飲酒がやめられない。酒に依存する生活を続ければ人並みの生活が送れないと痛感していますが、やめられません。

このQ&Aのポイント
  • 飲酒がやめられない理由として、酒に依存する生活を続けることで人並みの生活が送れないと痛感していることが挙げられます。
  • 酒に依存する生活を改善するためには、確実に酒を手放す方法を見つけることが重要です。
  • 飲酒の内容やルールをコントロールするだけでなく、自分自身の心理的な面や生活環境の改善も考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒がやめられない。

時々このカテゴリにお世話になっておりますこんにちは。 今回の相談内容は、ほぼタイトル通りなんですが最早日常の行為と化している「飲酒」をやめたいと思うのに やめられない、という内容です。 単刀直入ですが、どうすればお酒から離れる事が出来るのでしょうか。 ちなみにお酒の内容は麦焼酎「かのか」で、それで、ソレが無くなったら量が900mlのものを一本買っています。 …蛇足ですが「芋焼酎」は自分に合いませんでした…。 そしてその一本は約四日で消費します。一週間以内に飲んでしまうのです。 (言い訳?にはなりますが、しかし少なくとも自分ルールを作っていて、それ以上の強い度合いのアルコールは飲まない、飲むのは夕方以降、寝る前は飲まない、という条約を作っています) 父はお酒が強い方で、どうやら私は父の遺伝子が強く、軽く飲んでも酔っ払わない、のでコップと氷で約三杯で漸く酔うという感じです。 しかし私は飲酒する習慣を完全に無くしたいと思うのです。 もちろん酒代もタダじゃないし。酒は「適度」であれば毒にはならないと知っています。 しかし飲み続けて明らかに依存になっていると常々感じます。酔ってトリップする感覚が好きなのです。 一度、お酒を全部捨てる作業をしましたが無意味でした。無くなったら買ってしまうのです。 シラフの自分が嫌い…というのも、もしかしてソレも原因?とも思いましたが、酒に依存する生活を続ければ人並みの生活が送れないと痛感していますが、やめられません。 確実に酒を手放す方法はあるのでしょうか。 アドバイス、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さまには、暮らしの中で、 認め難いこと、 受容し難いことなどは ないでしょうか。 あるいは、 職場で、自己の重要感や有用感などが 満たされていて、いまいまの トータルの人生で 自己実現できていると感じていますか。 とりあえず、いまいま、 やりたいこと、休止していること等を 始めたり、再開したり、 してみるところから始めてみませんか。 自身で描いたライフデザインの原点に 戻ってみることも、おススメです。 大量にお酒を飲むことで、 幸福感や充足感があるのであれば、 無理に止めずに、 そうした感覚を絵画や文章にしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 私もアルコール類が好きで、 ウィスキーであれば、1日~2日で1本のペースで 親しんでいたのですが他の目的で 超聴き(=速聴き=速聴)を始めたら、いつの間にか、 お酒やタバコとのご縁がなくなってしまいました。 と同時に、あれほど好きだったフランス等の 象徴詩とのご縁も消滅してしまいまして、 不思議な感じがしています。 無理せずに、 自身に嘘のない暮らしを つづけていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるでしょう。 Have a nice time!

stop_level
質問者

お礼

すみません補足とお礼を間違えてしまいました(汗)失礼しました。

stop_level
質問者

補足

「暮らしの中で、認め難いこと、受容し難いことなどはないでしょうか。」と直球で聞かれて、まさしく心当たりのある生活を送っております。 詳細を書くと長くなるので割愛しますが、認め辛いというか、一言で言えば“生活しにくい環境”でしょうか。 ウィスキーを飲んでいたのですか。それでも他に出来る事があれば止められるとあってとても安心しました。 お気遣いと回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• askaaska
回答No.9

#2よ > 買えるだけのお金を持たない」というのは確かに良い方法ですが、 > いつ何時意外な支出があるか分からないのでそれは難しいかもです… 思わずクスっとなってしまったわ この考え方 辞められない人のほとんどに共通する考え方なのよ こうすれば辞めることのできる方法がある というものに対し でも~だからできないん って言うの 別にお金を持たないといいとか そういうのに限ったことじゃなくて 辞めようとしているのになぜか 辞めようとする方法の欠点とか 辞められなかった場合の言い訳とかを 先に考えてしまうの 人間て面白いわね そして残念ながら この思考を持った人はたいていの場合 自力で辞めることができないわ 誰かと競い合うとか 誰かに監視されるとか 何か強烈なイベントがおきるとか そういうきっかけないとダメなの こういう方はね お酒をやめようって考えでは絶対にやめられないの 何か別の目的を据えて そのためにはお酒をやめなくてはいけない そのくらいじゃないと無理よ 覚えがあるんじゃないかしら?

stop_level
質問者

お礼

辞められない人のほとんどに共通する考え方…マジですか。 自分としては決して言い訳のつもりではありませんでしたが、実際にそういう機会はありません? 「酒代」じゃなくて「意外な支出があるか分からない」お金を持つ事は不思議でも何でもなく たとえば友付き合いの支出、目に付いたアイテム(ブレスレッド等)の支出… しかし 「誰かと競い合うとか 誰かに監視されるとか 強烈なイベント」は面白そうですね。 監視は勘弁願いたいですが競い合うというイベント…どんなものか分かりませんがそれはそれで面白そうです。そういうイベントがあるかどうかはこちらで調べてみますが… 1つだけよろしいです? 「人間て面白いわね」のセリフ、別に不快ではありませんがとても上から目線の一文ですね。 ともあれ再び回答ありがとうございました!

