リフォーム業の許可とリフォーム会社の運営について

このQ&Aのポイント
  • リフォーム業は500万以下の仕事であれば、建設業の許可を必要しないと聞きます。
  • 不動産会社がリフォーム業を行う場合、他社の建築屋さんやリフォーム会社に下請けで依頼することが一般的です。
  • 個人の大家がリフォーム会社を設立し、下請けに業務を丸投げすることもありますが、これが違法かどうかは具体的な状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム業資格

リフォーム業は500万以下の仕事であれば、建設業の許可を必要しないと聞きます。よく不動産会社でアパートを管理しています。その不動産会社が会社の定款でリフォーム業を入れているか知りませんが、大家さんはその不動産会社(管理会社)にリフォームを依頼し、客付けも頼みます。退室後汚れている部屋だと人が入らないので数十万から数百万のリフォームをします。不動産会社(管理会社)は定款で書かれていても、自分の所でリフォームなどしません。他社の建築屋さんやリフォーム会社に下請けで依頼します。丸投げです。その見積もりに多いときは倍にして大家さんに請求します。定款で書かれていれば問題ないのですか。(1)もし定款にない場合不動産会社(管理会社)はピンハネしているだけですが違法ですか。(2) それと個人の大家が自分でリフォーム会社を作り、リフォーム会社の代表はこの個人の大家(同一人物)である。リフォーム会社も下請けに丸投げして自分では工事をしていない。このような場合はどうでしょうか。(3)以前大手の建設会社が丸投げで業務停止か、刑事事件かになったと記憶しています。 丸投げは禁止されているのでしょうか。(1),(2)、(3)について詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

定款の書き方にも色々で「付随する一切の工事」など曖昧に書くのが普通なんで、そこでどうにでも逃げられるんですよ。  よって、これだけの情報で違法だとか、ピンはねだとか言いきれません。  定款に定めていても、おっしゃるとおりに建築業や解体業などの資格がなければ仕事を取れる範囲も変わりますからね。  不動産業者でも色々で、「建設会社」として業務を請け負うところと、仲介・管理だけというところ、リフォーム会社は別で~というのが一般的ですよね。  丸投げは禁止はされていません。外注工事と言って、他の業者に仕事を回すことは可能ですから。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

mihonomatu
質問者

補足

丸投げは禁止はされていません.とありますが以前大手の建設会社が丸投げして制裁うけたと思いましたが。金額の問題でしょうか。中小企業あれば問題ないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

責任の所在の問題です。  丸投げといっても「外注工事」として下請けに回すなら監督が上の会社で出せるのか、それもないまま本気で丸投げなのかにもよります。最終的にどこが責任を負うのかが明白にしていれば問題が起きた時にも大丈夫なんです。  建設業として長きにわたり経営をしていますので、その「丸投げ」具合も色々なんで。    大手ゼネコンの下請けの下請けの下請け会社なんてあるし。  リフォーム会社からのお礼金や仲介手数料で不動産業界は成り立っているようなものですからねえ。  どこでも見返りはありますよ。  杓子定規じゃあ何にも語れないってことですね。