エクセルのピボットテーブルで週単位の集計方法とグループ化の方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのピボットテーブルを使って週単位の集計をする方法について学習中です。
  • ピボットテーブルの行エリアで右クリックしてもグループ化のオプションが表示されず困っています。
  • データタブを開くとグループ化のオプションがありますが、開始日と終了日の選択肢が表示されません。Windows7とエクセル2010を使用しています。
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エクセルのピボットテーブルで週単位の集計

ピボットテーブルを独学しています。 週単位や月単位を抽出しようとして、表をグループ化しようとしています。 ピボットテーブルを解説しているサイトを見ると、「行エリアで右クリックすると、『グループ化』が出てくる」とあるのですが、自分が右クリックしても「グループ化」が出てきません。 貼付の画像は、以下のようにスクリーンキャプチャしました。  左側:自分がエクセルで作った表で右クリックしたところ  右側:上記の解説サイト( http://hamachan.info/win7/Excel/pibot.html ) ・・・とここまで書いて再度いろいろやったところ、「データ」タブを開くと、「グループ化」と「グループ解除」がありました。 しかし、「行」と「列」の選択肢があるだけで、指南サイトのとうな「開始日」「終了日」の選択肢がありません。 何か操作の仕方が違うのでしょうか? Windows7で、エクセル2010で作業をしています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mshr1962
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回答No.2

>自分が右クリックしても「グループ化」が出てきません。 ピボットテーブルのグループ化はピボットテーブル上で行うもので 元データの表で行うものではありません。 まずは、ピボットテーブルを作成してください。 作成したピボットテーブルの月や日の項目列上で、右クリックすれば「グループ化」が出てきます。 後、週単位や月単位で行うなら、年月日のある日付セルがあれば簡単に設定可能です。 >「データ」タブを開くと、「グループ化」と「グループ解除」がありました。 これは元データを行または列単位で、表示/非表示するボタンを作成する方法です。 ピボットテーブルのグループ化とは趣旨が違いますのでご理解ください。

sasha_88
質問者

お礼

ピボットテーブルに初めて挑んだばかりでしたので、丁寧なご回答に元気づけられました。 2つめの段落、特に助かりました。そういうことだったのですね。 腰を据えて、イチからきちっと取り組みたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき、有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

日付が正しく入力されていることを確認してから、 行エリアの日付で右クリックして、 「グループ解除」ではなく「グループ化」をクリックします。

sasha_88
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 元データで一生懸命やっていたのが敗因のようです。 改めて腰を据えて真剣に取り組もうと思います。

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