• 締切済み

返済して欲しい時この文面てはマズイですか?

今は◯◯さんは行方不明者の扱いですので、家族であるご子息が通われている中学校へも、現在の借金などの事情をお話し、生活を苦にしての不足の事態が起こらないように対処していただくように訪問をしょうと思います。 よって、たくさんの生徒さんにも助けていただけるように広報をおこない不幸がおこならいように勤めます。 当たり前の返済請求の最後あたりにこんな文面入れたらマズイでしょうか? 効き目ありそうなので思いついたのですが

みんなの回答

• away_2012
回答No.6

子息の通う中学に貴方が話す理由がありません。 >生活を苦にしての不足の事態が起こらないように対処していただくよう  理由になってません。不測の事態になりかねないよう、追い込んでいるのは借金取りのア・ナ・タ。寝ぼけた事を言ってんじゃない!でオシマイ。言っている事とやっている事がめちゃくちゃ。下心丸出し。  なおかつ、関係ない第三者に債務の存在を教えるのですから、名誉毀損に当たります。私ならやれるもんならやってみろです。やってくれれば債務者の勝ち。借金を帳消しにさせ、なおかつ賠償金を勝ち取る事を目標に民事裁判です。こういう事をする奴からは、目一杯ふんだくります。その請求書は貴方の下心を証明する動かぬ証拠になるでしょう。「こいつはこんな事する奴なんですよぉ~~」って裁判所に出せば、裁判所の心証も良くなるの間違いなし。目一杯活用させていただきますね。

• kicho
回答No.5

タイホだ! タイホだ!

• ponyo7
回答No.4

No1です。 内容証明を送付したらどうですか?あるいは少額裁判を起こすとか・・・。

• neco-22
回答No.3

どのような借金なのかは存じませんが、金銭の返済請求は当事者にしか請求できません。 本人が駄目なら連帯保証人ですね。 それ以外の人に請求めいたことをすると脅迫とみなされますよ。 まして未成年の子供・・・ 逆にあなたが罰せられます。

回答No.2

「中学校へも、現在の借金などの事情をお話し」 というのがよくないですね。ちょっと脅迫っぽい雰囲気がにじみ出ています。 返済期限がどうしても守れない場合、ご子息も含め、ご家族が街頭募金を行うなどして返済に充てることも可能かと存じます。その際は協力いたしますのでお申し付けください。 なんてのはどうでしょう。つまりは家族で乞食をしろと迫っているわけですが(^_^;)

• ponyo7
回答No.1

子供は関係ないでしょ!! なぜ中学校に言う必要があるのですか? 子供をそこまで追い詰めるような強面の取立てを行うつもりですか?

enisie0421
質問者

補足

電話もメールにも返事して貰えないので返事が来るのかなと… 脅迫になりますかね?