• jzajza
回答No.8

900mlを4日で飲むのですよね。焼酎を。 日に換算すると、225mlになりますが、1日の飲酒の摂取量は200mlぐらいなら、問題はないはずなので、そのぐらいのペースなら、アルコールに依存して人並みの生活が出来なくなる範囲ではない様に思われます。 アルコールに依存して人並みの生活を送れなくなる人は、朝も昼も夜も飲んだくれてる人や、一晩で何本も飲んでしまうような人でしょう。 前者はアルコール依存症に、後者は内臓を病んでしまうからです。 アナタの飲み方は、別に異常な飲み方ではない様に思います。 軽く酔って、日常の生活から精神が少し楽になるのも、ストレスの発散として良いのではないでしょうか。 酒乱になって、暴れるのであれば困りますが。 理由はどうでもいいから、とにかくやめたいと言うのであれば、次の様な事はどうでしょうか。 (1)飲むのは夕方以降になっていますので、いつもの飲む時間には、夕飯をしっかりお腹に入れてしまいます。 (2)同じく、焼酎以外の飲み物をぐいぐい飲みます。 どちらも、お腹がいっぱいになるので、アルコールの入る余裕がなくなると思います。 また、アル中患者の服用する、飲むと具合が悪くなる薬などが、それ関係の施設にありますので、せっぱつまっているのであれば、相談してみてはいかがでしょうか。

stop_level
質問者

お礼

自分でも多い方だと思っていたのですが、問題は無いはずの量と分かって意外でした… さすがに朝や昼は飲みません(汗)文字通り生活できなくなりますし、回答者様の仰る通り肝臓病一直線の生活になりますよね;; 状態は、酒乱になって暴れる事はなく、へべれけになってグダ~、とダウン状態です。 回答者様の方法で、(1)は、自分は小食でもあり面倒くさがりでもあるので「腹に入れば何でもいいや」と雑食なのでそれでお腹いっぱいになる事はあまりありません。 なので(2)の酒以外のモノを飲むという方法を試してみたいと思います。 もしそれでも酒から離れられなかったら、最終手段でアル中患者の薬の事を聞いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

医者に行く。 http://alcohol-gairai.com/

stop_level
質問者

お礼

それは最終手段にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

おーう、自分の意志ではコントロールできないのに自分の意志でコントロールしたいって質問そのものがすでに破たんしているということにお気づきでございますかーい? 本気で依存症を克服したいなら、専門医の指導を受けるしかないですよ。お酒はどこでも買えるし、テレビでCMもばんばんやっているからアルコール依存症は最も克服が難しい依存症のひとつだそうですよ。なんとなれば、売人にたどり着かないと手に入らない麻薬依存のほうが楽といえば楽なんだそうです。

stop_level
質問者

お礼

う~ん…できれば自分でコントロールしたいものなのですが、やはり不可能なのでしょうか。 テレビはあまり観ないんですが確かにお酒は子供でも買える場所にもありますね。 「アルコール依存症は最も克服が難しい依存症のひとつだそうですよ。」…うーそれはショックな現実です。 例え破綻してしまっている質問でも、医者の手を借りず皆さんのご助力で解決出来れば、と思った次第です。いや流石に麻薬は違法ry 回答ありがとうございました!

• ICHIRU2
回答No.5

急に全て止めるのは反動があり、辛いかと思います。まず1日とか3日とかの日数を決めて徐々に日数の間隔をあけていくやり方はいかがでしょう?飲みたくなる気持ちには、何か別行動を決めておき(ガム・コーヒー・飴…)それで対処するとか…できますから、試してみてください。

stop_level
質問者

お礼

そうですね。確かに急にぴったり止めれば、それに越したことはないのですがきっと無理だと自分でも思います。 やはり少しずつ量を少なくしていく…のが良いのですね。 回答ありがとうございます。ぜひ試してみます。

