• 締切済み

視聴率の算出方法について

例:)1時間ドラマの場合、最初から最後まで、見たらカウントされるのですか? 例えば、30分間だけ見た場合、0.5%とかにカウントされるのですか? この辺りについて、教えて下さい。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「視聴率」って、「時間帯」とか「同じ番組でも放送時間内のどのあたりにおける視聴率」とか「視聴率計測に協力している全世帯のその都度毎に計測されたものの結果」だと思います・・・。 「計測器を設置している全世帯がその時テレビに受信させているチャンネル」であって、「30分だけだと0.5%」という事にはならないですよ。 「視聴率調査対象が100軒(世帯)なら1%、1000軒ならば0.1%、10000軒なら0.01%」という様に「時間ではなく世帯数での割合」ですから。 「もし1軒(世帯)に設置している『設置されている視聴率計測用の機器とテレビが1台ではなく複数』の場合」でも異なってくるし。 「全くもって間違っている解釈」ではないでしょうか。

回答No.2

視聴率調査会社に勤めていた者です。 視聴率は、見た分数(そのチャンネルをつけていた時間)だけカウントされます。 たとえば、関東地区の調査対象600世帯において全世帯がその番組の前半30分のみをつけていた場合は「50.0%」です。 もし視聴率100%の番組があったとすれば(過去に実例はありませんが)「調査機械を設置している全世帯が最初から最後までその番組をつけていた」ことになります。

回答No.1

視聴率は変化で見てます 番組開始時は15%、5分後は14%、主役が死ぬシーンでは18%、の様に