• 締切済み

Vistaからエクスプローラー8のインストール

お世話になります。 あまり、パソコンには詳しくなくかなり初歩的な質問になりますが お許しください。 Vistaであるサイトが開けず、バージョンアップが必要と画面にでてきましたので 言われるがままに、ダウンロードボタンをおして何度が作業状態を表す画面が出ますが 結局、何度やっても、 「インターネットエクスプローラ8は、このオペレーティングシステムではサポートされていません」 と、出てきてしまいます。  エクスプローラー7という文字を通り越して8が出てきたのも不可解です。  どこかで調べたら、7は自動更新しているはず・・・のような説明をしているサイトもありましたが  そのような形跡はなく、7が入っていたら見られるサイトが今のヴィスタの状態ではみられません。 エクスプローラー8(またはそれ以降)ですが、 これは無料でダウンロードできるのではなく 電気店などで、そのバージョンのソフトを購入して インストールしなくてはいけないのでしょうか。 もしそうだとしたら、価格的にはどのくらいのものか あわせて教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.8

No.1です。 > 最後の文章に、アンインストールする方法とありますが、 > これは、次のバージョンを入れる時のために、アンインストールするという意味で > よろしいでしょうか。 特に、他意はないと思います。 バージョンアップの場合は、インストール時前のバージョンは自動的に削除されますが、バージョンダウンしたい場合は、手動で削除する必要がありますので、そのような場合のことのためと思います。 > 今、使っているヴィスタがすでに、どちらかが(SP1かSP2) > 入っているか調べる手立てはありますでしょうか。 旗のマークの「Windows」キーを押しながら「Pause」キーを押すと、コントロールパネルの「システム」を開いた画面が表示されます。 その画面の「Windows Edition」の項に表示されています。

saito9933
質問者

お礼

再度にわたり、ありがとうございます。 教えて頂いた方法で調べましたら、 SP1が入っておりました。 SP2を入れてから作業をしたいと思います。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.7

> SP1,SP2を入れた方がよろしいでしょうか。 SP1、SP2は必須です。すでにインストール済みだとしてももう一度インストールしてもかまいません。

saito9933
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 SP2をインストールし、IEもダウンロードできました。 スピードがまるで違い、驚いています。 このような場所で、皆さまに助けて頂き、 初心者の私にとりましては、大変助かりました。 この場をお借りいたしまして ご回答いただきました皆さまにお礼申し上げます。 ありがとうございました。

saito9933
質問者

補足

何度もありがとうございます。 手元のVistaには、SP1が入っていました。 このあと、SP2をインストールし、IE9を入れようと思いますが IE9も無料でダウンロードできる、という認識でよろしいでしょうか。

• kawais070
回答No.6

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL370MG1Y 上記のパソコンですね。 メインメモリーは2GB装備されているようですね。 ハードディスクの空き容量は、 スタート⇒コンピュータ とクリックすれば、表示されます。 現在は、Vistaを入れなおしたばかりの状態なのでしょうか? だとしたら、SP1もSP2も無い状態なのですね。 SP1とSP2を入れれば、かなり高速に動作するようになりますよ。(XPほどじゃないけど)

saito9933
質問者

補足

お忙しい中、ありがとうございます。 >メインメモリーは2GB装備されているようですね。 ご案内頂いたようにクリックしましたら、確かに一番下に2GBとありました。 空き容量のところには、 17.8GB/69.8GBとありましたが 2GBをはるかに超えているようですが 良いのでしょうか・・ 緑色の帯をみる限りでは、まだまだ空きがあるようでした。 >現在は、Vistaを入れなおしたばかりの状態なのでしょうか? 入れなおしではなく、家にもう一つあったパソコンがVistaでした。 すでに、SP1,SP2が入っているのか(どちらかでも)わからないのですが この場合も、SP1,SP2を入れた方がよろしいでしょうか。 じつは、マイクロソフトにいつ電話をかけても 前に4~5人待っている状態で拉致があきません。 何度もお伺いして申し訳ありませんが、 お時間の許すときに教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• maxi1123
回答No.5
saito9933
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 バージョンアップする前で、画面がなかなかスクロールできず 他の広告ろ重なってみえてしまいました。 ご無礼をお許しくださいませ。

• kawais070
回答No.4

> SP1,SP2は両方インストールしても容量がパンクしないでしょうか。 現在のHDDの空き容量が10GBもあれば十分でしょう。 PCの動作が遅い原因の大半は、メインメモリー不足があります。 Vistaなら2GBくらいはメインメモリーが必要かと思います。 ちなみに、ご使用になっているパソコンのメーカー・型番は何でしょうか?

saito9933
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 メーカーはNECで、 型番はPC-LL370MG1Y になります。 >Vistaなら2GBくらいはメインメモリーが必要かと思います これは、どれくらい残っているのかは、 どこで確かめられますでしょうか。 今までは、XPを使っていて、こんなに動作が遅い感じはなかったのですが ちょっと悪戦苦闘しております。 よろしくお願いいたします。

• maxi1123
回答No.3
saito9933
質問者

お礼

早々に、ご回答頂きありがとうございました。 >VISTA SP1以降でないとIE8はインストール出来ません この点は、パソコンのどこかで確かめることは可能でしょうか。 よろしければお願いいたします。

• kawais070
回答No.2

まずは、VistaのSP1およびSP2をインストールしましょう。無料です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=910 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468 これらをインストールすれば、IE8がインストール可能となります。 ってゆうか、VistaならIE9が使えるからIE9を使うことを推奨。

saito9933
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 初っ端からお聞きしたいのですが、 SP1,SP2は両方インストールしても容量がパンクしないでしょうか。 今の時点で、動作が遅くて遅くて仕方ありません(-"-) また、今、使っているヴィスタがすでに、どちらかが(SP1かSP2) 入っているか調べる手立てはありますでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

• koko88okok
回答No.1

> エクスプローラー8(またはそれ以降)ですが、 > これは無料でダウンロードできるのではなく > 電気店などで、そのバージョンのソフトを購入して > インストールしなくてはいけないのでしょうか。 『エクスプローラー』ではなく「Internet Explorer」です。 (Windowsには他に「エクスプローラー」の用語がありますので・・・) Microsoftの公式ダウンロードセンターから無料でダウンロードできます。 「Download Center Internet Explorer」 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/internet-explorer.aspx Win Vistaに対応したバージョンで最も新しいのは「Internet Explorer 9」です。 出来れば、セキュリティが高い「Internet Explorer 9」をインストールした方が良いと思います。 (IE8でもインストールでいます。) 「Internet Explorer 9 をインストールまたはアンインストールする方法」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9

saito9933
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 是非、時間のある時に試してみたいと思います。 最後の文章に、アンインストールする方法とありますが、 これは、次のバージョンを入れる時のために、アンインストールするという意味で よろしいでしょうか。 お時間の許すときに教えて頂けますと幸いです。