回答No.3

こんにちは。「酔ってトリップする感覚が好きなのです。」とか「シラフの自分が嫌い…というのも、もしかしてソレも原因?」と書いてるのを読んで、よくご自分のこと観察できていらっしゃるなと感じました。 その通りで、酒に限らず何かに依存状態になるのは、現実から逃避したいという欲求からだと思います。 人間って、やはり基本的にいつも幸せというかいい気分でいたいと願うことをやめられない生き物だと思います。で、そういう良い気分でいられない時間があまりにも長かったり、強かったりすると、方法はなんでもいいから、とにかくほっとできる良い気分になれる経験を自分で作りだそうとするわけですね。 憂うつからの逃亡、という感じで。 だから依存症が重度になってくると、あの良い気分に浸れるためなら、借金やら病気やら何やらで人生そのものが破壊されてでも、依存していることを辞められないという状態が加速していくのです。 要するに人間っていつもいい気分でいたい。 それだけのことです。 そういう自分の欲求を、日ごろの生活の中で、特別なことをしなくても充分満たしていけるのなら、自分が本当は望みもしない何かに依存することはなくなる、そういうことです。平凡な毎日でも、そこに幸せを感じられる人は毎日を良い気分で送れます。または、毎日のなかでストレスとかがあれこれある人生であっても、なんか趣味とか、その世界に自分を置けば単純に言い気分になれる世界を持てれば、望まないことにハマる必要もなくなります。 言い気分にさせてくれる対象がポジティブなものであれば、人はそれを「趣味」とよび、ネガティブなものであれば「依存」と呼ぶ。そんな感じですね。 ご自分がどんな憂うつとか暗い気分、ネガティブな心を抱えていらっしゃるのかは分かりませんので、これ以上は書くことはありませんけれども、酒に頼らなくても、自分自身や、人生を肯定的な目で見られるようになれば、文字通り、酒に頼る必要はなくなるでしょう。

stop_level
質問者

お礼

「よくご自分のこと観察できていらっしゃるなと感じました。」と読んで、あくまで客観的に見た自分を書いただけですが、よく・・・はい。シラフになったら文字通り素に戻るので「うわぁ自分こんだけ依存しちゃってる」と冷静?に分かってしまうんですよね。 おっしゃる通り、「現実から逃避したいという欲求からだと思います」から依存し始めた感じです。 何か嫌な事があれば即飲んでトリップ!な感じでした。 しかし確かにこれはネガティヴ…悪い依存だと思っています。回答者様の「言い気分にさせてくれる対象がポジティブなものであれば、人はそれを「趣味」とよび、ネガティブなものであれば「依存」と呼ぶ。そんな感じですね。」はまさにその通りであり目から鱗です。 酒に頼らない、何か趣味を見つけようと感じました。 回答ありがとうございました!

• askaaska
回答No.2

お酒を買わない 買えるだけのお金を持たない とかどお? 1月のお酒代がどの程度か知らないけど たとえば5000円だとしたら それを保険や財形、定期貯金などの形で 支出してしまうのはどお? 他のアプローチとして 普段お酒飲んでいる時間 お酒を飲みながらあなたは何をしているのか を考えてみるのよ そっちの方を改善するのも一つの手ね

stop_level
質問者

お礼

すみません、補足とお礼を間違えてしまいました…失礼しました(汗)

stop_level
質問者

補足

なるほど。 お酒ではなくお金の方を管理するのですね。 実は細かく酒代を考えた事はなくて…一本四捨五入で800円の焼酎です。実はコンビニの方が安いモノと知ったのはつい最近だったりします。 「買えるだけのお金を持たない」というのは確かに良い方法ですが、いつ何時意外な支出があるか分からないのでそれは難しいかもです… でもお金をセーブするのは一つの良いアイディアですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

900mlのものを4日で消費?? 多いとは思わない僕が答えます。 家で飲まないルールを作ってみてはいかがでしょう? というか、「酒に依存していない生活」とはどの程度の飲酒量のことでしょう? その飲酒量に収まるようにご自分でルールを作ればよいのでは?? ルール自体は守られていらっしゃるようですし・・・ それにしても不思議ですよね。 「シラフの自分が嫌い…」だから飲んでるのに。 「酒に依存が嫌」で辞めたいとは、これいかに。 体質にもよるでしょうが、仕事に影響、生活、精神的に影響あるほど 飲酒に依存されているようにも思えないのですが・・・

stop_level
質問者

お礼

え゛…多くないですか? 私は酒に強い方なので、焼酎でその量は多い方だと思いましたが…。 「「酒に依存していない生活」とはどの程度の飲酒量のこと」とは、質問でも書きましたが現状、毎日飲んでいる状態で、できれば飲まない生活を送りたいだけです。 量は迷いますが…人の体質によって飲酒量は異なると思いますが、飲んでトリップではなくて「ほろ酔い」でセーブしたいと思っています。 「「シラフの自分が嫌い…」だから飲んでるのに。「酒に依存が嫌」で辞めたいとは、これいかに。」は確かに矛盾してますね(苦笑)酒に依存しなくてシラフでも居られるようになりたい、と書けば良かったです。 実は生活面では少し影響が出ています。体調ですが、お腹がかなりゆるくなり、外出してもいつお腹を下すか分からなくて不安な症状が出ているのです。 自分では充分依存していると感じます。回答ありがとうございました!