• 締切済み

保険証

元々持っていた保険証を なくしてしまって、新しく再発行したんですけど、それもなくしてしまいました汗 そう思っていたら前のやつが見つかったんですけど、その前のやつは申請とかしても使えませんか? 答えてもらえたらうれしいです(o_o)

みんなの回答

• neco-22
回答No.2

健康保険ですか? 一番いいのは、会社にその旨報告して、見つかったのは返却、 再度新しい保険証を再発行してもらうことです。 一般の保険(生命保険とか自動車保険とか)自体は証券のあるなしにかかわらず有効です。 証券なんかなくっても、ほぼ困らないと言ってよいでしょう。 満期までそのままでかまわないと思いますが・・・

回答No.1

組合なり協会の取り決めに従いますが、通常は再発行した時点で古いカードは使えなくなります。 おそらく、紛失するたびに番号が変わりますので、申請をしても使えないのではないでしょうか。