• 締切済み

小6の妹について

私には 小学校6年生の妹がいます。 2年生位から 習字に通わせていて、 賞もいくつかとったりはしているのですが、 普段の字が余りにも汚くて…。 平仮名、カタカナ、漢字、英語、数字 全てです。 字の大きさもバラバラで…。 習字に通わせている意味が あるのかな?と悩んでいます。 習字を習っても 字は綺麗にならないのでしょうか?

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

• bonjour2
回答No.4

回答にならないかもしれませんが、個人的な意見をのべさせてもらいます。 ※字が汚いことがその人特有の個性なのかもしれません。 決して読めない字を書かない限り、社会で生きていけます。 そんなに気にすることはないとおもいます。 賞をもらえるぐらいすごいのでしたら、その域を存分に伸ばしていってあげる 応援をお姉さんなりにしてあげてみてはいかがでしょうか?

• rokometto
回答No.3

習字の良い作品というのはきれいな字ではないからですね。 癖が強く独創的な字ほど評価されます。 書道の名人と言われる方の作品なんて読めません! なので字をきれいにするなら習字ではなくペン字がいいですよ。

回答No.2

10年習っていました。 私が行っている所は、「書道」「ペン字」どちらもやっているところで 両方とも練習しました。 そのため、字は結構きれいになりました。 筆を使うものしかやっていない場合、 はらいなどのコツは分かるかもしれませんが 文字の大きさを揃えるのは苦手かもしれません。 一時期流行したものです↓ http://美文字図書館.com/108.html 上記を参考に少しだけ練習すればすぐ上達するのではないかと思います。

回答No.1

一般的には、字はキレイになると思いますよ。 もしかして、妹さんは上手になったのでは? 達筆すぎて汚く見えてるのでは? 私たちでも達筆な人の字は読めませんから。