• 締切済み

借りたお金に関して質問です。

自分が今借りている借金が、闇金から借りているものなのか判断がつきません。 闇金と普通の金融機関の違い教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

貸金業登録を行って居ないでお金を貸してい人の中で貴方の知り合いなどではない人などが闇金と言われるものです。 金融機関は、貸金業登録を行って居る企業や個人です。 貸金業登録を行ってないのは闇金だと変な区分をしてしまうと、友達から100円借りても、闇金になってしまいますからね。 闇金で無く、金融機関でもなくお金を貸してくれると言う知り合いや家族、などもありますからね。

回答No.2

一般的には金利が法定内か法定外かというのが一番の違いです。 取り立ても法外な取り立てをするか同課が違いますね。 金額によっても違いますが、年利20%を越えているなら もぐりの闇金、違法な貸し付けとうたがってもいいでしょう。 http://consumer-loan.info/legalrate.html

• senbei99
回答No.1

正規の金融機関には、銀行と貸金業者がいます。 銀行は、以下の一覧にあるものが対象です。 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/ginkou.pdf 正規の貸金業者は貸金業登録されています。 貸金業登録されている業者は以下のページから検索できます。 http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php 銀行でも無く、貸金業登録されていない業者は正規の業者では無いと言う事になります。