• 締切済み

英語の頻度の副詞について

always(いつも),continually(たえず),usually(たいてい),frequently(しばしば),often(たびたび) ,occasionally(ときどき),sometimes(ときどき) ,rarely, seldom, scarcely ever, hardly ever(めったにしない),never(決してしない) 頻度の副詞はbe動詞の前に置くことはあるのでしょうか? 詳しく教えて頂けるとありがたいです。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8562541.html こちらで回答した通りです。 ちょうど #3 の方が紹介している表にあるように、be なら is never late のように、be 動詞の後が普通なのです。 main verb とは別です。 main verb は助動詞に対して「本動詞」という名称ですが、 be は助動詞的なのか、日本でいう一般動詞と考えればいいです。 そして、日本人にとって、英語の基本語順は I study English hard. なのです。 hard は study を修飾するけど、この位置。 でも、頻度副詞は別。 実際には頻度副詞でなくてもこの位置にくることがあってややこしいのですが、 基本はこうです。 He runs fast. のように、副詞は後にきて普通。 be 動詞の場合、He is usually late. とあれば、 これは He is very late. のように、late を修飾しているのではありません。 be というか、be late 全体、述部の修飾です。 文修飾とはまた別で、動詞部分です。 英語圏では main verb に入れないように、 助動詞的に be +補語で動詞的な感覚と言っていいのかもしれません。 このような be +補語で助動詞+原形動詞みたいなセット述語で、 その間に頻度副詞はくる。 これが基本です。 しかし、前に申し上げたように、リズムによって変わってきて、 be を強く読む場合にはその前に頻度副詞がくることになります。

onlylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よろしければ、補足のご回答お願いいたします。

onlylife
質問者

補足

main verb は助動詞に対して「本動詞」という名称ですが、 be は助動詞的なのか、日本でいう一般動詞と考えればいいです。というところはbe動詞は一般動詞の一部として考えておけば良いのでしょうか?

• Oubli
回答No.1

副詞は被修飾語の前に着けるのが英語の原則です。頻度の副詞も同様です。 頻度の副詞は、普通は動詞自体を修飾しますので、動詞の前に置くことが多いです(他の場所も可能なことがあります)。 She always sings beautifully. ところが、be動詞+補語の場合は、補語の方を修飾していると取れる場合が多いです。この場合、補語の前が普通です。 She is always beautiful. ただし、be動詞を修飾していることを強調したい場合はbeに前置します。 She rarely is talkative. 実際にはちょっとしたニュアンスの違いぐらいですから、あまり気にしなくてよいと思います。