• 締切済み

司法試験法改正案について 困ってます!!

閲覧していただきありがとうございます。 今年3月に、司法試験法改正案が国会に提出されました。 司法試験の短答式の科目が7科目から3科目になるということらしいです。 お聞きしたいのは、予備試験でも同じく7科目から3科目になるのでしょうか。 また、改正案が本国会で可決成立された場合、短答式の科目数減少、受験回数の3回から5回までOK以外にどのようなことが変更されるのでしょうか。 また、法科大学院入試の既修者コースで課される法律問題で東大や京大は7科目課していますが、それも変更され3科目になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• utama
回答No.1

司法試験を受験しようとしている方ですか? 予備試験の科目については,現行の司法試験法第5条の内容を確認し,現在国会に提出されている法律案に第5条の改正が含まれているか確認すれば,すぐわかることです。 司法試験法の一部を改正する法律案 http://www.moj.go.jp/housei/shihouseido/housei10_00065.html 法科大学院の入試科目については,各大学が決定するものです。論文試験はあるのですから,訴訟法や行政法の知識が0の人であっても,既修者コースで対応するというのは,無理ではないですかね。

yamayama44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます