トリガからストアド実行について

このQ&Aのポイント
  • あるテーブルに追加処理を行った場合、ストアドを実行したく、トリガを作成してみましたが、エラーが出てしまい困っています。
  • エラー内容で検索してもあまり出てこないので、初歩的且つ、根本的に間違っているかと思うのですが、具体的な対処方法をご教示頂きたく、投稿させて頂きます。
  • 目的としては対象テーブルを実行するとトリガを発動し、【dbo.mail_test】を起動させたい
回答を見る
  • ベストアンサー

トリガからストアド実行について

あるテーブルに追加処理を行った場合、ストアドを実行を実行したく、 トリガを作成してみましたが、 『トランザクションはトリガーで終了しました。バッチは中止されました。』という エラーが出てしまい困っています。 エラー内容で検索してもあまり出てこないので、 初歩的且つ、根本的に間違っているかと思うのですが、 初めて作成した為、なにがいけないのかも検討がつかない為、 ご教示頂きたく、投稿させて頂きます。 ○トリガ ALTER TRIGGER [dbo].[TRIG_SEND_MAIL] ON [dbo].[SEND_MAIL_INFO] FOR INSERT AS begin EXEC dbo.mail_test end ○目的としては対象テーブルを実行するとトリガを発動し、【dbo.mail_test】を起動させたい insert into SEND_MAIL_INFO (PROFILE_NAME,SEND_FLG) values ('AAAAAA','0') 上記SQL文を実施するとエラーなってしまいますので どうすればよいのか具体的な対処方法をご教示頂きたく、 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

問題はdbo.mail_test の権限なのでは? このストアドは単独では実行できるのですよね。であればまずこのストアドの中身をそのままトリガーに記述して実行できるか試してみることです。 メールを飛ばす機能?だと思いますが、その場合権限は重要ですよ。

bows_0307
質問者

お礼

問題は解決しました。 原因は入れ子のトランザクションだったようでした。

bows_0307
質問者

補足

【mail_test】は単独実行出来ます。 権限とありますが、実行方法は管理者権限でSSMSにログインし、 単純に対象テーブルにInsert文を実行しているだけなんですが、 『トランザクションはトリガーで終了しました。バッチは中止されました』というエラーが発生しています。 ちなみにトリガーの記載の仕方には問題ありませんでしょうか?