー

このネジに合うドライバーの名称

オリンパス・コンデジ充電池用の充電器の拡大画像です。  赤丸で囲った部分はネジだと思うのですが、(ネジらしい部分はここ1箇所しかない)このネジを外すドライバーは何という名称でしょうか?  またそのドライバー購入に当たって注意事項はありますか?ちなみにネジの頭の径は3mmくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255365
回答No.5

No1です。 度々の補足、すいません。 トルクスですが、真ん中にポッチがあるものとないものがあります。 それによって、工具が若干変わるので、その点だけ注意されると良いと思います。 工具の真ん中に穴が開いているタイプであれば、どちらにも使えます。 No.2の回答の際の工具であれば大丈夫みたいです。 また、下記が真ん中にポッチがあるタイプです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9 私もトルクスは使いますが、同じ大きさの六角に比べて、力をかけれて、なめにくいのが特徴です。 よろしくお願いいたします。

umigamitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  真ん中にポッチのある「いじり攻めトルコス」のようです。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

不鮮明で判りにくいけど、六角レンチで開くと思います。 あと、画像のネジ穴の中にネジロック(ロックタイト)っぽいのが写っているので、ロックされている場合、たぶん、開きません。 ロックされている場合、力任せに回せば、ネジの頭が舐めてしまって2度と開かなくなるか、シャーシ部分が割れて2度と元通りに閉められなくなります。 あと、ケースを開けてしまった場合、保証が利かなくなるのは勿論、過熱による火災事故が起きても、一切、何の保証、賠償も受けられなくなります。 それでも良ければ、自己責任で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  真ん中にポッチのある「いじり攻めトルコス」のようです。

• IDii24
回答No.4

画像が不鮮明ですが星形ですか?であればトルクス ドライバー。 六角であれば六角レンチ

質問者

お礼

回答No.3

写真がボケて見難いですが 星型(写真の様な)なら、トルクス ドライバー 六角なら、六角レンチ を購入してください  

質問者

お礼

回答No.2

No.1です。 追加させていただきます。 トルクスは、下記の工具で取り外しが行えると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB-No-TX-10-VESSEL-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000CED254 よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

回答No.1

少し見えにくいのですが、トルクスでしょうか。

質問者

お礼